すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

日本人としての愛国心とは何ですか?回答者様が持っている愛国心を教えて下さい、日本の教育機関においても過去の経験から抑圧されていると思います(私は過去の経験と愛国心は別物だと思います)。

• 質問者:愛国者
  • 質問日時:2009-01-26 23:59:32
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

様々な愛国心をありがとうございました、愛国心とは国に居る方全てに波及していき無限にある力だと思いました!グローバル化が進んだとはいえ不景気や日本政府の考え・状況は様々な人が愛国心を大きく持つ事で変わっていくのではないかと感じました。右翼の方も思想の転換をはかり時代にあった提言をしていけばより社会に貢献できるのでは?などと思います。

江戸時代以前、愛国心=ナショナリズムと言うものは存在しませんでした。
何故なら、日本は島国であり、日本に住んでいる限り他国を意識することはほとんどなかったからです。幕末になり欧米が来航するようになっても、すぐに愛国心は芽生えません。日本と言う国に住んでいると言う意識はあっても、近代国家のようなはっきりしたものではないからです。
しかしこれでは軍隊が組織できません。愛国心が必要です。
で、愛国心を強調し、愛国心が出来ました。
現在日本では国民皆兵の軍隊を持っていません。当然愛国心もさほど必要ではありません。社会的にも強調しないわけです。
私たちは再び愛国心を失いつつあります。
まあ、当然の事です。

===補足===
これだけだと、ただの皮肉のようなのでもう少し書きます。
現在日本では愛国心を強調することは少なくなっていますが、逆にかつてなく国際化が進んで外国との対比で日本を意識する事が多くなっています。
そこに愛国心を感じる事は多くなっているのは間違いないでしょう。
ただ、それは愛国心=ナショナリズムではない、郷土愛のようなものではないでしょうか。郷土愛は強要されるようなものではなく、その必要もないでしょう。
強調し、強要しなければならないとすれば、それは何のためでしょう?

• 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

軍事的視点でみればナショナリズムは過去のモデルでしょう。しかし国という枠にはまっている以上法律や政策で個人によっては生活状況が一変してしまう事があり、より豊かに暮らす為にはとか、やりたい事、好きな事をできるようにするにはその枠(国家)に入っている人と協調する必要があります、それを最も効果的とされるのが愛国心という概念だと思います。実は愛国心というと古い・硬い・きな臭いイメージにとらわれがちですが現在にも経済や生活面を向上させる思想だと私は考えます、もちろん使い方を間違えれば大惨事になりますが。

並び替え:

例えば、お寺に行ったり神社に行ってほっとしたり、
和食がおいしいと感じたり・・・それだけだけでも、十分な愛国心だと思います。
日本人として、和食ははずせません。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛国心は人を愛することではないでしょうか。
家族を愛し、隣人を愛し、国民を愛す。
愛国心とは人と人のつながりを大切に
することだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

今の日本人は郷土愛と愛国心をごっちゃにしていると思います。
国の為に死ねるか、ではなく、国をどう操縦するか、だと思います。

• 回答者:そさつ (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

日本人は愛国心がないとよく言われますが。
日本人の愛国精神は、日本という小さな枠にとらわれず、地球という大きな枠に向けられていると思います。
来日している外国の方がどこの国の人だろうと、政治を絡めた見方はしませんよね。
唯一、一カ国だけは指導者のせいで偏見がありますが。

肌が何色だろうと、どんな言葉を喋ろうと、道端で話しかけられたら応じる姿勢を取りますし、カタコトの日本語でもどうにか聞き取ろうとして耳を傾ける人が多いはず。
同じ人間として対等に思っているからこその行動だと思うのです。

その自由精神こそが日本の誇りであり、愛国心だと私は思います。
なぜ自国だけしか愛せないのか、そちらのほうが悲しいことです。

• 回答者:ラブ・アンド・ピース (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

愛国心=助け合いの精神 だと思う。
他人と協力・助け合うことができるのは日本人だからだと思う。阪神大震災、新潟中越沖地震で全国からボランティア活動した日本人がいる。

• 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

・他の国の人に「日本て良い国だよね」と言われたら理屈抜きで嬉しくなっちゃう
素直な気持ち。

・そして、1人でも多くの外国人にこう言って貰えるよう、国が間違った方に行かない
ように「ダメなものはダメ!」と言えるようになりたいと願う心。

この回答の満足度

日本の技術力はすごい

家電は絶対に日本製のものを買います。
安心感がある

• 回答者:みこ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

・国民が安心して暮らせる国
・長生きして良かったと思える国
・健康で文化的な生活が保障されている国
我が国がこのような国になって欲しいと思いますね。
そうなれば「愛国心」は自然と芽生えてきます。
政治家なんかに「愛国心を持て」なんて言われなくても持ちますよ。
そんな努力もしない政治家に愛想が尽きていますが、自分が生まれて育ち家族も暮らす日本は好きです。
好きだから「政治に関心を持ち」少しでも日本が暮らしやすい国にする政策を掲げる政党を応援するし、投票にも行きます。
いざ一大事となれば命をかけてもよいと思います。
愛国心は強制されるものではなく自然と湧く素直な感情でなくてはならないと思います。
現状はあまりにもひどすぎる状態の我が国を憂います。

この回答の満足度

お礼コメント

愛国心は強制されるものではなく自然と湧く素直な感情でなくてはならないと思います。
これは肝要ですよね、ありがとうございます。

私には、郷土愛みたいなものです。
文化を残してくれた先人たちに感謝です。
それ以外の部分では、あまり感じていません。
自分の周りのものを当たり前にいいな、と思える、ぐらいの意味です。

また、海外へ行ったり、異国の人と話すと痛感しますね。
自分の国の政治や政府を批判しても、
国自体を否定しているようなものいいをする方は見たことがありません。

• 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私もそっち系です、なんかうずうずしたものが解けました、ありがとうございます。

やはり誇れることです。
今自分があることを感謝に戦争などの歴史を真摯に受け止め年配の方への尊敬、配慮など生活に身近なことだけでも沢山あると思います。
日本の文化も大好きですし利便性だけでなく、風習や知恵、気質など、たくさんのものを後世に伝えていきたいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

よく言われる国粋主義者のそれではない。
世界の中の日本の存在に誇りを持つこと。
環境問題や社会福祉などで先進国レベルを下回るという評価を聞くと、日本はまだまだだと感じてしまいます。
そういう気持にならなくてすむ国、海外での評価が高く、日本は住み易いよって自慢できるような理想的な国を目指すことだと思います。
そういう意味ではアメリカ追従やアジア諸国から非難されるような言動をする政治家は支持できません。
ブータンの国王が「国民総幸福」を目指して国を治めたように、日本に住む人々みんなの幸せと笑顔を願うリーダーが欲しいです。

• 回答者:ラブアンドピース (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

全くそうですね、高潔でき奇抜な力強いリーダーが欲しいですね(議員制で現れにくいですが)

輸入品よりちょっと高くても国産品。

• 回答者:匿子 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

難しく考えていません。
愛国心とは「自分の国を愛すること!=家族」だと思ってます。

• 回答者:満月 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

いいですね、ストレートで。ありがとうございました。

自分の国に誇りを持てる事。

• 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

スポーツの国際試合で、日本代表を応援することです。

この回答の満足度

国のために死をも厭わない心

それは祖国なくして家族は守れないがため。

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

自国である日本に誇りを持つこと。メディアや評論家が自国や政府を批判するだけで自国に対する誇りが感じられないことが残念に思います。

• 回答者:ta-ran (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

その国に産まれ、育ち、周りに大好きで大切な家族や友人がいる、そのかけがえのない土地を思う、深い敬愛の念だと思います。

識字力がこれだけ高い国に産まれ、自分の判断で情報も入手でき、色んな意見はあるけれど、自分で自分の人生を決められるチャンスがこれだけ多い国も珍しいと思います。
食文化も世界でも最高峰と言って良いほど豊かで(それも一般家庭料理であっても)、個々より団という精神はまだ残っており、人を思いやることができる、そんな人種だと信じています。

それらを誇りに思います。
海外にいったり、そこで友人たちと話し、仕事をしたら、なおさらそう感じます。

• 回答者:っっ! (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分自身が思う愛国心について、飽くまで自分自身の考えですが、
・金権やその他不正・いんちき、モラルハザード、コンプライアンスにもとることを恥じ、許せないと思うこと
・憲法他多くの世論が支持して決めたことを適当な屁理屈で曲解し蹂躙することを許さないこと
・企業やときには国や自治体主導で美しい国土を乱開発や不急不要な公共工事を以て荒らされることを憂い抑止させようと思うこと
・国の象徴である国旗と国歌は上からのお仕着せでなく国民公募・投票で制定し直すべきだと考えること

・・・ざっとこんな具合です・・・

• 回答者:● (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度

日本人として自分の国の歴史や文化・伝統を知り、守り伝えていくことだと思います。
そして、自分の住んでいる国を、「より住みやすく、よいものにしていこう」と考えることだと思っています。

そして、愛国心を持てば、自分の国の文化や伝統を他国の人に自信を持って紹介できるし、そうできるように教育するのが愛国心を育てる教育だと思います。

私の子供の通う学校では、総合学習で「他国の文化を理解しよう」というものがあり、韓国や中国の文化について勉強しております。また、英語教育の一環か、アメリカの風俗や生活習慣についても教えられています。
チマチョゴリの着方や韓国の一般的な食べ物、アメリカの風俗には詳しい子どもたちですが、日本の文化については学校で詳しく教わっていません。
日本の民族衣装である着物や、茶道・華道、和歌に俳句、狂言や能、寺社仏閣、和食、祭り・・・
他国のことを知るより先に教えることはあるのに。

仕方がないので、家庭で力を入れて教育しております。

• 回答者:おばちゃん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

日本人としての誇りを持ち、日本の伝統、文化を大切にすることだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

日本人という認識がある事でしょうか。
日本にも、外国人の方が増えていますし、食べ物も外国のものが氾濫している現在、
日本人という認識のない人が多いような気がします。
今度、WBCの開催ですが、
こういう時に、皆で応援するのもいいですよね。

• 回答者:ぱり (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

日本文化を愛し、日本の習慣を守ることです

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

生まれた故郷を愛する事です

• 回答者:秘密 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

日本の文化に興味を持ち、過去の偉人については尊敬する部分を持つこと。

ただそれだけです。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

日本の歴史や文化の知識があり
正しい日本語を話し、良い物は伝えていく心だと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

日本が好きというくらいの気持しかないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は単に「自分の国が好き」でいいと思ってます。

好きですよ、日本。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

いいですね、素直な気持ちがダイレクトに伝わってきました!ありがとうございます。

愛国心って自分では分からないです。
他国に遊びに行っても..他国で住んでもいいくらいに思っているので。
ただ..オリンピックなどでは日本を鬼の様に応援しています。
治安がいい..というくらいで住みやすい国とも思えないし。
愛国心と言われても私には分からないと言うのが本音ですね

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

日本の文化は好きです。
でも右翼的な思想は大嫌いです。このサイト内でも時々見ますが。
日本に住んでるからには必要だとは思いますが、愛国心という言葉よりも、個人的にはふるさととか、生まれた国というイメージです。
だんだん変わりすぎてるのを危惧はしてますが・・・。

• 回答者:ちゃんごり (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

抽象的になりますが、帰ることのできる「家」として認識することですね。
右寄りの人達が主張するような、輝ける民族の歴史みたいなものを作り上げることではないと思っています。

• 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

日本人としてというよりは、どこの国に属していようと、愛国心は自分の国に誇れるものがあることだと思います。私が日本で誇れるものは「治安の良さ」です。
ただ、最近、それが危うくなっていることに非常に危機感を感じます。

• 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

何だかんだ言っても身近な人が困っていたら放っておけずに助けてしまう習慣でしょうか。
自然を愛し調和し湧き出る様な助け合いの精神は日本人の誇りだと思います。

• 回答者:違ったらすみません (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

私は昔はむしろ愛国心の欠片も無い左的考えを持っていましたが、海外に出て色々な経験をして日本に生まれてきて良かったと思えるようになり、自然と愛国心が生まれてきました。

• 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

貴重なご回答でした、ありがとうございます。

私にとっての愛国心とは

自分の国にほこりを持ち平和で豊かであることを願う心だと思っています。

私が子供の頃は日本に生まれて本当によかったと思っていましたが
最近時々他所の国に移住したいと考えることがあります。

昔のような活気があり夢のある日本になってもらいたいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

確かに!ありがとうございます。

「この国を誇りに思う」という気持ちが愛国心だと思います。
「愛国心」というと、右翼的な思想の持ち主と思われかねない日本ですが、わたしには「この国を誇りに思う」気持ちはあります。
日本はいろいろな分野で世界に誇れることがたくさんあります。
ただ、「日本という国家を誇りに思う」かと聞かれると疑問符がつきます。

• 回答者:匿名小坊主 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

共感します、ありがとうございました。

愛国心とは国を愛する心です。過去は指導者の指導の間違いから行ってはならない方向に進んだもので、愛国心が間違っていたのではありません。自分か生まれた国、育った国、育った故郷を愛さない人がいるでしょうか。ならばオリンピックは何でしょうか。出場選手はみな日本の名誉を担って競技する訳ですから、これも愛国心です。変な理屈をつけて国を愛することを忘れることは寂しいことです。間違ってはならないことは、信用できない、任せてはいけない日本のトップを選択してはいけないと言うことではないでしょうか。

• 回答者:あまのじゃく (質問から15分後)
  • 2
この回答の満足度

同胞と、その子々孫々を守る事。

これが私の考える愛国心です。
今の政府やメディアは日本に移民や異国文化を流入させ日本人の僅かなナショナリズムを中和もしくは無機能化させようとしてます。悲しいです。
腑抜けた日本人とハーフばかりを量産しては日本に明日は無いです。

• 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度

この国に生まれてから自然と身についていく心だと思います。決して押し付けの教育では育てるものでは無いと思います。押し付け教育で愛国心を育てている中国や韓国のように排他的他国を非難して成立するものではないです。

• 回答者:アポロ (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度

愛国心を口に出しただけで右翼呼ばわりされるのは世界広しと言えども日本だけです。
でも私が持っている愛国心とは・・・何だろう?
改めて問われると自分でもわからないです。オリンピックで日本を応援するくらいかなあ。

• 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度

自分が生まれ育ち住んでいる国だから日本が好きです。
自分の住んでいるところを嫌う、また、恥ずかしがるようなことほど恥ずかしいことは無いと思っています。
だからこそ、みんなが働けてみんなが休めて、がんばる人が報われるような暮らしやすい国にと切望します。
今は辛抱の時代に入っていますが、山あり谷あり、乗り切るために自分だけのことを主張せず何が国にとって良いのか真剣に考え子孫へ良い状態を作ってやらねばと思います。
これが私の愛国心です。

• 回答者:日本人 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

出身地の高校野球のチームを応援するのと同じだと思います。
自分の生まれた所に愛着を持つのは当たり前だと思います。
今までの日本の歴史や伝統や文化を守りたいです
無理に外国に合わせたくありません。
それで右翼と呼ばれるのは甚だ心外です。

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

昔ながらの伝統を大切にしたいという気持ちだと思います。

• 回答者:りの (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

日本の文化を吸収し、戦争から町の治安に至るまで
平和に努めて暮らすことです。

• 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

先進国で豊かで平和(世界基準で見ると)な国にしてくださったのは
祖先たちのおかげですから、幸せだと感謝しています。
それが私の愛国心です。
よその国で暮らしたいと思いませんもん。

• 回答者:日本は良い国 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

私は若い世代ですが、若い世代の多くは先人達の思いや考えを忘れ、今ある平和と経済はタダで手に入ったように思っている人が余りにも多いです、多大なる犠牲や思いのの上に平和を忘れてはなりませんよね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る