すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

テレビのアナログ表示がうざいんですが、皆さんの家庭ではもう地デジ放送にしていますか?
うちはギリギリまで粘ろうかと考えているんですが、3年後は消費税UPするだの騒いでいるので、移行するにはいつ頃がベストタイミングなのか悩んでいます。
それ以前に、皆さんの家庭では、テレビって観てますか?
うちは昔と比べてテレビを観る機会が減っています。
朝と夜にBGM代わりに付けている位です。
最近は別にテレビが無くてもいいかな~っと思うのですが。

  • 質問者:電波
  • 質問日時:2009-01-15 20:40:10
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん沢山の回答ありがとうございます。
このご時世テレビを捨てるにもリサイクル料だの余計な金がかかりますし
うちもチューナーだけ買うことになりそうです。
参考になりました。

外部チューナーで対応しています。
最初D4端子につないだときは綺麗で満足したのですが、なぜか映らなくなり
S端子で見ています。ほぼアナログ並みの画質です(泣)
電子番組表はかなり便利なのでよく使います。
ビデオでGコード録画したものはアナログ表示されうっとぉしいです。

テレビを観る機会は確かに減っています。
私一人なら消していてもいいのですが、相方がBGM代わりに付けています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

まだアナログです。
壊れていないので、ギリギリまで粘る予定です。
しかも普及率が思った以上に上がっていなくて、
2011年に完全移行できるのかという、疑問も挙がっているぐらいなので、
もしかしたら、しばらく延長もあり?
なんて、ひそかに期待していたりもします。

うちもテレビを見る機会が減りました。
もしろパソコンの方が時間は長いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

未だしていません。テレビが壊れない限り、ギリギリまで待ちます。電化製品は、3年後ますます安くなっていると思いますので。私立大学通う末っ子に金かかり、TVに今は御金回せません。

  • 回答者:まるくない (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだアナログです。
アナログの文字が24時間表示されるようになって
かなりジャマですね。
買い替えは2011年の3月頃と考えています。
夜なんかはけっこう見ていますね。

  • 回答者:あなろぐ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家もまだ地デジに対応していないので、アナログ表示が出ています。
本当にあれ邪魔ですよね。
今のテレビは液晶ではないのですが、まだ十分動いてくれますので
わざわざ地デジ対応テレビに買い換えることは考えていません。

といいますか、実は我が家もテレビを見る機会がとても減りました。
主人は元々テレビを見る習慣があまりなく、情報をパソコンで得ているような人で、
私はわりと昔はテレビっこだったのですが、結婚してからというもの
なんだか私までテレビを見る時間が減ってしまいました。
ドラマは演技下手な新人タレントばかりが出てるし、バラエティーも吉本の芸人か
ジャニーズばかりで内容も顔ぶれも同じようなものですし、正直くだらんと思ってしまいますよね。

今のテレビが壊れたら改めてテレビが必要かどうか考えてみようと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビはいらない。インターネットで充分。

  • 回答者:j (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アナログの表示、ウザイですね。
テレビは地デジ対応なんですが、
アパートの大家がケチってるので
まだ見れません。
テレビを見る頻度は以前と変わらないです。

  • 回答者:デジタル見たい (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夕方以降、テレビをみていることが多いです。
我が家も、ブラウン管テレビを2011年まで使おうと話しているところです。37型か42型が、もうすこし安くなるのを、待っているところです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いまだアナログです。
11年になってからでいいかなと思っているので。
あまり必要性を感じていないんですよ。
だっていまのままで十分ですから。

テレビはよく見ますよ。
ただし、地上波のものよりCSが多いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家では地デジです。
地デジってTVだけじゃないんですよね。
ビデオやDVDも地デジ対応にしないとその内、録画することが出来なくなります。
私はTVっ子なので2年ほど前にTVを買い換えました。
その後、DVDも買い換えて・・・。
もしDVDなどがあるのでしたら、いずれはそれも買い換えないといけないのでは?
いっぺんには出費がかさみます。
(今はDVDがTVに内蔵されているのもありますけど)
やはりお金と相談と言うことになるでしょう。

地デジも右上に局のロゴが入ることがあります。
それも意外とウザイです。
あと昔の映像などは両端が黒く切れて表示画面が狭くなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

既に地デジにしてます.

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思います。TVって見出すと延々見ちゃいますがみなくてもぜんぜん平気です。
あと2年近くあるのでいいや・・・と思ってます。TVなんて半年もしないで新製品が出るのにいまから焦る必要ないと思ってます。
NHKとかが買ってくれるなら直ぐ変えてもいいけど~。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだアナログです。
ここのSooda!が解説されて
あまりテレビを見なくなりました。
でもテレビが見られないのもさびしいので
買い換えないとは思っているのですが。

  • 回答者:mistery (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近は見てないです。ニュースも重要な事を放送してくれないので
もっぱらネットでの情報収集がメインになりました。
家では地上デジタルは導入しないと思います。
今のテレビはゲームやレンタルビデオ再生用に使い続けます。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地デジ対応テレビを買って2ヶ月になります。
全く興味がなかったのですが、画質がきれいで、テレビを見る時間が増えました。
映画が高画質で楽しめるのは、とてもいいです。

私もギリギリまで変えないつもりでしたが、テレビはずいぶんと安くなっています。
悩んでいらっしゃるのなら、買い換えるのによい機会だと思います。

  • 回答者:鉄器 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだアナログ放送なので表示されてます。
パソコンで見るテレビは地デジなので表示されてなく見やすく感じます。
テレビは、ドラマを見るので最近は以前よりよく見てます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは、ケーブルテレビが入っているので、チューナーをデジタル用にレンタルし直せば良いだけです。ただ、録画機器が、地デジ対応が1台しかないので、あと3台分は、買い直さなくてはいけないと思ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう地デジに変えています
と言うより、20世紀のテレビが故障したので新しく買いました
我が家ではテレビは必需品です
朝は目覚まし代わりに4時半につき夜は12時に消えるようセットしています
家にいる時はいつもテレビがついています、今も観ないのに音だけ聞こえています

  • 回答者:テレビっこ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ、アナログです。
液晶ももう少し安くなると思うので、ギリギリまで待って購入しようと思っています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地デジになっても自分の部屋のテレビはしばらくチュ-ナーで見ると思います。
番組的にはプロ野球が好きなのでオフシーズンはあまり見たいものがありません。

  • 回答者:Jack (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだアナログです。ギリギリまで粘ればTV本体も投げ売り状態になっているかなぁ、
と淡い期待を抱いております。
TVを観る時間は確かに減りましたが、無いと不便を感じると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ギリギリまでまって、ブルーレイと一緒に買おうかなと。
いまビデオとアナログテレビです。
まだ使えるから勿体無くて・・・。
DVD環境はパソコンだけですが、DVDソフトは買っても、
ビデオ録画した方をみちゃうので、DVDはまだ使ったことないという。
(テレビで気に入った物を保存用にソフト買うのです。)

===補足===
テレビを見ること自体は、時間で考えると以前と殆ど変わってません。
ただ、気に入った番組だけ見るようになっています。

アナログ表示は・・・ちょっと邪魔ですね、確かに。
余計なお世話だなと思ってます。
地デジにしろというなら、まずは経済環境を何とかしてから言えよ、政治家と思う。
なるべく気にしないようにしてます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2台のうち1台だけ、地デジ対応テレビにしています。
もう1台のテレビは、故障したタイミングで買い替えます。
7年前に購入したので、おそらく2011年までに故障すると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう変わってますw
田舎から親戚が出てくるのでそれを機に大きいのに買い換えました。
以前からCATVを契約しているのでアナログ表示は見なかったです…

我が家はたいてい決済時期や年末年始を狙って購入しています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一応地デジになってます。マンション自体がCATVで対応してたので。
でも、ちょっと見るだけならアナログで見てます。確かに表示うっとうしいですね。

テレビ見る機会は私も減ってます。
一応面白そうな番組はHDDレコーダーに録画しておくんですが、ほとんど見ない(欲しくは早送り再生)で捨ててしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうしてもないといけないものでもないので
写らなくなってから対応する予定です。

  • 回答者:のの (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正直邪魔ですよね^^;
録画保存したい大事な番組に文字がずっと表示されっぱなしなのも嫌ですし、
一度目がいくとそこが気になって気になって…。
我が家もまだアナログで、切り替え時期までギリギリ壊れずもってくれないかと願うばかりです。

テレビは見まくってますね~。
深夜のアニメも録画(じゃないと見れないので)してますし、
夕方のニュースの時間以降、ニュース・バラエティ・ドラマという流れで、
ドラマのある日はほぼ11時ごろまでつけっぱなしです。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ地デジにしていません。
テレビはあまり見ていませんがBGMの代わりにつけています

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう既に地デジにしてます。うちも何時もBGM代わりについてます。。。。。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3年前から地デジです。
でもケーブルTVで、東京12チャンネルを見るときはアナログです。
地方在中なので、どうしてもそうなります。
アニメ見ている時、あのアナログの文字がすっごく邪魔ですね。

  • 回答者:匿名くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビを見る機会は昔と比べれば減っていると思いますが、地デジ対応にする予定でいます。

  • 回答者:beero (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだです。
家にTVが3台あるので、そろそろ1台ずつ対応させていきたいと思ってます。
アンテナもつけないとならないので、受信チェックもかねて近いうちに買いたいな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビを見る機会は減ってますが
地デジに移行は済ませました。

  • 回答者:ほほ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

[テレビのアナログ表示]じゃまです。テロップとかぶりやすく、この前の地震では、かぶった部分が読み取れませんでした。
さて、現在アナログ(ブラウン管)ですが、とうぶん変えるつもりはありません。
私はあまりテレビは見ませんが、家族にとっては必需品のようですから、
直前になったら変えるつもりでいます。(価格がもっと下がることを期待して!)

  • 回答者:Soodaさん! (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだアナログで見ています。
うちもギリギリまで買わないと思います。
テレビを見る機会は減っていますが、
なくてもいいとまではいかないので、
やっぱりそのうち買うと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昨年地デジにしました、快適ですよ

  • 回答者:pt (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

羨ましい。。。

あれは 非常にうざいです!
私は もっぱら PCで 家族はTVです。 私も ぎりぎりまで 待つつもりです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですよね!
でもちょうど地デジ移行の時期に消費税UPの話もあるのでかなり頭が痛いです。

我が家にあるTVのうち2台は地デジ対応に変わってます。
残りの部屋のTVはいまだにアナログです。

長年愛用したTVが去年の夏に2台同時に壊れたので、そのときに一緒に買い換えました。
ただし、ケーブルTVで地デジは見ることは出来るのでTVが壊れたときには地デジ対応に変えると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちも一時ケーブルテレビは入れてたんですが月々5000円の支払いが苦痛で解約しました。
羨ましいです。

ちょうど2年前に買い換えました。
テレビは日曜日に笑点とサザエさんを見る以外はニュースと天気予報を見る程度です。
パソコンを触ってる時間の方が圧倒的に長いですね。
液晶もプラズマも、かなり安くなってきつつありますね。
つい最近出たパナソニックの新製品のラインアップを見てもびっくりするほど安くなってます。
待てば待つほどに安くなりますが、でもアナログの雑で汚い画面から早く脱却できたのでよかったですね。
特にDVDで映画を観ていたらつくづくそう思います。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

羨ましいです。。

まだ、アナログ放送を見ています。

画面のアナログ表示 気になりますよね。

早く買い替えろというメッセージなんでしょうか。

だんだん気にならなくなってきてますので、壊れない限り
ぎりぎりまで、粘ってみるつもりです。

とか言って、本当は収入減らされて、欲しくても買えないんです。
今の半額くらいに、ならないかな!

  • 回答者:不況ワオン (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

地デジ移行は全く庶民感覚で考えてないですよね。

まだ、1台もありません。
なんとか、今月には、1台を入れたいなって、、、

  • 回答者:とむ (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今月入れちゃうんですか?まだ早まらないほうがいいですよ。

一応地デジ放送です。
長年愛用していたブラウン管のTVが一昨年壊れてしまったので買い換えました。
しかしあまりTVを見る時間をとれないので必要性は微妙なのですが。

  • 回答者:もも (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

テレビ離れが進んでますよね。

昨年4月に地デジ対応に買い換えました。
テレビはパソコンしながらBGM程度にいつもついています。
集中してみたくなるような番組はほとんどありませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに最近の番組は録画してまで観たいテレビがないです。
例え見逃しても数日経てばyoutubeにUPされたりしてますもんね。

このまま今のTVをつかってチデジは導入しません
これを機会にTVとはさよならです
ネットで情報収集します

  • 回答者:ぽにゃn (質問から17分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほんとまた天下り利権が絡むと思うとビタ一文払いたくないです。

していません。する気も無いです。
B-CASとコピーガードの全廃が最低条件ですかね。あとはコンテンツ次第。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

正直ネットで事足りちゃいますよね。

家は去年地デジ対応のテレビに買い換えたんですが、なんと近所のマンションが電波を遮っているらしく、地デジだと映らないんです^^;

というわけで、今は最新のテレビでアナログを観てます↓

完全移行までには、ケーブルに加入する予定です。

『アナログ』の文字、確かに気になりますよね~。

映画とか観てる時は消したいです・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うわあ地デジでも高層建造物があると乱れるんですか?それ最悪ですね。
うちの周りも高層マンションだらけになってしょっちゅう画像乱れてますよ。
ケーブルは以前入れてたんですがあまりに毎月の支払いが高額で解約しちゃいました。

テレビはアナログですが、DVDレコーダーが地デジです。

お金がなければ最悪このままで行こうかな~と思ってます。
DVDのチャンネルで見れますからね。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういう手もあるんですね。

まだまだアナログテレビです。
地デジの切り替えは当分しません
うちのテレビはまだまだ使えるし
もったいない。
かといって、チューナだけっていうのもどうかと・・・
テレビの右上のアナログはたしかにウザイですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうそう、チューナーだけかテレビを買うかそこ悩みますよね。

やっと地デジにしました。
アナログ表示が邪魔でしかたなかったです。
けれど、家族はテレビ見ていますが私はほとんど見ません。
あまり見たいテレビ番組がなくて。

買うならギリギリのほうが安くなりそうですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

羨ましいです。。。

私もまだアナログです。
あの表示邪魔でしょうがないですね。
見たいテレビ、確かに減ってます。
くだらない番組ばかりです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほんと邪魔ですよね。
とっとと移行しろと言わんばかりにむかついてきます。

まだアナログで見ています。
2011年になったとしても、今のテレビにチューナーをつけて使います。
なんか”それ買い換えろ”という感じのやり方のような気がして、テレビを買い換えるような気になりません。

  • 回答者:一般庶民 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同感です。
何でこんな不況のときに地デジ移行を強制するのか理解に苦しみます。

うちはもう地デジです。
アナログ表示はうっとうしいでしょうね。
うちは夜はテレビ見ます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

羨ましい・・・。

まだです。
いつも何となく見ています、
1日に3時間くらいはニュースなど見るのでないと困るんですよね

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ニュースは慣れると携帯やPCでも十分ですよ。

アナログです。
テレビを買い換えるつもりはありません。
地デジはテレビをやめるいいきっかけだと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

全くもって同感です。
ついでにNHKもスクランブル放送にしてほしい。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る