すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

昔食べた山梨のほうとうの味が忘れられません
よくほうとうを作る方にお聞きしたいのですが、南瓜を入れるタイミングがよくわかりません
最初から入れちゃっていいんでしょうか?
私は東京生まれの東京育ちの為、ほうとうが好きだけど、自己流のせいか、何となく美味しくありませんし、本場の家庭のほうとうってどんな物を入れていらっしゃるんでしょうか?
家庭によって違うのかなぁって思っています
たまねぎを入れようかとも思いましたが、ちょっと勇気がなくて、入れたことがありません
ほうとうをよく作る方、我が家のほうとうの自慢して下さい
作り方やこつなど教えていただければ幸いです
参考にしたいです

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-14 18:31:53
  • 0

並び替え:

うちでは、

だいこん、にんじん、白菜、カボチャ、さつまいも、豚肉を最初に火を通し、
最後のほうに、しいたけ、油あげ、ねぎを入れます。

我が家のオススメは「さつまいも」を入れるところ!おいしいですよ。

ねぎを入れるので、玉ねぎを入れたことはありません。

わたしは料理をしないのであまり手順が詳しく書けなくてゴメンナサイ。
母にまかせてしまってます…・


ちなみに、山梨には「あずきぼうとう」というのがあって、あずきの中にほうとうが入ってる料理(デザート?)があります。
自宅で出てきたことはないんですが、ほうとう屋さんに行くと食べることができます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷凍食品でもほうとう売ってます(*^_^*)
最初から入ってますよね…。
私も好きでたまに食べます。
楽で美味しいですよ~

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

山梨在住です。
豚肉を入れるのは観光客向けです(笑)
自慢というほどじゃないですが(手打ちしませんし)
参考になれば嬉しいです。

うちはカボチャははじめから入れますね。
味噌は麺が煮えてから、別茹でしたりしません。打ち粉がとろみになります。
出汁はうちは煮干です。味噌はいわゆる田舎味噌が合います。
油揚げか厚揚げを入れることが多いです。
ほかの野菜はゴボウや白菜を入れる事もありますね。その時畑にあるものを入れます。
作った翌日に食べるのが好きだって人が多いです。

残り物のお味噌汁で作るおじやって召し上がったことあります?
ほうとうはなんだかそんなイメージです。
やわらかくて、味がしみてることが大事みたいですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんにちは。
山梨在住です。
「ほうとう」のファンがいてくれてとっても嬉しいです。
ちょうど昨日我が家の夕飯がほうとうでした。
私の場合、南瓜は麺を入れる前に投入します。
最初から入れるとトロトロになってしまって、姿形がなくなってしまうので・・・
他の野菜が柔らかくなったら即入れます。
南瓜の大きさにもよりますが、私はわりと小さめに切って入れますので、
後から入れてもすぐにやわらかくなります。

家庭によって色々でしょうが、私は玉ねぎもOKだと思いますよ。
甘みが出ておいしいほうとうになる気がします。
どんな野菜でもなぜかおいしくできちゃう「ほうとう」
栄養満点で優れものですね。
ちなみに我が家は白菜、南瓜、大根、ジャガイモ、人参、きのこ類(たくさん入れます)、油揚げ、ちくわ、さつま揚げなどを入れます。
そのときによって入れるものも違います。
ごぼうを入れちゃうときもあります。
麺は粉を水で軽く洗い落としてから入れるといいですよ~。
隠し味にお砂糖とおしょうゆをちょびっと入れてもおいしいです(入れすぎには注意です(;^ω^A )
色々な野菜が摂れるし、これから寒くなる時期にはほうとうが夕飯のメニューに並ぶことも多くなりそうです。

あまり参考になってませんが、
おいしいほうとうが作れるといいですね。


この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る