すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

よそのお宅に泊りでお邪魔した時、お風呂のお湯がはってあった場合、使った後、お湯を流して洗うものなのでしょうか?

昨日、お客様がいらしてお湯をはっておいたらきれいに流して洗ってくださってたので。。
私は湯船につかった後も流さずそのままにしておくものだと思ってました。

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-14 13:58:50
  • 0

並び替え:

どうすれば良いか聞くのがよいのかと。
聞きづらい雰囲気ならそのままにするのがいいと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

流さずそのままにしておくのが正しいと思います。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私ならそのままにしておくと思います。

水代もかかりますし、嫌な人はそのあとご自分で水を抜くのではないでしょうか。

ただ出る前に、汚れていないか入念に確認はします。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わたしだったら、流しません。

先方のご家族が入られるでしょうから、
洗い流すと逆に迷惑になるように思います。

  • 回答者:のりこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そのままで良いと思います。
もしかしたら、洗濯機にお湯を使うかもしれないですし、
勝手にお水は流さないです・・

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

勝手には流さないですね。
一番最後の場合はどうするかききますが、その家庭によってはお洗濯に使ったりされるので。

  • 回答者:ゆい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は流さないですね~
だいたいの家庭が洗濯とかに使うと思うので流さないようにしてますよ。
使ったあとは壁などを拭いたりはしますけど。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その家庭によって違うでしょうねぇ。
ウチでは流さないで欲しいときと、流してくれてもいい時があるので、できたら聞いて欲しいですね。

洗濯物に使ったりする場合もありますし、その日は洗濯物がないかもしれません・・・。

ちゃんと聞いてくれたほうが その家庭のやり方ってもんがあるので、優しいと思います。
ちょっと汚れたので流してしまっていいですか?
これを聞くのが 礼儀だと思いますけどね。

というか私はよそのお家に泊まっても お風呂の湯船には入りません。
すくってかけたりはしますが 入らないですね・・・。
実家とかでは別ですけど。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そのままにして流す必要は無いと思います。
洗濯や庭木の水やりに使うかもしれませんので。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

流す必要はないと思います。
後からお風呂に入る人がいるかもしれませんし、
お宅によって残り湯を再利用するかもしれないですし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、置いておきます☆
全員が入った後に、掃除させていただきます!
水道代がもったいないです。。。
(貧乏な子の意見みたいですね。。。。)

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

流す必要は無いと思います。
家庭によっては洗濯などに使ったりしますし、そのままにしておいて大丈夫だと思いますよ。
もし気になるなら、お邪魔しているお宅の方に流すかどうか聞いてみても良いと思います^^

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

流す必要は無いと思います

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

流さないのが一般的だと思います。
残り湯をどうするかも家庭によって様々でしょうし。
自分が確実に最後で、流すべきかをその家の方に確認しない限りは、勝手に流すのはあまり良い事とは思えません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は流しません。
次に入る人がいるかもしれないし、そのお湯を洗濯とかで使うかもしれないし。。
とりあえず、何もしないです。

もし流す場合は、先にお風呂のお湯流しておく?って聞いて流します。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お湯やお風呂場が汚れていないか確認して後はそのままにしておきます。
普通は流したりはしないと思います。
後から入る人もいるかもしれませんし。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もそのままにしておきます。
どうしても気になる時は、そのお宅の方に聞きます。
自分の家に誰かが来た場合なら、そのままにしておいて欲しいです。
そんなに、ガス代と水道代を使われても・・・・・・。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それは、しなくてもよいでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お湯は流しません。
残り湯を洗濯などに使う家庭かもしれないので・・・。

  • 回答者:知識人 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

流して洗うことはしないですね。
お湯に浮いてる髪の毛とかをとっておきますが。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お湯は流しません。
我が家では洗濯に使いますから、他の家庭もそうかも?って思ってます

  • 回答者:お助けマン (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最後の入浴だったら、洗うと思いますが、お客として招かれたのなら、
まず1番風呂でしょうから、流さないかなぁ。
出た後、湯船に浮いている毛関係を取り除きますかね。

  • 回答者:麦秋 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

入る前に自分が一番最後か確認し
最後であれば洗います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

湯船のお湯は流しません。

自分の家に誰かを招き、お風呂に入ってもらったとしたら、
そのままにしてしておいてほしいので!



  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も湯は流さずにそのままにしておきます。
たぶんそのままでいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そのままで良いと思いますが、確認したほうが確実ですかね。洗って出たことはないです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もそのままにしておきます。
ひょっとしたら洗濯とかに使うかもしれないし、その家のやり方があると思うので。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何もしない方が助かります。自分のやり方があるので。。。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一人暮らしの方は別として、お客様を仕舞い湯に入れるお家はないんじゃないかと思います。
なので、お湯を抜いて洗ったというのは聞いたことがないですね。
その方は、自分が使ったものは洗って返さなければとか、自分が入ったお湯は汚れていて申し訳ない。
などの様に思われたんですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

湯を落とさなくても良いと思いますが、一応確認します。
そもそも家での入浴でも必ず体を洗って、シャワー(なければ湯船のお湯)でしっかり洗い流してからしか湯船につかりませんし、夏ならシャワーのみで済ませます。

  • 回答者:曽於陀! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は「流さない」
表面に浮いた「浮遊物」をすくっておきます
流したら勿体無いというのが先にうかぶ

  • 回答者:シゲ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お風呂の前に「お湯はそのまました方がよろしいですか?」と聞きます。
逆に、友達が来たら「そのままにしてください」と先に言いますね〜

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も流して掃除をしたことはないです。
ホテルじゃないし、水の消費も大変なので、もし何かに使うのなら・・と思うと、何も聞かずに流す勇気はないですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もそのままにしておくと思います。
ゴミ・髪の毛などの浮遊物だけすくって、水は流しません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はよそのお宅にとまった場合は、湯船にお湯がはってあってもつからず、シャワーで済ませていました。他人の私が浸かってしまうのも申し訳ないような気もするし、自分も人の家のお湯につかるのもなんとなく気が進まないので。なので、そのまま蓋が閉まった状態のままにして、上がっていました。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家では、お風呂のお湯は防災用に流さないようにしています。翌日の洗濯に使用した後清掃して水を張っておきます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

和式のバスタブなら、流さないでそのままです。
洋式のバスタブなら、もちろん流してさっと洗います。

どちらなのかは、洗い場があるかどうか見たらわかりますが、
怪しい場合は、聞いてみると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もそのままにしておくと思いますよ。
体を拭いた後 水が落ちついたら 髪の毛などの浮遊物だけすくって、
水は流さないでおきます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も流しますね。そのまましているとやはり垢が付いているんじゃないかと気になりますし汚れも気になりますので流して軽く洗っておくのが次の人が使う為のマナーかなと
思ってやっていますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そのままにしておきます。
後に入る人もいるかもしれないし、お湯を抜いてねと言われなければ
お湯は流しません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マナーと思って必要以上の事をしていますね。
別にそこまでしなくてもいいのに。
次に入る人の事を考えて洗ったりする。 て人もいますが
次に入るのにまたお湯を入れる時間が勿体無いんだよ。って思いますので
私はながさずにそのままですね。

  • 回答者:respondent (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はお湯を流したり、洗ったりしません。。。次の日に洗濯で使う家庭もあるでしょうし、私が家主でしたらイヤです。洗って欲しくありません。

その人との関係にもよるとおもいますが、一言聞いてもいいかもしれません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

流しません。
また家族の方が入られるかもしれないです
お客様にお風呂をお勧めする時は、一番最後には勧めませんしね
お風呂のお湯を洗濯に使っているかもしれません
勝手に流す事はしません

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一般的には流したりはしないと思います。
私だったら流しません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最後に入ったのなら流して洗ってもいいかもしれませんが、
まだ入る人が居るなら、流したりはしないと思います。
汚れが浮いてしまったりしても、お風呂を出る前にその部分をすくって捨てればいいと思いますし、
銭湯や温泉の文化のある日本では、わざわざ流す必要はないかと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

流さなくて良いものだと思います。高級ホテルのお風呂に泡を立ててはいると1人1人流すことはあると思いますけど、家に誰か来ていちいち流されたら水道代が、と思っています。

  • 回答者:ラム (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

泊まりに行った時って、殆どが最初に「お風呂どうぞ」と勧められます。
湯船に浸からないと風邪引きそうな時以外は、お湯を汚しては申し訳ないと思うので湯船には浸からず、体・髪を洗うだけで済ませています。

もしも自分が最後になる場合、洗濯に再利用されるかも知れない事を考えて、「お湯は抜いた方が良いですか?」と確認します。

  • 回答者:respondent (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もったいないので捨てられたら嫌ですよ。
私はそのままにしてます。
きちんと髪の毛等に気をつけます。

お湯を捨てるのもありかなと思いますが
家主さんの了解があるならそうした方が気は楽かも知れませね。

  • 回答者:知識人 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本式のお風呂だとまず抜きませんね。だいたいお客様は先にお風呂に入っていただくことが多いので....
一番最後に入られたのでしょうか?
世の中にはいろんな方がいらっしゃいますね。

  • 回答者:人生いろいろ (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

湯船の外で体を洗い、全てすまします。
そして、湯船には入りません。
髪の毛など落ちたら失礼かな?と
考えてしまいますので。。

  • 回答者:respondent (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

後に入る方もいるかもしれないので、流さないですが、気が付けば入る前にちょっと聞きます
洗い場は水をかけて、いちおうきれいにしておく(これって常識?)けど・・・・・
追い炊きのできるお風呂なら、そのまま、追い炊きの出来ないお風呂なら、流すと友人に聞いたら、そういっていましたが、そこまで私は気が回りませんが、お風呂まで使わせてもらえるのはよほどの間柄だから、聞けるし、確認できるとは友人の弁です

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

経験はないですがもし自分が客で、「あなたで最後だから栓は抜いておいてね」とか言われたらついでに洗って流すと思います。
何も言われなければ勝手に捨てていいのかわからないのでそのままにしておきます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ウチに泊まる方々は、お風呂の水を汲むホースが脱衣所にあるので
抜かないでおいてくれます。ウチもそのほうが助かります。

ちなみに私も他人の家にいる時は流してもいいと言われたとき以外は流しません。
一言聞いておくとよいかもしれませんね。

あと余談ですが、
どこか人の家ではない所に泊まりに行った時は気になるので抜いてます。

  • 回答者:MEISA (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一番最後に、お風呂をいただくときは、その家の人に、「お湯抜いて、洗っておいていい?」と聞いて、
OKであれば洗います。

そのご家庭によっていろいろだと思うので、当人に聞くのが一番早いと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は最後に入らせてもらいます。

水は捨てていいのか聞いてから、さっと洗いますね。

泊まられる方はもったいないので、水は残しておいてほしいですけどね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

洗いませんね。
1回1回お湯を抜いて洗ってたら
水道代も上がりますし
逆にそっちの方が気を遣います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは残り湯を洗濯に使うので流しませんけど、使わなければ流すほうがカビなど防げますし理にはかなってますね。お客さんが入った残り湯は洗濯に使わないかもしれないし、洗ってくださったほうが好都合ではあります。

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は流しませんよ

家々の流儀がありますからね

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る