すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 収納法

質問

終了

もし、部屋の一角に手付かずの本棚があったら・・・
すごく埃をかぶっていたら・・・
カバンや雑貨などもゴチャゴチャで足の踏み場もなかったら・・・
触るのも嫌なくらいだったら・・・

何をどう使って掃除し、どうやって片付けますか?
手順を教えて下さい。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-15 20:44:22
  • 3

並び替え:

何も考えないで片っ端からすてます
埃はうえからはたきます

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マスクして手袋はめて足場にあるものを拾いながら、要るものと要らないものに分別する。
足場全体にスペースができたら本棚の埃を掃除機で吸い取る。
最後は拭き掃除をする。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とりあえず全部出して
掃除機でホコリをすいとって、
濡れ雑巾で本棚と物をふいて頑張ります!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いるもの、要らないものにわけ、ごみを捨ててから、掃除機と硬く絞った雑巾で拭きます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まずは埃を払います。
掃除機をかけます。
埃アレルギーですので・・。

要る・要らないの二つに分けます。
要らないものは処分するので袋へ。

要るものはきれいに磨いたり、ふいたりします。

勿論、本棚から出してします。
本棚も隅から隅まできれいにふきます。

きれいになった本棚に要るものを自分の好きなレイアウトに
並べて、
はい、出来上がり!

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まず、上にあるものからホコリをはらっていきます。
次に、いらない雑誌等あればゴミ袋にすて、いるものは1ヶ所にかため、
直すところを決めてそこに直します。
あとは掃除機で。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とりあえず軍手をはめて、ゴミ袋と段ボール箱を持って突撃。
またいつか使うかもといった甘い考えはさっぱり捨てて、ちょっとでも要らないと思ったものはゴミとして処分しまくります。ゴミはゴミ袋へ、本はリサイクルへ。
それから、ゆっくり空いたスペースを使って掃除してから整理します。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まずはいらないものを捨てまくる。
まずはそれからです。
そのあとは、上から順にほこりを落としていく。
で、掃除機をかけ拭き掃除をしてインテリアを綺麗にする

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とりあえずマスクをして、窓を開けて換気します。
ゴミ袋を持ってきて、使っていないもの、汚いものなどは捨てる。これで、だいぶ部屋の中はスッキリしてきたと思うので、服は洗濯機へ・本棚はきれいに拭いて散らかっていた本をおさめ・捨てられなかったけどすぐには使わない物は段ボールへ入れてクローゼット(押し入れへ)。掃除機をかけて雑巾がけを。

  • 回答者:知識人 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

空いた場所に新聞紙を敷いて、軍手をして本棚の中身を新聞紙の上に置きます。かばんや雑貨などもとりあえずそこに置きます。
窓を開けて品物を外に出して、軍手の手ではたきます。それを繰り返します。
新聞紙の上に置いた品物の埃をはたいたら、箒で軽く本棚の埃をはらい、本棚の周囲も掃わきます。
濡れた雑巾で本棚を磨いてしばらく乾かしてから、品物を元の位置に戻すか整理します。

これでは駄目ですか?

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まず捨てるものを選びますね。もうじゃんじゃん。それから本を読んで、売りに行く。
それから掃除機をかけます。。。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まずは自分の周りにスペースを作ります。
そこからゴチャゴチャしている物を分類しつつより分けます。
いるものといらないものを分別します。
いらないものは捨てる。
とりあえず使わないものはダンボールにでもつめる。
普段つかうものや飾りたい雑貨も部屋からどけて、掃除機をかけたり拭き掃除をしたりする。
つかうもの・飾りたい雑貨を部屋に戻してそれぞれの場所に片付ける。
とりあえず使わないものは押入れにでも入れる。

この行程が1日で終わらない場合は、とにかく物を大まかに分類してダンボールにでもつめて置いておく。部屋に散らばさない。
細かく整理整頓するのは後からゆっくりやればいいので。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お金に余裕があるならクロネコのお片づけサービスを頼みます。

なかったら・・・とりあえず綺麗にふきふきしてオークションに捨て値で出しまくります。
面倒だったらブックオフの引き取りサービスを利用したり、雑貨は捨てまくります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とりあえず軍手とマスクをして足元のものを一箇所にまとめて道を作ります。
それから、上の方にあるもの、今回の質問だと本棚のほこり落しから始めます。
ほこりやごみは上から下に行くので、上から初めて最後に床です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「間違えましたm(_ _)m」と言って出て行きたいところですが
自分が片付けないといけないわけですよね?

まず、大まかな分類で、カバン類の山、雑貨の山、雑誌の山を壁に沿って作り、
真ん中を掃除機かけてテーブルを拭いて、コーヒー1杯飲みながら山脈を眺め
片付ける順番を考えます。

まず本棚の埃を掃除機のブラシでそっと吸い込み、
一山づつ片付けていきます。
今日出来なかった山は明日。
せっかく作った居住空間は散らかさない。
そして1日1山づつ片付けていきます。
この時に要らないものはゴミ袋に入れていく。

たぶん自然災害にあった時もこんな風にすると思うので。
(そこまでじゃないでしょうけど^^;)

  • 回答者:Sooda!ら~ (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とりあえず、汚れても結い格好に着替え、手袋・マスクをつけます。

足元のものをいるもの・いらないものに分ける。

そこで軽く足元を掃除機かけ、本棚も掃除機&雑巾かけ。

本棚の整理、再度雑巾がけ。

足元を整理したときのいるものを片付ける。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

すみません、それって私の部屋です。
何もしないで、何も触らないで下さい。
そんな状態でも、自分じゃ、何処に何があるのかが判っているので。。

って、これじゃ回答になってないですね!
ごめんなさい!
入り口から徐々に片付けます。
要らないものは、ヤフオクにでも出します(これが一番溜まる原因かな?落札されないから、、)

  • 回答者:とむ (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ゴミ袋をもってきてまずあきらかにいらないものを捨てる。
次に箱を3つ用意しているもの・いらないもの・迷うものを考えずにポイポイ入れる。
掃除をしているものを片付ける。
いらないものは捨てる。
迷うものは日付を書いて半年後に捨てる。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本棚のそばにビニールシートか新聞紙を敷き、
そこに棚に入っているものを全てだします。
だしたら棚をきれに拭きます。
棚に入っていたものもきれに拭ける物は拭き、
拭けない物は外で埃をはたき、いらない物は捨て、
整理整頓して棚に収めます。
そして敷いていたものを片付け、その床も掃除機をかけるか、
拭き掃除をします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とりあえず ベランダに全部出して
掃除機でホコリをすいとって、
濡れ雑巾で本棚と物をふいて
いっとき外で虫干ししてから 本棚にしまっちゃいます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まずは入り口に近い所に落ちているものから徐々に片付け始めます。
じわりじわりと手前から片付けていけばどんどん綺麗になって行きます。
片手には雑巾を持って埃のものを拭き取ります。
ある程度綺麗にしたものは片付けたり積んだりして 最後の本棚を綺麗にしたら積んであるモノを押し込めます。

以上です

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とにかく目に付いたものから手に取りゴミかどうかを判別する

ゴミなら迷わずゴミ袋へ(ここで迷うようならこの先綺麗になる事はありません)

本が先、かばんが先と言ってたら日が暮れます
目に付いたものからです

効率などありません
スピードが勝負です

本棚が空いたら絞った雑巾で拭きます

必要な物を本棚へ仕舞います

  • 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まずは足元から掃除します。
ゴミ袋をもってきて、いらないものは片っ端からすてます。
必要なものは種類ごとにわけて、とりあえず置いておきます。ここで一度床に掃除機をかけます。
そして、本棚の埃をとりあえず掃除機(ブラシを使いながら)で吸い込んでしまいます。
本棚の拭き掃除をしながら、整頓をしていき、開いたスペースにとりあえずおいておいたものを収納します。
最後に床がフローリングだったら床を拭いて終了です。

  • 回答者:知識人 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まずは、足の踏み場作りから始めます。部屋の外に追いやって、本棚をハタキではたいて、雑巾で棚を拭きます。
あとは、外にほかっといた物を、必要な物と不必要な物に分けて、必要な物だけを部屋に戻し片付けます。不必要な物は、ゴミの分類分けして捨てます。

  • 回答者:知識人 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まずは足場を広げます。掃除機が入る余地を空けるためですね。
で、上から順に片付けていきます。そうしたら埃が落ちて、あとで掃除機をかける時に効率よく出来ます。
触るのも嫌なぐらいな物、使えるものは雑巾で拭って、押入れや戸棚、保管できるところに入れます。それ以外に不要なものは、これはもうどんどん捨てましょう。
出ないと部屋は片付きません。キャパシティを考えていけばいいと思います。

  • 回答者:respondent mous (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

掃除の手順は上からです。下から掃除しても上からの埃が落ちてくるから意味ないですので。
まずは本棚の上から掃除機をあてます。
それから大きなものを次に片付けます。
最後に小さなものを片付けてから掃除機を掛けますよ

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ゴミ袋をたくさん用意します。
使わないもの・不要なもの一気に捨てましょう

床が見えてきたら掃除機・ほうきの出番です。
その後、雑巾かけをします。
これからは物の定位置を決めましょう



  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まずは、足元から掃除します。
床に散らばっている物を整理してから、徐々に範囲を広げていって
最後に、掃除機です
一気に遣ろうとするとヤル気が失せますので
まずは、床が見えるようにする事かな

  • 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る