すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » 言語・習慣

質問

終了

アメリカという国を表す英語って、複数ありますよね。AmericaとかtheUSとかUSAとか。ネイティブのかたは、どう使い分けをしてるんでしょう。
決まりがあるのか、その時の雰囲気で選ぶのか・・・

洋楽の歌詞とか、海外ドラマでも、わけ隔てなく聞くような気がします。

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-14 22:35:33
  • 0

並び替え:

私の同僚も「The States」と言っていますよ。
彼は、現在東京本社に長期出張です。

  • 回答者:お助けマン (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ザステイツが多いみたいですね。ありがとうございました。

正式な表現をするときは、国名ではUSAを使っています。
アメリカ人を皮肉って呼ぶときには、ヤンキーって呼びますよね。
自分達は、アメリカンって表現しているようです。
神戸にある「メリケン波止場」とか「小麦粉=メリケン粉」って、日本人の耳にはアメリカンって言うのが「メリケン」に聞こえたからそういう名前になったそうです。
明確な決まりは、オリンピックとか国際会議とかではUSAでしょが、それ以外は明確な区分はないように思います。

  • 回答者:お助けします (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分達はアメリカン、でも国はアメリカ、ではないんですね。

ネイティブの人は「the States」と呼ぶのが多いです。
必ずエスは大文字ですし、絶対theが必要です。

また、ネイティブの人が「アメリカ」って呼ぶのってほとんど皆無に近いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ザステイツ、ですか。アメリカ、って歌詞には出てくるのですが、詩であって普通の会話ではあまり使わないのですね。

正式名は the United States of America で、略してUSA。US、U.S. とも略します。
米国本土に住んでいるアメリカ人は飛び地であるハワイや、米国の信託統治領であるサイパン諸島などと区別するとき States と呼ぶようです。

  • 回答者:joker (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あ、そうなんですか。ありがとうございました。

デーブ・スペクターが同じ英語圏の人に国を聞かれたときはユナイテッドステイツと答えるそうです。もちろん日本ではアメリカと答えてますが。

  • 回答者:お助けマン (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

The United Statesと言う人が多いようです
この場合定冠詞は文法通りだとザ音のはずですが実際はジ音で発音する人の方が多いです

  • 回答者:非知識人 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ザユナイテッドステイツ、ですね。それだと長いですよね。日常会話では、ユーエスとか略すのかと思いましたが・・

アメリカの大学に留学していたときは、(The) U.S.という単語を一番聞きました。

  • 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ユーエス、ですね。ありがとうございました。

バーにいるアメリカ人は ステイツ って言ってました。
ユナイテッド・ステイツ  USのSの字ですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ステイツ、というのは知りませんでした。ありがとうございました。

正式には
United States of America
です。
日本語では
アメリカ合衆国
が正式ということになっています。(外務省HP)

追記
ちなみに、日本ではよくイギリスと言いますが、正式には
グレートブリテン及び北アイルランド連合王国
です。
言いやすく短縮したり、通称で呼んだりするんですね。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

申し訳ありませんが、正式名称を聞いているのではありません。ネイティブのかたが、日常会話で、自分達の国名を、どう呼ぶのか、という質問です。

ゴロじゃないですかね。日本だって、ゴロで「にほん」「にっぽん」って
使い分けるじゃないですか。

  • 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

にほんとにっぽんじゃほとんど変わりませんが、アメリカ、とユーエスエイだとかなり違いますよね。何かルールや暗黙の了解?みたいなのがあるのか、と思い質問しました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る