すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » カーライフ

質問

終了

こんにちは

冬の上越および長岡方面ってどのくらい雪が降るんでしょうか?
車の走行などスタッドレス履いていれば2WDの車でも十分走りますか?

長野方面もすごく雪降るんでしょうか??

• 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-14 10:06:37
  • 0

仕事の関係で上越、長岡とも3年間、滞在しました。

1.上越、 高田の近くの春日山(謙信で有名ですよね)の時はもう20年くらい前でした。1,2年目はたいしたことがなく、それでも最高2mくらいだったでしょうか。3年目は豪雪で4mくらいになり、初めて「雪堀り」を経験しました。なんといっても玄関の周りを雪を掘り上げて、回りに積み上げる、難儀な作業でした。
県道、市道などの路面状態は、一週間くらい路面上に「圧雪」=堅く締め付けられた雪、が50cmくらい除雪しきれず、それでも平坦性は保たれていましたので、スタッドレスで走行は可能でしたが、雪が緩んだ時はとてもデコボコで小さな軽自動車では走行できない時がありました。
一般国道「18号」はさすがに国の直轄で除雪されていますので、路面はカラカラとはいえなかったですが、一般車でも冬タイアを履いていれば、走行はスムーズでした。
でも最近は、少雪のうえ、除雪機械と体制がよくなったため、よほどの「ドカ雪」=一晩で1m以上積もること。でもなければ、そんなことはなくなっていると思います。
------->上越「地方」=湯沢市や魚沼郡のことをお聞きなら、ゴメンなさいです。

2.長岡、このときはほぼ中心地にいました。上記の上越より10年くらい後ですが、3年いました。この頃となると「暖冬異変」と呼ばれるようになり、最大でも1~2mくらいだった気がします。特に除雪に苦労した記憶はありません。
路面状況は、国道、県道、市道とも除雪技術や機械が発達したため、もう一般車でも通れなくなることはありませんでした。 

3.以上の説明は、市街地の場合で、山間部のスキー場の近くなどは別です。また、例えば、山古志村(地震で大被害を受けました)も今では、合併で長岡市に入っていますが、ここはすごい豪雪地で、今でも3mや4mはざらです。
目的地を決めて、国道などの情報を得てから、行動されることをお勧めします。
国土交通省、新潟県などのHPにはその時期になりますと、ほぼリアルタイムに積雪、除雪の情報がアップされていますのでご利用ください。(現地の様子も画面で見れますよ)
それから、スタッドレスは必携ですし、ガソリンの残量も充分に気をつけて欲しいです。 余計なことですが、冬の道路は雪が降っていなくても、凍結していることが多いですから充分注意して、愉しいたびをしてください。

4.長野県につきましては、場所にもよると思いますが、長野市、松本市なんかは雪も粉雪が多く、そんなに多くはない(1mくらい?)だと思います。ですが「まだらお高原」は新潟県に近いですし、かなり積もると思います。ここは住んだことがないので、良く分かりません。やはり、ネットで検索してから、ですね。

以上、ご参考になれば。∈1040∋ 2008/10/14 15:53
----------------------------------------------------
コメント有難うございます。
あの時は車道でない場所は、1mくらい高くなり、玄関に下りて入ったものです。でも現在はもうないと思いますよ。
上越市でよかったんですね。23:00

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

事細かに回答ありがとうございます。
50cmの圧雪なんて想像もできないですが
現実なんですね。
よく読んで参考にいたします。
長岡・燕方面に行こうかと思います。
山古志・栃尾なんてすごいんでしょうね。

並び替え:

雪に関しては、としおさんが詳しく回答されているので避けますが、
しいて言えば駐車時にも気おつけてください。
一晩野外に駐車していると、次の朝には車が埋まっている場合があります。
屋根まで埋まっている車を見かけることもありますが・・・・・・
きっと大変かと思います。春の雪解けまで出せないのではと思ってしまいます。
東京では雪が降ると雪かきをしますが
新潟では、としおさんが回答しているように
「雪堀り」と呼んでいます。
確かに新潟の雪は「雪堀り」という表現がぴったりかと思いました。

海沿いの道を走るときは雪だけでなく横風にも注意してください。
横風にあおられてフラフラ走っている車をみかけます。

長野方面は雪質が乾燥している(特に山間部)ので舞い上がる粉雪に
視界がさえぎられることがあるので注意してください。

この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
雪国はいろいろ大変見たいですね。
長野は特に寒いから雪質もちがうでしょうね。

高速を走っていても場所によっては雪があり凍りつく道路もありますのでスノータイヤ
は必ず持って行かなければ進めなくなる場合もありますので。持って行きましょう

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

進めないと困りますよね

2WDのステップワゴンでスノボーによく行きますが スタッドレスだけでしたが余裕でしたよ。

• 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。
FFのスタッドレスでも平気みたいですね。
これにチェーンがあれば鬼に金棒ですね。

長岡も降りますが上越はもっとふります。
とはいえ、平野部ではスタッドレス2WDで十分です。
しかし、山間部では滑り止めが必要になることもあると思います。

長野方面は、雪の量のたいしたことはありません。
スタッドレス2WDで大丈夫です。
雪の量が少ないかわり、温度が非常に下がります。
凍結路にご注意です。
こちらも、山間部では滑り止めが必要です。

なお、関越道を使って同方面に行く場合は、強制的に滑り止めをつけさせられる場合があります。
とにかく、滑り止めは使う使わないにかかわらず、トランクに入れておいたほうがよさそうです。

• 回答者:お助けマン (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

『備えあれば憂いなし 』ですね。
チェーンも積んであればあんしんですね^^

友人宅が上越市に住んで冬行きました。夜の走行や昼間でも建物などの影になっている所は要注意ですが、ほとんどの場合は運転のテクニックだと思います。地元の人は2WDでもかなり飛ばします。

• 回答者:respondent (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

雪道では自分の運転技術を過信せず慎重に運転します。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る