すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

二匹の室内犬を飼っています。家族の顔が見えなくなるとトイレを二匹とも失敗します。寂しいからと思って留守番用のおもちゃを与えたり、いろいろ工夫をしてでかけるのですがほとんど効果ありません。上手に留守番させる方法があれば教えてください

• 質問者:ゆう
  • 質問日時:2008-03-21 08:41:34
  • 0

室内犬を飼い続けて25年程になります。普段はどこでトイレをしているのでしょうか?もしおしっこシートを使用しているのであれば留守番中はサークルで待たせておく方法が良いと思います。後出かける時には行く事をわからせないようにする。これは以前TVで見たのですが、出掛けに「行ってくるね。良い子でね」などど声をかけると寂しさが増すのだと言っていました。

• 回答者:みな (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

並び替え:

トイレとオモチャはあまり関係が無いと思います。

トイレの時に褒めていますか?
犬たちは褒められるととても喜びますよね。
我が家はトイレを成功したときには大げさなくらいに褒めちぎってオヤツを与えていますよ。
犬たちは褒めてもらえることとオヤツがもらえることのどちらも欲しいので、
トイレを真ん中でしますし、違う部屋にいてもトイレの後は私たちを呼びに来て、
トイレシートを替えること、オヤツをもらえること、褒めてもらえることを待っています。
トイレをトレーの上ですることが楽しくて嬉しいことを教えてあげると
留守時も自然とトイレトレーの上で失敗することなく出来るようになると思います。

• 回答者:KE (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

愛犬家と言いますがなぜ世話が出来ない時間を作るのですか、
犬がかわいそうです。いつも一緒にいる事。
遊んでやってる時は癒されてるわけで、犬は一生懸命好かれようと媚を売ってるのです。
ほって行かれると、気配や音でわかります、あなたより聞こえます、低周波や高周波の音で聞こえてるのです、主人が去って行く悲しい音を。

• 回答者:jiji (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る