すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

トビウオの煮干をもらいました。
そのまま食べても美味しいと思うのですが、何か他に美味しい食べ方あるでしょうか。

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-14 22:10:13
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
かなりサイズの大きなものを頂いたことを書き忘れてしまいました。
アゴというのですね。勉強になりました。
いろいろ試してみようと思います。

サイズにもよりますが、5センチ以上あれば弱火でかるく焦げ目が付く位焼いてから、沸騰しない程度に15~20分煮てだし汁を作り(昆布、かつぶしを加えるとなお良いです。)味噌汁や煮物に使えば最高に美味しい料理になりますヨ!
だし汁を毎回作るのは大変なので大きめな鍋でまとめて作り、よく冷やしてからベットボトル(500ミリリットル)に入れ冷凍しておけば結構ながもちもして常に美味しい料理が出来ます。ちなみに私はよく鶏がらを加えて、ラーメンを作ります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ダシをとるといいです。
アゴダシと言います。
煮干とは一味違い、上品な風味になります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

こんにちは。
あご出汁といわれるものですね。
そのまま出汁をとってもよいですが、
まだ干して新しければ(新鮮)さっと炙って頂くと美味しいです。
あごではありませんが、私は小魚の煮干を炙って
キュウリとあわせ甘酢をかけまわしていただくのが好きです。
さっぱりとした味で美味しいです。

  • 回答者:土門 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

とっさに、思ったのは、「あったかいご飯に、煮干を乗っけて、熱いお茶をかけての「お茶漬け」かなぁ・・・・おいしそう!

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

飛び魚のお出しは、日常の家庭料理に使っています。
美味しいですよね。
実家では子供の頃から、煮物とか味噌汁などに毎日使っていました。
日本海沿いでは、ポピュラーな、お出しです。
おそば、おそうめんなどのつゆなど、和食全般、何でもよいと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

九州地方では
あごと言って
出汁を摂ります。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

出汁として使います。
地域によっては、正月のお雑煮には欠かせない食材だそうです。

  • 回答者:Rapier (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あごだし、って言いますよね。
普通にお出汁として・・・凄くいいお出汁が出ます。
ちょっと濃い目に出して、ほんのちょっとのお醤油とで、
五島うどん(細めのおうどんです)のつけ汁として使っても、
あっさり頂けて美味です。

  • 回答者:schro (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

煮物やお味噌汁に丸ごと入れて食べるのが好きです。
いいお出汁がでる上に、やわらかく食べられます。

  • 回答者:respondent (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大きさ次第だと思います。
小さいものだつたら、色々と混ぜて、ふりかけにしても良し!
フライパンで焼きながら、醤油で少し味付けをすると美味しい
でも、普通に出汁の素って使うのが本当では?

  • 回答者:とむ (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トビウオの煮干は出汁として使えます。
味噌汁やうどんの出汁にすると美味しいですよ。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

アゴのことですか?
こちらではダシとして使いますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る