すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 結婚

質問

終了

現在、高3なんですが私の友達(同級生♀)が3月に結婚することになりました。

地元で式を挙げるので来て欲しいと言われているのですが....
時期も時期なうえ、私の就職場所も遠いので行こうか悩んでいます。

他の友達も忙しいようで、あまり参加出来そうにないみたいなのですが
多少無理してでも行ってあげた方がいいでしょうか?


あと、
もし行くとしたら(結婚式に着て行ける服など..)分からないことが多いので
具体的なアドバイスがあれば教えて下さい

よろしくお願いします

並び替え:

気持ち次第です。でもお金の問題もあるでしょうから、しきたりがどうのとかじゃなくて、親御さんに相談してください。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

出席に悩みがあるなら、祝電だけでも良いと思いますよ。
将来的には参加した方が色々ためになるとは思いますが・・・。
出席するにしても初めてなら不安もあると思いますが、貸衣装店でも安く借りられますよ。化粧や、着付けや髪のセットもしてもらえます。
結婚式用にドレスを買っても、何度も着るのは抵抗が出てくると思うので、借りた方が化粧の勉強にもなりお勧めです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

無理して行けるなら行った方がいいと思います。人の結婚式を見て結婚感が変わるかも、色々な意味で勉強になると思います。
服装は地方によって違いますが、あまり派手ではない方がいいでしょう。靴も同様です。
髪の毛のセットの方をしっかりして行ってください。

  • 回答者:ミミ太 ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あなたの事情があるのであれば、そちらを優先した方がいいでしょう?

3月だったら、みんな忙しいのも当然です。無理しなくていいでしょう。

その友達には申し訳ないですが、友達に来て欲しいのなら、少し時期を間違えましたね・・・

もし行くとしたら、まだ高三か卒業したてなので、ワンピース(そんなに高くなくていいでしょう)に上に何かはおる物をかけて行ったらいいと思いますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ももんがさんにとってそのお友達が今後もずっと付き合っていきたいと思っている、大事な友達であれば、1日はその友人のために時間を作ってお祝いにかけつけてあげるべきだと思います。
自分が結婚したのも3月だったのですが、参加してくれた友人たちはドレッシーなワンピースでした。上着に毛皮っぽいコートを着てましたよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

他の人が参加するかどうかよりも自分が参加してあげたいかどうかが大事だと思いますよ。
参加出来なくてもお祝いにお手紙を添えて祝福の気持ちを伝えれば充分気持ちは伝わると思います。

服装については昼の披露宴と夜(夕方)の披露宴では決まり事が違うのできちんと調べて購入される事をお勧めします。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ももんがさん次第だと思います。
ももんがさんがそのお友達が大好きで祝ってあげたいと思っているのなら、ぜひ行ってあげてください。
でも、もし心の中に迷いがあるのなら、お祝いだけをあげて式は遠慮してもいいと思いますよ。

衣装は可愛らしい色にすれば間違いはないと思いますよ。
あまり露出のないお嬢様っぽいのでしたら万人受けすると思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無理して都合がつくのであれば出席してあげた方がご結婚されるお友達も喜ぶと思います。参加できる友達が少ないのであればなおさら。

結婚式の服装はシックな色のスカートスーツの人もいれば着物で来る人もいます。
私も先月、結婚式に出席したのですが、黒のドレスやピンクのドレスが多かったかな?
白いドレスは花嫁さんとかぶるのでタブーですよ。
アクセサリーは真珠のネックレスが多かったです。
靴はパンプス。
ドレスの上にボレロやファーを羽織るのも可愛いですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

親友なら行ってあげるべきですが、ただの友達なら無理しなくてもいいですよ。
私も同じような経験ありですが、仕事の休みを合わせないといけないし、飛行機代やお祝いのお金もかかって生活に支障をきたすので行きませんでした。
ただ謝りの連絡はいれた方がいいですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

参考になりました!
行けない時はキチンと連絡して謝っておこうと思います。

私も19歳で結婚したので、友人は当時学生も多く、御祝い金は1万円という方も結構いましたよ。
”友人は2万円”はあくまでも目安ですから、高校生ならそれ位でも充分だと思いますが。
しかも、私も3月でした。
遠方で来られなかった友人から電報を貰って嬉しかったですよ。

服装ですが、案外新婦の友人席というのは披露宴でも花形というか、目を引くものです。変な話、新郎側の親類に対する新婦の印象にも関わってくる場合があります。
今回、新婦が大変若いので、特に露出は厳禁でしょうね。
お化粧やアクセサリーも張り切って派手過ぎない方が良いでしょう。
でもせっかくお若いので、色は華やかなパステル系がいいと思います。

逆に新婦が結構歳の行った姉さん女房だったりすると、ちょっと位友人席が派手目(若め)の格好をした方が新婦も若く見られたりする場合もあります。

友人はあくまでも引き立て役ですから白は避け、事前にお友達がお色直しで着るドレスの色を教えて貰えればその色も避けたほうが良いでしょう。

蛇足とは思いますが、くれぐれも飲酒や喫煙をされません様に!

  • 回答者:知識人 (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

知識人サンも結婚されたの早かったんですね。
羨ましいです(笑

派手すぎず華やかに…ってなかなか難しいですね;



回答ありがとうございました。

親友とよべてこれからも付き合っていきたいのかで出席が決まると思います。
たぶん初めての同級生の結婚式でしょうから珍しいのもあって気になるのもわかりますが無理そうならやめておきましょう。なにより大事なのはこれから働くあなたの人生で彼女の人生ではないのですから。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

結婚式の出席で、これからの付き合いまで考えることになるとは思いませんでした;(笑

仕事に関しても大事なので、無理なく出席出来そうなら行ってみようと思います。

都合がつくなら行ってあげて欲しいですねw
結婚式という幸せのイベントに誰も来てくれなかったら寂しいですし、幸せのお裾分けして貰ったらいかがでしょうか?
人の幸せも結構いいもんですよw

服装については、お母さんが着物を持っているなら、着物を着てもいいんじゃないでしょうか?
これからのことも考えて買うのもいいけれど、何かとお金も入用だと思いますし、無理して買わなくても、家にあるもので十分だと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

幸せのお裾分けってなんかいいですね。
そういう感じで素直にお祝いしてあげられればいいんですけど;

着物は思い付きませんでした。
家にあれば着物っていうのもいいかも知れないですね!

回答ありがとうございました。

ももんがさんにとって、その友人がどこまでの
友人かがポイントですね。

友達、親友、相棒、とにかく
後悔のないように決めてください。

就職活動、これは大事です。
でも、もっと大事なのは人間関係です。

人間関係はこれから働くももんがさんにとっても
欠かすことの出来ない要素になるのです。


後悔のないよう、じっくり決めてください^^

  • 回答者:そら模様 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もちろん行ってあげた方がいいとは思うんですが…

結婚式まではまだ日もあるし、迷ったまま行っても友達に悪いと思うので今一度よく考えてみようと思います;

回答ありがとうございました。

ももんがさんが、忙しくても遠くても行ってあげたいと思うくらいの仲の良さなら
行ったほうがいいと思います。
それほど仲良くないなら行かなくてもいいと思いますよ。
忙しいし、遠いしとか迷ってるのはそれほど行きたくないんではないですか?

行く場合の服装は、ちょっと華やかなワンピース(白以外)に
はおりものがいいと思います。
デパートなどで見ると結婚式に出るような感じのワンピースが売っていますし、
アクセややバッグやはおるものをコーディネートしてるのでそういうのを
見て参考にされてはいかがでしょうか?

  • 回答者:お助けマン (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます

迷ってるのは他にも理由があるんですが…
行こうかなというのと、止めておこうかなというのが半々です

高校では4人ぐらいのグループなんですが他の友達がみんな行かないようなので
私まで行かないのは悪いかなと思っています。


服はアドバイスを参考にして親と見に行って来ようと思います

仲良し度合いにも寄るかなと思います。

地元で…とゆうことは遠方なのでしょうか?
交通費や宿泊費は負担してもらえるか、確認してみた方がいいと思います。
世知辛い話ですが、結婚式のお金の話で人間関係にひびが入ることはよくある話なので…。





  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

地元は山口なんですが、就職は関西の方に決まりました。
行けない程の距離って訳でもないんですが...引越しの時期と重なりそうで;

お祝いごとなのにもめてしまうって複雑ですね…
ご祝儀等、後々もめたりしないようキチンとするように気をつけようと思います;

回答ありがとうございました。

仲のいいお友達なら行ってあげてはいかがでしょうか?
人生そんなに何度も結婚式に呼ばれるものではないと思いますよ。なんでも経験も必要です。
新婦が白いウエディングドレスを着るので、ももんがさんは白い洋服は避け方がいいです。あとは胸元が開き過ぎたり、肌の露出が少ないもがいいと思います。
ご祝儀は皆さんと同じく2万円で十分だと思われます。
お祝いのスピーチを頼まれるかもしれないので用意しておくといいかもしれませんね。
あとはお祝いの歌ということで何か1曲歌ってあげれるといいですね。

  • 回答者:知識人 (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

自分の友達の結婚式に呼ばれるのはもちろん初めてなので
経験云々を抜きにしても出来れば行きたいとは思ってます

人前苦手なんですが、スピーチ等頼まれたら頑張ろうと思います;

新婦とかの友達だと歌やスピーチをする方って多いんですか?;

もし時間がとれるようであれば、
参列してさし上げていかがでしょうか?
もし時間が取れないようであれば、事前に
ご祝儀を渡したり、電報をするのがよいかと思います。
もしくは、参加できそうもないお友達で少し時間を作って
色紙などにお祝いコメントを書いたものを送るのもいいと思います。

服装に関しては白以外でセレクトですね。
黒もいいんですが、高3とのことなので、薄めの
ピンクやブルーなどの華やかなワンピースがいいと思います。
あまり派手すぎないシンプルなものがいいと思いますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

他にも行けそうにない友達が2~3人居るので、コメントなども良さそうですね

シンプルなものと、白以外を気をつけようと思います


回答ありがとうございました。

折角ですので行ってあげてください。
また 行く事でご自身も色々と思うところがあると思いますよ。

服装はそれほど派手でなく  地味でも大丈夫ですので 簡単な礼服系の物でも大丈夫ですよ。
でも さすがにそれじゃぁねぇ って思いますよね。
一番はママさんに聞くのが無難ですよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今まで礼服を着るような機会が無かったので、これを機会にちゃんとしたものを買っておいた方がいいかも知れないですね(><;


回答ありがとうございました

そうですね..行ければ行ってあげたいですね。
それにしても凄いですね高校3年ですよね~驚きました。
行けなくても電報とお祝い金は送っておくといいですね。
もし行かれるとしたら.ワンピースですが.露出の少ない感じで華やかな服を。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も友達から報告された時はビックリしました;

行けそうになかったら可愛い電報でも送ろうと思います


回答ありがとうございました。

友達の晴れの舞台なので、1日だけのことですから
ぜひ行ってあげてはいかがですか?

ご祝儀は披露宴参加で20000円ほど
洋服でしたら、白やアイボリーなどの色は避けたワンピースやスーツで、
お祝いの気持ちを表すために コサージュなどの飾りがおすすめですね。

こういうことはお母様も詳しいと思うので、
ぜひお母様にも相談してみてくださいね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一生に一度なんで出来れば行ってあげたいです

黒い服は結婚式にはあまり良くないって聞いたんですがスーツは大丈夫なんでしょうか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る