すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » スイーツ・菓子

質問

終了

大学時代にお世話になっていた先生のお家に遊びに行くことになりました。
グルメ~な先生だったので、手土産は何がいいか悩んでます。

60代の男性の先生で、焼酎と甘いもの、和食が好きな方です。

東京に住んでいる方、おすすめのお土産をおしえてください!

  • 質問者:サンタク
  • 質問日時:2008-01-24 21:53:52
  • 0

虎屋の羊羹はいかがですか。 
 16世紀から続いており、帝国海軍が高級菓子として調達していたそうです。
 ステータスは非常に高いとされています
 ちょっと値段が張りますが。 1本2500円です

  • 回答者:知ったかぶり (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

東京土産のお菓子と言えば『ひよこ』ですね。
あとは、鎌倉『ハトサブレー』かな。

  • 回答者:momoka (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

良い先生といい生徒さんなんですね。
じいは、甘いものは全くダメなんです。といっても念に貝ぐらいは誕生日ケーキをたべますけどね。
さて、焼酎はお任せ下さい。
予算がとってもあるか、北九州の方なら、「伊佐美」がベスト。これ以外の地域では、8000-1万円ぐらいはします。
で、お勧めは、チョット高い目で「赤霧島」ちょっと普通で、「黒甕(くろかめ)」、チョット安い目で「桜島」ですね。じいは「桜島」を愛飲。これらはいも焼酎なので、匂いがイヤってッて方には、「那由多の刻(なゆたのとき)」というそば焼酎がいいでしょう。
この焼酎だけは、温かいそば湯でわると最高です。癖になってもしりませんよ。

  • 回答者:じい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

>じいさん

ありがとうございます!

色々焼酎ご紹介いただいてありがとうございます!
そば湯で割ったそば焼酎…すごく美味しそうです♪

探してみます!

全然関係ありませんが、「じい」さんって、良いニックネームですね!
なんか祖父にアドバイスもらったみたいな(そんなお年でなかったら本当にスミマセン><)気持ちになっちゃいました☆

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る