すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

カレーやシチューを作るときに、材料は炒めてから煮ますか?それとも最初から煮ますか?

私はいつも、肉を煮てやわらかくなったら野菜を入れる、つまりどれも炒めずに煮て作るのですが、今テレビを見ていたら肉を炒めていたので、ふと気になってしまいました。みなさんはどうなんでしょうか?

うちのはこうして作りますよという意見、または行きつけの店ではこういうふうに作っていうようですという回答など、みなさん自身が作ったり味わったりしたものをお願いします。××サイトではこうなっていますとか、URLを貼り付けるものはやめてください。

  • 質問者:すぬ
  • 質問日時:2008-10-14 11:56:31
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

多数の回答、ありがとうございました。

作り方いろいろで正直ビックリですが、やはり炒める派が多いんですね。私の場合には、実家が「クリームシチュー」をよく作る家で、そのときに材料を煮て作っていたので、その応用で「ブラウンシチュー」、さらにその応用で「カレー」の作り方をおぼえました。なので最初から煮る方法なのですが、今度は炒めるのもやってみようかなと思いました。

並び替え:

炒めてから水を入れて煮ます。

私の実家では煮るだけだったのですが、ダンナから「え!?」と言われました。
カレールーのパッケージの説明書きでは「炒めてから煮る」になってて、
それを突きつけられて仕方なく・・・。
実家を否定されたようでちょっと悲しかったです(苦笑)

  • 回答者:知識人 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず、玉ねぎを透き通るまで炒めて、
肉が表面の色が変わるまで焼いて、
ジャガイモ,人参も軽く炒めてから、
水を入れます。

肉を焼くのは、うまみを閉じ込めるような気がするのと
野菜を炒めるのは、肩具ずれを防いでくれそうという
気がするからです。本当かは分かりませんが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すべて炒めて煮ます☆

玉ねぎを長く炒める程、美味しくなるので、
長く炒めるのがオススメです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全て炒めます。
肉も野菜も炒めたほうがうま味を閉じ込めると聞いたことがあります。
玉葱は炒めたほうが甘みがでて絶対に美味しいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

肉野菜全部いためてからお湯を注します。
炒めたほうが味が出るような気がしますので。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

材料は玉葱のみ炒めてから煮ます。
その他そのままです。

  • 回答者:respondent (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全て炒めいます。特に理由はないのですが、母親もそうしてたから
というのが理由でしょうか。
そうそう、中学生の頃、学年全体でキャンプをやってカレーを作りま
した。肉も野菜も炒めず直接煮込んで、その煮込みが甘く、ジャガ
イモ、ニンジン、タマネギが固くて"うえっ、マジィ"と思ったことを
思い出しました。自分達で作ったので誰にも文句は言えず。。。
あれ、ちゃんと煮込んでいたら美味しかったでしょうね。
あんまり回答になっていなくて、ごめんなさい。
懐かしい記憶が蘇って、楽しかったです。

  • 回答者:麦秋 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の家は水を張って野菜を入れて
炒めないで煮ます

お肉も最初から入っていますね

もうその作り方が普通に思っています

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつもは全て炒めています。
やっぱり炒めた方がおいしいですよね。市販ルーの箱の裏にも
まず炒めて、と記載されてありますし。

ただ、なんか面倒臭い時は炒めずに煮ちゃったりすることがあります・・・。

  • 回答者:知識人 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その時々です。
大きめ野菜とゴロゴロ肉で作る時は炒めてから煮込みます。
時間が無くて細かく刻んだ野菜とひき肉で作る時はいきなり煮込みます。
でも、タマネギは炒めたほうが美味しいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

肉も野菜も炒めてから煮ています。
昔からずっとそうです。

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貧乏でカレーばっかり作ってます。
具はタマネギ、ジャガイモ、ニンジンです。

最近まではタマネギだけ炒めてジャガイモ、ニンジンは煮るだけだったんですが、
ためしに両方とも炒めてから煮てみたら、驚くほどおいしくなりました。

ジャガイモとニンジンの中に旨みが凝縮されたようなカンジです。
一度ご自身で試してみて下さい。

タイムリーな質問でビックリしました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず、たまねぎをしんなりするまでいため、残りの野菜も加えて炒め、そのあと肉を入れて炒めます。このほうがたまねぎの甘みが出て、風味もよくなる気がします。その後水を入れて煮込みます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

肉だけじゃなく野菜も炒めてから煮ます♪
カレーの時はカレー粉で先に炒めています★

  • 回答者: (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

圧力鍋がなかった時は、全て炒めてから作っていましたが、圧力鍋を買ってからは、そのまま野菜、肉を入れて、煮るだけです。比較してみると、コクがあるのは、炒めた方かなって思います。

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供が小さくて手間を減らしたいのですべて圧力なべに入れて煮込むのみです。
ルゥをいれれば味は決まるので・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カレーをよく作りますが、お肉はかならず炒めてから入れます。あと玉ねぎも炒めて入れています。
飴色になるまでは炒めてませんが・・・。
にんじんとジャガイモはそのままお鍋で煮ています。
本当は炒めた方が煮崩れしなくていいかと思いますが面倒で…。
一度、お肉だけ炒めて、野菜は炒めずにカレーを作ったことがありますが
コクというか深み(?)が足りない気がしたので、それからは炒めるようになりました。

  • 回答者:まろん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは炒めてから煮込みます。ジャガイモ(炒めません)は他のものが柔らかくなってから最後に足します。もちろん煮崩れを防ぐためです。トマトなどは逆に煮崩れてほしいので最初から入れます。

  • 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは炒めてから煮ます。
まずはお肉を炒めて、色が変わったらそこに野菜を入れて更に炒めます。
ただし、ジャガイモは途中でよけておきます。
理由はあまり炒めすぎると煮てる間に崩れやすくなってしまうので。
そんな感じです´・∀)

  • 回答者:コンヤワカレー (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちはタマネギとお肉は炒めてから煮込みます。
お肉が柔らかくなったら他の野菜を入れます。

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初は、肉を炒めて野菜も炒めてから・・・・作ってました。
現在は、面倒くさくなったので野菜を煮て肉(豚or鳥)を入れる・・・・になりました。
(主人がカレー好で、作ったら最低1週間ぐらい食べるので量が多いので)

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カレーのときは最初肉→野菜をいため水を入れて柔らかくなるまで煮ますが、シチュー(ビーフシチュー)のときは、肉をいため赤ワインで十分煮て、別のフライパンでバターに野菜を入れよくいため、肉が柔らかくなったところで肉の鍋に入れ水を入れて煮ます。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鶏肉が好きなので、チキンカレーやチキンシチューをよく作ります。
作り方は、
オリーブオイルで、生姜とニンニクを炒めた後、鶏肉を炒めます。
鶏肉が炒まったら、玉ねぎを炒めます。
少し色が変わったら、鶏肉を戻して、水を入れて煮ます。
じゃがいもは、電子レンジで調理してから使うので、カレー粉を入れる直前に入れます。

キーマカレーを作る時も、ミンチを炒めてからです。
たまに、豚肉や牛肉のカレーも作りますが、その時は細切れやバラ肉を使うので、やはりはじめに炒めてます。



  • 回答者:ぽん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちでは、肉・野菜を炒めて油が全体に回ったら、水を加えて煮ています。
じゃがいもは煮崩れ過ぎないように、途中から加えています。
全体に火が通ったら、ルーを加えて少しコトコト煮て完成です。

うちでは豚汁を作る時も、はじめに材料を炒めてから水を加えて煮て、最後に味噌を加えています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

面倒なので炒めてません。
でも、玉ねぎをじっくり炒めたり、お肉を焼いて肉汁が流れ出るのを防いだりと、手間をかけたらそれだけ美味しくなるのかな??とも思うのですが、なかなか実践できませんね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

肉は、炒めます。
たまねぎは、レンジの最小で(うちのは200w)30~40分かけてじっくり加熱します。
あとは、炒めず、おなべに入れます

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

炒めてから煮ます。 玉ねぎ、肉にある程度 火が通った後に、じゃがいもやニンジンを
入れて炒め、その後 水を入れて 煮込んでいます。

そのまま煮たら 油を使わなくてもいいから、カロリーも少なくてよさそうですね!

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勿論炒めてから入れますよ。タマネギも薄茶色でシナシナになるくらい炒めてから
入れます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すぬさんと同じで、最初から煮ます。
油をあまり使いたくないからです。
すべてを炒めて作っていたのは25歳まででした。
炒めなくても十分美味しくなりますね。
圧力鍋を使用しています。

ただ、ターメリックや各種スパイスを投入する場合は、
スパイスとチキンを炒めるので、ついでにたまねぎも炒める場合があります。
その時は、北京鍋で作ってしまいます。
 

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かるく炒めてから煮てます。
たまねぎは狐色に炒めたほうが好きなのでこのやり方です。
お肉は最後に入れますが、かるくこげめがついたら、煮こみます。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、肉も野菜も炒めてから煮てます。
その方がちゃんと火が通りそうかな~と。
面倒な時は水から煮てしまいますが・・・

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

玉ねぎはおなべでよく炒めて、お肉はフライパンで下味を付けて炒めます。
玉ねぎとお肉を合わせて煮て
他の野菜はレンジでチンして火を通して
出来上がり寸前に入れます。

我が家は具が大きめなのでそのまま煮ると
肉は味気ないし、野菜は煮崩れてしまうからです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は炒めてから煮ます!その方が野菜の甘味やうまみが出てくるんです!!

私もジャガイモなど煮崩れるのがイヤで煮て作ったりしてみましたが、やはり野菜もお肉も焼いた方が美味しいです!!

試してみてください☆

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、野菜は、水の段階で入れて煮るだけですが、
お肉は、炒めています。
炒めて、余分に出た油は、鍋に入れないようにしています

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すぬさんと同じで炒めないで作ってました。

けれど、たまねぎは炒めると甘くなると聞いてから炒めるようになりました。

お肉の旨みを逃がさないために、最初に焼いてから一度皿によけ、

野菜を炒め、お肉を戻し煮るとおいしくできます^^

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔はすぬさんと同じで何も炒めないで作っていましたが、
たまねぎは炒めたほうが良いと聞いてからなんとなく野菜も炒めるようになりました。
これだとちょっとコゲがあったりしておいしいですよ^^

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カレー、シチューを作る時は炒めて作ります。
煮て作った事がないので味の違いがわかりませんが
玉ねぎは炒めた方が美味しいと思うので、
いつも玉ねぎをたっぷり入れて泣きながら炒めています。

私はカレーの場合、お肉を最後の最後に入れてます。(薄切り)
安いお肉でも固くなる前に食べられて、ジューシー。
この方法で作ったカレーが好評だったので、それ以来ずっとそうしてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野菜は、電子レンジで、熱をいれてから、軽く炒めて、それから煮ていきます。肉は、最初に表面だけ火をいれてから、野菜と同時に軽く炒め、煮ます。
電子レンジを使うと、野菜に火を入れる時間が短縮されるので、あまり煮込まずすみます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レシピなどでは材料は炒めてから煮ていますね。
私は圧力鍋を使っていますが、全ての材料を最初から煮ます。
油で炒めるよりもカロリーが低くなると思い、そうしてます。
圧力鍋で煮込むせいか、それほど味は変わらないように思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

火の通りにくい野菜、ジャガイモや人参を炒めてから
たまねぎ、肉をサッと炒めてから煮ます。
母がそう作っていたので、私も自然とそういう作り方になりました。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野菜や肉を炒めてから、煮ます。
理由は、火がはやく通りやすいのと、味がしみこみやすいと思うからです。

  • 回答者:たか (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は炒めた後、煮ます。ただいためるとき、野菜だけ炒め、煮はじめると肉を入れます。肉を炒めると固くなるので、肉だけは煮るだけで柔らかく仕上げます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使う材料にもよりますが、最初に肉を表面が焼けるくらいに炒めて、一度取り出します。
その鍋に玉葱をいれてうっすら色付くくらいまで炒めて、大蒜と生姜、人参やジャガイモなどの固めの野菜を入れて、
最後にキノコや豆、ほうれん草などの葉ものなどのすぐに火の通るものを入れます。
その後に水を入れて、肉を鍋に戻してジャガイモや人参などが柔らかくなるまでアクを取りながら煮て、
その後にカレールーを入れています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別鍋で肉のみ焼き目をいれるために炒めます。
たまねぎ、にんじんを炒めたところへ肉を入れ、煮作業です。

焼き目を入れたほうが、香ばしくて好みなのでそうしています。
時間や手間を惜しむときは、いっぺんに入れて炒めてしまいます。
煮作業だけでカレーやシチューを作ることはないです。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

炒めてから煮ます。
その方が素材の味が逃げないと
教えられました。

  • 回答者:ten (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

肉→野菜の順に炒めてから煮ます。
本にそう書いてあったので。

  • 回答者:ててて (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

肉とたまねぎ、野菜をを炒めて、赤ワインがあれば、ちょっと多めに入れて、ワイン煮状態にします
それから、水を少なめに入れて、カレーの時はトマトジュースを入れます
クリームシチューの時には水以外にはいれません

友人の中にはやはり最初から煮込むという人が居ます
いためると脂っこくなるからて言う事ですが、あっさりがいい人は炒めない方がいいと思いますが、炒めるとスープにコクがでます

どちらも好みの問題だと思います

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

肉、玉ねぎ、にんじんの順に炒めます。
でも、どちらかと言うと、ふたをして蒸すような感じにします。
にんじんの火の通り具合が良い感じになります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんにちは。
私は炒めてつくります。
先ずタマネギと肉を別々に炒めます。タマネギを炒めるときにしょうがとにんにくのみじん切りも一緒に炒めます。よく炒めるとタマネギの甘みが出て美味しくなります。
にんじんとかジャガイモは炒めても炒めなくても大丈夫です。

炒め終わったら、先に炒めた肉を入れて水と顆粒のチキンスープの元を加えます。
沸騰したらカレー粉またはカレールウを入れます。
最後ににんじんとかジャガイモを入れてジャガイモが崩れる前に火を止めます。

なんとなく本場のインドカレーっぽくなり美味しいですよ。

  • 回答者:土門 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずは肉をいためて、次に野菜をいためてから水を入れます。
カレーやシチューの箱に書いてあるように作るのが一番おいしいのかなと思ってそうしてます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初に玉葱を炒め、肉を炒めてから水を入れています。
我が家は圧力鍋でカレーもシチューも作るので
出来上がった時には玉葱が溶けてなくっています。
玉葱の甘みがおいしいです。

  • 回答者:知識人 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家では材料は先に炒めます。
その際にんにくのみじん切りを先に炒めて
次にお肉野菜の順に炒めます。

以前は最初から煮ていましたが
コクの差があったのでやめました。

  • 回答者:respondent (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野菜をじっくり炒めてからお肉を軽く炒めてそれから水を入れて煮ています。
野菜のうまみが出てきておいしいです。
最近はお肉をを鶏肉にしてチキンコンソメも入れてます。鶏肉が柔らかくておいしいです。

  • 回答者:知識人 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いためたほうが肉のうまみや、野菜のうまみがでるみたいです。
とくに、たまねぎはよくいためたほうが甘味がでますよね。
テレビや本をみていてもたいてい、いためてから煮る方法がしょうかいされます。

でも、私はそのまま煮ています。
大して味が変わらないようなきがするので^^;
その方が時間も短縮できます。

味に深みを出すために、にんにく、珈琲、トマトなどの隠し味を入れるようにしています。

  • 回答者:いぬ (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちでは炒めてから煮ています。
先に肉だけ炒めてから野菜を炒めます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず全部炒めてからです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

じゃがいも以外は先に炒めています。
お肉と野菜は十分に火を通しています。
煮る時にじゃがいもを入れて、一緒に煮ています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はじっくり炒めてから煮ます。
前にそのまま煮てカレーを作ったとき、
今日のは美味しくないと主人にいわれてしまったことがあります。
じっくり炒めて、煮てをしたときはうまいうまいと、
あんまり好きではないカレーをおかわりします。
油物がすきなので、炒めてこってりが好きっていうのかも知れません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

母は、野菜を油で炒めてから煮込むやり方です。
が私はカレールーだけでも、かなり油が入っていると知ってから油で炒めず、野菜、肉の順に煮込んでいきます。順序は違いますが大体すぬさんと同じで煮込むだけで作っています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずは材料を炒めてから圧力鍋で煮ています。
ちなみに昔は野菜が苦手だったので
よくいろいろな野菜をみじん切りにして一緒に煮てました。
そうすれば気づかずに食べれましたから☆
栄養満点でいいですよ♪

あと最近シチューはお肉入れません、
代わりにきのこをたくさん入れています。
お肉を入れてなくてもとってもおいしいです。

  • 回答者:MEISA (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

肉と玉ねぎは、炒めてます。
お肉は表面だけ、さっと炙る程度に。
玉ねぎは、しっかりとあめ色になるまで炒めています。
そうしておいて、お肉・玉ねぎ・人参などにお水とコンソメをいれて煮ています。
ジャガイモは煮くずれするので、最後の最後にレンジしてから入れています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

肉だけじゃなくて皆炒めます。玉ねぎはあめ色になるまでじっくり炒めます

  • 回答者:Sooda! くん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カレーは基本的には全ての材料を炒めてから煮込んでいます。水から煮ることになりますので、うまみの成分がそとに出てしまうので、特にカレーはうまみを具に込めたいと思っていますのでそのようにしています。シチューの場合はスープの方に濃厚な味と思っていますので予めテイルなどでだし汁を作っていて、具はことこと煮込む感じで炒めずにそのまましています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供(19歳)は炒めて作ってます

私は炒めません。
面倒だし、油ももったいないので・・・
カロリーもその分高くなるので。
味も変わらないような感じがします。

  • 回答者:お助けマン (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

炒めません。圧力鍋で一気に煮ます。
肉を炒めるのはうまみを逃がさないため、タマネギを炒めるのは甘さを出すため、
ジャガイモや人参を炒めるのは煮崩れを防ぐためですね。
実家は炒めています。

昔はずっと炒めていましたが、面倒だし炒めなくても美味しいので、
いいやと思うようになりました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は全部炒めてから煮立てますね。
その方が初めから煮るより早いのではないですかね。
うちでは炒めてからが普通になってますね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

肉も野菜も炒めています。本当はバターの風味が欲しいところですが高いので、マーガリンで炒めてます。バター風味を絡めるのと、野菜が煮崩れしにくいようにという意味で炒めるのだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はガス代節約のため、電子ジャーに切った野菜を入れて一緒に炊いた後(ラップで包み)、やわらかくなった野菜と肉を炒めて作ります。
凄い節約になりますし、味も変わりません(*^_^*)
それから沸騰したらルーを入れています。
コンソメも。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

炒めています。
まず 切った野菜を蓋つきの容器に入れて
電子レンジに2分くらいかけて少し軟らかくします。
そして 鍋で肉を炒め 色が変わったら レンジにかけた
野菜を加えて 一緒に軽く炒めて スープを加えて煮ます。
煮崩れを防げて 仕上がりも早くなり おススメですよ♪ 

  • 回答者:ちょっと時短 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

玉ねぎだけを炒めてから煮ています。
玉ねぎは炒めた方があまぁ~~~くなるので
私は炒めて作っています。

  • 回答者:お助けマン (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちでは肉と野菜は炒めてから煮込んでいます。
肉はひき肉を使うのでフライパンで炒め、市販のルーの半分ほどを
一緒に混ぜて炒めています。
炒めるとルーのコクが増しますよ。
野菜、とくに玉葱は飴色になるまで炒めます。
他の野菜も油が全体になじむまで炒め、それから肉と水を加えて
煮込んでいます。

  • 回答者:知識人 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野菜はいためずに煮ます。野菜が柔らかくなったら、肉をフライパンでワインと炒めてから入れています。
肉からアクが出るのが嫌なのと、煮すぎて固くならないようにと思いこうしていますよ。

でも、面倒な時は野菜を入れて一煮たちしたら肉も入れてしまうときもありますよ。

味はほとんど変わらないから、あまり気にしなくてもいいと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

油を使うとカロリーが気になるので、全て茹でちゃってます。
でも、そんなに味の違いは分かりません!

  • 回答者:ぶー (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野菜も肉も炒めてから煮ています
その方が、煮崩れしないし、お肉のうまみが逃げないと思っているので
炒めてから煮ています

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カレーは、玉葱をよくいためた方が甘みが出ておいしいと最初に教わったので、
玉葱をしんなりするまでにんにくで炒めて、肉、にんじん、ジャガイモを炒めてから水をいれています。
ビーフシチューの時は肉をよく煮込みたいので、下味をつけた肉に焼き色を付けたら赤ワインで煮て、別でさっといためた野菜とあわせて煮ます。
場合によってはジャガイモは後から入れてます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も煮てから作ります。
まず鍋に水を入れて、肉を投入して。灰汁を取ってから玉ねぎを入れて。
じゃが芋や人参は電子レンジでチンしてから鍋に投入することが多いです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一般的には、肉も野菜もバターなどで炒めてから入れるらしいですね。
風味が出ると聞いたような・・

でも面倒なので、味の違いがわかるほどグルメでもないしと
全部煮こんでしまいます。
すぬさんとほぼ同じ作り方してますね。

あとは、数種のルーを混ぜてブレンドしたり板チョコを隠し味にしています。
それくらいで充分満足です。

  • 回答者:知識人 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野菜も肉も炒めてから煮ます。
ずっとそうなので理由を聞かれると困るのですが、大抵の作り方には炒めてから、と書いてあるので……かな。
野菜はカレーを煮るなべで、肉はフライパンで。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お肉を炒めて、次に野菜を炒めて、そして煮る。
この方法が我が家では多いですね。
勿論、素材やカレーやシチューのタイプによって、
順番が前後したり、方法をかえてみたりもします。

例えば、じゃがいもが煮崩れないカレーにしたいときは、
じゃがいもを予め素揚げして、カレールーを溶かした後に入れるとか、
魚介類を使ったカレーなら、ソテーして最後に和えるだけとか、
いろいろあると思います。

  • 回答者:schro (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは、最初から野菜を入れて煮ます。火が通ったら、ルーを入れて、肉は入れない代わりに、シャウエッセンをあとから入れます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、肉も野菜も炒めてから煮てます。煮くずれを防ぐためです。
ジャガイモは別にフライパンでバターで炒めて、後から入れています。
作り方としては、どちらが正しくてどちらかが間違っているというわけではないのでしょうね。
すぬさんの作り方は、油で炒めないのでヘルシーですよね。

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自宅では、鍋で材料を簡単に炒めてからそのまま煮ていますね。カレーのルーは最後に入れています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

炒めてから煮ます。      
肉は半生まで焼いて、野菜は8分くらいまで焼いて。
  

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、ダイエット派なので油は使いません!
野菜、お肉をコンソメやブイヨンの入ったスープでじっつり煮詰めて
最後に、カレーやシチューの素を入れます!
玉ねぎを炒めると調理時間は短縮できますが、半日煮込むくらいのペース
で作っています^^

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る