すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » その他スポーツ

質問

終了

陸上短距離の福士加代子選手は、いつも自分のレースを積極的に展開していて、みんなに元気を与えているすばらしい人だと思います。一般的に5千メートルとか1万メートルの選手たちは、日々どのようなメニューで練習しているのでしょうか?

回答してくれたみんなへのお礼

たかだか市民ランナーですが、スピードアップに向けてやってみようと思います。ありがとうございました、

福士さんは積極的に先頭に立つ展開が多く、
元気が良くて素晴らしい選手だと思います。

もと陸上部ですが、5000や10000Mの選手は
400~1000mのインターバル走や10000~15000のペース走を
トラックで練習してました。
筋トレも腹筋を鍛えて呼吸を楽にできるようにする為に頑張ってました。
ただ、フルマラソンの選手とは練習内容が違ってきます。
5000や10000mではスピードも重要ですので。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

400~1,200mのインターバル走でスピードを鍛える
5,000m~10,000mのペース走で実戦形式練習

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

腹筋背筋は当然ですが腕もしっかりと鍛えています。
スピードが勝負なので腕がしっかりと振れないと駄目ですのでね。
練習は中距離を早いスピードで駆け抜ける練習をします。
3キロ走ったり 5キロを走ったりと 日々 これのタイムを縮める練習をしたりします。
そして計測として10キロ走ったりします。  これを繰返し繰返し続けます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

答えにならなくて申し訳ないのですが、私は彼女のファンなので見過ごす訳にはいかず、ひとこと言わせてください。

福士加代子 練習 で検索した結果の一部です。
http://www.waseda-garden.net/ishiwatari/2008/01/684.html
http://www.tesio.net/~dhpress/gassyuku/2003/07hukushi.htm

昔、日本選手は 『フプレッシャーに弱いので大舞台では本領を発揮できない』 と言われ続けていました。
彼女を見ていると常に明るく、見ている者にも元気を与えてくれます。
当然のことですが、苦しいこと、辛いことが一杯あるはずですが、あの明るい振る舞いに感心して見ております。

追伸
陸上長距離  ですよね・・・・

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

福士さんは見ていてこちらが元気になりますよね。
ああいう選手は日本人では貴重ですよね。

普段は筋トレとか凄いメニューをこなしていそうですよね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

やはり走りこみが基本だと思います。
それから 筋肉トレーニングとかでしょうね。

  • 回答者:お助けマン (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る