すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » サッカー

質問

終了

W杯最終予選ウズベキスタン戦の結果にがっかりされた方は多いと思います。
この試合に足りなかったものは何でしょうか?
あなたなりの意見をお願いします。

【この質問でのおやくそく】
1.本日中に終了します
2.回答が短い方(目安50文字以下)はハートを減らします

• 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-15 22:49:49
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

毎回同じことばかりいわれる日本サッカー、もう少し個人プレーが多くてもよいとおもいましした。
唯一の収穫は、日本のゴールシーンで、あれをもっと作れないのかなと思います。
こんなんじゃ、2位通過もヤバイ状況だなと危惧しております。

並び替え:

ぶっちゃけそんなもんかと思ってましたので、あまりがっかりはないですね。

岡田監督のサッカーそのものに疑問があるので。
個人的にはオシム翁の時は期待が持てたんだけどなぁ・・・・。

岡田監督はいきあたりばったり感があって選手も戸惑ってる気もするし、スタイル自体も合ってないと思うし。

あれでは世界に通用しないんじゃないかなってのが正直な思いです。

以上趣旨とは若干異なるかも知れませんがサッカーマニアの意見でした。

ちなみに細かい話してたら大変なことになるくらい止まりませんよw

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

せっかくのホームでの試合、勝てなくて非常に残念です。
原因はやはり得点力不足が一番だと思います。
チャンスは作るけど、得点に繋がらないシーンが数多くありました。
集中力も足りなかったと思います。
チーム全体の雰囲気がなんだかあまりよくないように見えました。
岡田監督にはしっかりとしたチームを作ってもらいたいものです

• 回答者:respondent (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

決定力不足とゴールに対する貪欲さが、足りないと思いました。
とにかく、ゴールが少しでも見えたら、シュートを打つ。そうすると、相手のDFが崩れてくると思います。ペナルティエリア内では、シュートを打つ。

しろうとの意見でした。

• 回答者:Sooda! くん (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

今日の試合で足りなかったのは冷静さだと思います。
相手が10人になっているので、きちんとフォーメーションが取れていて、各人がそれぞれの仕事をしていれば得点できたように見えます。
後半の最後の方は中央に球を集めすぎていました。
解説の松木さんが言っていましたが、サイドから攻めて中央の闘利王に合わせるだけで、もっとチャンスは広がったように思えました。
岡田監督が「冷静になれ」と声をかけていましたが、聞こえていなかったようですね。
勝てなかったのは残念です。

この回答の満足度

①お約束の得点不足。
 決定機に決められないFW。スポーツニュースでも毎度毎度同じ事の繰り返しですがやっぱりこれが一番の原因と思います。

②守備陣の注意力。
 最近の試合でチョクチョク見られますが今日もやらかした「しょぼい」ミス。それが高確率で失点に繋がってしまってますね。

③絶対に「勝つ」というメンタル。
 目には見えにくいモンですが、ホームで格下相手に引き分けという結果が全てだと思います。

④難局面を個人で打開できる選手。
 中村俊や遠藤みたいに他人を活かす選手はいるんですが、一人で突破してフィニッシュまで持っていける選手が少ないように感じます。

⑤首脳陣(監督)の手腕
 急な交代でチームの構築自体がバタバタしたのは分るんですが、それを差し引いても選手選考、起用、交代のタイミングなど ??? と思う事が多いですね。

一応今思いついた点を挙げてみました。ダラダラと羅列してすみません。

個人的にはまだまだ修正できる時期だと思うので本大会まで諦めずに応援していきたいと思います。

頑張れ!日本!!

この回答の満足度

決定力不足と勝利に対する執着心の不足です。
日本には、ポイントゲッターがいないため、どうしても決定力不足に陥ってしまいます。
海外組に期待しましたが、やはり力不足です。
それに得点を積極的に取りに行く執着心がありません。
チームに同点でも構わないという空気があるのでしょうか。
ウズベキスタンの様な国に勝てない様では、日本は来年のW杯予選を勝ち抜けないでしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

いつもそうだと思いますが
攻撃力、シュート力(決定力)、勝利へ執着心がないように思います
これで、日本が予選組の中で順位が上だと思うと情けないです
この中で上位2位がW杯出場権を獲得できるんだから
1位で通過してほしいですよね

• 回答者:Sooda! さん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

一番足りなかったのは、ナカムラとの連携プレーが出来ていないことと攻めのスピードがなかったことだと思います。
決定打不足と言われていることへの対応が出来なかったことだと思います。

個人的には、巻のスピードと相手の裏を付くような大胆な攻めが欲しかったと思いましたが、出れなかったから負けたのだと思います。
全体的には、パス回しのボールが浮き気味だったと思います。

• 回答者:無知識人 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

勝利への執念と決定力不足とゴールに対する貪欲さでしょう。
それと1対1でのシュートの時、あせりすぎですね。メンタル面も弱い証拠ですよね。
冷静になれと言うのは簡単だけど、もっと自分のプレーに自信を持ったほうがいいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

メンタルが弱く、いきごみがない。
気迫がうすい。
ポイント稼ぐスター、ここぞという時に活躍してくれる人。
誰でもスターになれるが、いいとこいってせめて、ゴールできない。
気迫がからまわりしてもダメだが、韓国みたいに国をあげる意識、強い精神力、
がたりない。韓国はヒシヒシと伝わる。野球でも何でも勝つぞという魂が強くある。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

まず、「勝てなかった」というよりも「負けなかった」ということが大事だと思います。
しかし、今日の試合は内容では圧倒していたと思います。そういう点から勝てなかったということは残念だと思います。
「勝てなかった」最大の原因はいつものごとく「決定力不足」だと思います。ゴール前の惜しいシーンはとても多かったのですが、惜しいでは勝てないということを露呈した試合だったと思います。

この回答の満足度

もっとゴールへ貪欲になれよ。  ミスしたっていいんだよ。 イチイチ ビビルなよ。
もっと俺が俺がって攻めていけよ。
ガシガシ シュートしろよ。 敵が一番怖いのはシュートなんだから打てよ。
御丁寧に相手のDFが整うのを待ってんなよ。   やる気あんのかよ。
だから流経大と分けるんだよ。 プロとしてのプライドあんのか??
勝ちに対する闘志が足りないと思いました。

• 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

攻撃力だと思います。
あそこまで行っててなぜ得点できないって感じです。

• 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

結局勝利への執着心と決定力不足です。
日本の決めたゴールもぎりぎりポストに当たってでしたし、ゴールを決める能力が足りていないと思います。
何年も前から決定力不足を言われていて、変わらないのは実力がないからなのでしょう。

• 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る