すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » ごみ・リサイクル

質問

終了

穴の開いてしまった靴下・・・みなさんはどうしてますか?縫って履きますか?捨ててしまいますか?それとも他に何か使っていますか(掃除など?)教えてくださいませ。

  • 質問者:靴下に穴が・・・
  • 質問日時:2008-10-14 10:49:47
  • 0

並び替え:

窓拭きに使います。
手に通して 平の部分が重なるように折り曲げてキュッキュッて拭いています。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小さければ繕いますが、大きければ靴磨きなどに使ってから捨てます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

穴があいたら、縫ってまで履くことはないですね。
たまに掃除に使うこともありますが、たいていは捨てています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少しの「穴」なら大きくなるまではいてます
大きく広がったら捨てる

  • 回答者:シゲ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

穴があく頃にはゴムも伸びきっているので捨てます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

縫ってはいてます。
出かけるときははきませんが、家用としてはいてます。
昔からそういう教えでした。我が家では。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

穴が開いたら捨てます。
穴が開くまでにもう5年とか履いているので
靴下の元はとってるし、お勤めご苦労様って感じで。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

縫って履きます。もったいないので。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

捨てます
雨でぬれた靴なら靴下と新聞を丸めて突っ込んでいる事もありますけどね

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

指の先が薄くなった時点でそのまま捨ててます。

  • 回答者:ててて (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

車の掃除に使って捨てます。
縫ってまではかないです。

  • 回答者:hohoho (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小さな穴だったら重ね履きようにして
大きくなったら、ウエスにします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もったいないので、縫ってはいています。
というか、はかせています。
子供の靴下はすぐ穴が開いてしまうし、ものすごい消耗するので、
そのつど買っていたら金額も結構いっちゃうので・・・

主人はだめですね。
穴が開いたところを縫っておいたら足に当たって痛い!と怒られちゃいました。
それ以降主人の靴下は穴が開いたものは雑巾代わりです(;^_^A

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

縫って支障がない(違和感がない)ところだったら縫いますが、
足裏などですり減った穴あきはウエスにして捨てます。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

掃除の時に使ってそのまま捨てます

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

指先にちょろっと穴、っていう程度ならば、縫ってはきます。
でも、足の裏が本格的に薄くなって透ける、という状況の場合は、家用の靴下にします。
ゴムが伸びてずり落ちてどうしようもない、というものについても、家用です。
さらに、薄くなって透けるがそれを越えて、縫いようもないような巨大な穴が一瞬にしてあく瞬間があり、そうなったらゴミ箱行きです。
でも、皆さん、掃除などに使われているんですね…。
そんなことは、思いつきませんでした。
私も、最後に洗濯して、まだ湿っている状態のもので、洗濯機周りや窓のさんでも拭こうかな、と、思います。
今はいているもの、とてもお気に入りなのですが、もうすぐ寿命っぽいので。

  • 回答者:tomo (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手にはめて、窓ふきの細かい所をやって、捨てます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗って台所で食器の油ふき
に使いお役御免。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

穴が開いてしまった靴下は捨てています。
最近は同じ靴下を2足ずつ買うようにしてるので、1つに穴が開いてしまっても開いてないほうは捨てません。
残った3本の靴下をローテーションで使い、最後の2本のうち1本に穴が開いたら2本まとめてゴミ箱行きです。

捨てる前には埃が目に付いたところをサッと拭いてから捨ててます。
テレビの画面を拭くことが多いです。

  • 回答者:Sooda! (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近、年齢のせいか冷え性気味なので、冬場の睡眠時に使っています。
穴が開いてたほうがムレないような気がして、この使い方なら多少穴が開いてたほうが良いと思ってはいています。
これから寒くなるので、そろそろはじめます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

靴磨きに使ってますね。それでも1度切りで使い回しができないので使い捨てで使用してます

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通に捨てますけど、捨てる前に家族に見せます。
それがかかとの部分だったら「じゃがいも!」なんてね・・・

  • 回答者:136 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

主人の靴下がよく穴が開きます。
程度により縫うことがあったり、でも、縫い方によって痛いといわれてしまい、最近はそのままです。
大きな穴の時は窓のサッシをぎゅっと拭いてから捨ててます。
片方だけ破れてしまった場合が多いので、残った方も穴が開くまで保管です。

  • 回答者:respondent (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通に捨てていました。
掃除に使うのもいいですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

縫って履きます。
傍目には縫っていても気づかれないので。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

即ゴミ箱いきです。が、これからは掃除に使ってから捨てることにします。

  • 回答者:知識人 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

穴が開くことはないですが、薄くなったら捨ててます。
長い靴下は、スーパーのレジ袋を捨てる時のくくり紐として
捨ててます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トイレ掃除とか、使い捨てにしたい場所の掃除に使って捨てています。古くなったTシャツやタオルも同様です。ぼろぼろのタオルなど小さく切って保管しておくと、何かこぼしたときなどサッと拭いて捨てられるので便利です。内の主人は素材によって、ゴルフクラブを磨いたり、自転車の手入れ(油でべとべとになるので)に使っています。
また、’穴が開くものだと考えて、購入時点で同じものを何足か購入しています。これで、片方穴があいても他のとペアにして履けます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

捨てています。
お掃除に使うのもよさそうですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔は縫って履いていましたが、今は捨ててしまいます。
時代ですかね(歳がわかる(^^;)
それでも、捨てる前にそれでサッシの溝などを拭き掃除してから捨てています。



この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず、洗濯し、ベランダ拭きに1つ。洗濯物を干し、

もう1で、階段を降りながら、階段掃除。

その後ゴミですね。

  • 回答者:Sooda! さん (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

捨てますね。
もともとそれほど高い靴下でもないので気にしてないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

穴の開いた靴下は縫ってまた履きます。
中学高校と穴が開いたらテニスボールを入れて
穴をふさいでいました。
今でもやっています。

  • 回答者:お助けマン (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あんまりキレイじゃないかもしれませんが、ガスレンジを拭くのに使います。1回洗って乾かしたら、片方はマジックリンのような洗剤を付けて拭いたり磨いたり、もう片方はその後の水拭きするのに使います。もちろん使ったら捨てます。

  • 回答者:すぬ (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親指に穴が開いたら左右逆に履くと目立たないので家用で使用します。

もう履けそうに無かったら、そこら辺を掃除してゴミ箱行きです

  • 回答者:Sooda! くん (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寿命が来た靴下は、部屋の隅や冷蔵庫の下のホコリ取りに最後の仕事をしてもらってます。クリーニング屋から付いてきた針金製のハンガーにかぶせて使うと便利です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

指の方向に穴が開いたら捨てます。

かかとの方向に穴が開いたら、家の中でだけ
はきます。

  • 回答者:恋々 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の靴下は、100円ショップのです。
それでも、穴が一つや二つではまだまだはいてます。
まあ。四つ五つになれば、さすがにはけません。捨ててしまいます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

靴磨きようにつかってます。

  • 回答者:お助けマン (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

捨ててしまいます。
昔は繕っていたのですが。
贅沢になってしまったのかな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通の安い靴下は、洗って窓の桟とか、床のすみっことか、これからの季節は結露をさっと拭いてから捨てます。
子供x2がサッカー部に所属しており、サッカーのストッキングはちょっと値がはるのと、チームで揃えてなくてはならないので、縫ってはかせてます。

穴より、ゴムが伸び切ってだめになるほうが多いですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

捨てる前に雑巾にします。
窓のさっしをきれいにしてから捨てます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本、同じ靴下を2足づつ買うようにしています。
ローテーションで履いていき、片方に穴が開いたら穴の開いていない方を取っておき、もう1足に穴が開いたときまた履きます。
穴が開いた方は一度洗濯をしてからウエスとして掃除用に使います。
手にはめてレンジ周りの掃除に使う事が多いです。

  • 回答者:respondent (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

捨てています。穴が空いたときは、ほとんど古くなっていますから。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

捨ててます。

掃除に使おうと取っていたら、それがかさばってきたので、
最近は洗わずにそのまま捨ててます。
(掃除に使うときは1度洗ってました)

  • 回答者:respondent (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔の物はは直してました。
今は穴が開く前に、ゴムが伸びてしまって、我慢して履いていると穴が開き、穴が開いたら捨ててしまってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのままはいてます。
穴が大きくなったら家専用で。

  • 回答者:kazz (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何も考えずzに、そのまま捨てています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

穴だけで他がしっかりしているのであれば縫って家で履いています。
さすがに外では履けないので家専用になっちゃいますけどね。

  • 回答者: (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る