すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

定期預金とかの注意事項に「(合算)元本1000万円まで保証」とありますが、
ということは、1000万円まで貯めたら他の銀行に新たに口座を作って貯めた方がいいんでしょうか??

1000万円超えたら銀行がなんかあった時は、状況により全額返済はできないって事ですよね!?!?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-16 11:11:48
  • 0

並び替え:

仰るとおりですよ。   

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1000万もためたことがないのですが
こえるのであればわけたほうが安全ですね。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そういう事ですね。
でも、私にはかなり無縁・・

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

分けられたほうが良いですね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まったく そういうことです。

  • 回答者:お助けマン (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その通りですが、所謂私には無縁です。

  • 回答者:お助けマン (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

郵貯は1000万の他に投資信託や国債は別に管理してるみたいですね

  • 回答者:お助けマン (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうです。保証は1000万円までですので、それ以上預ける場合は他の金融機関に預けた方が安心です。

  • 回答者:知識人 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

皆さんのおっしゃる通りです。

1000万以上あるようでしたら、他の銀行にも預ければ安心です。

  • 回答者:知識人 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1000万円とその利息分まではまでは保障するけど、1000万円を越えた部分の預金については、保障適用外ですよという事。
1000万円を超える預金をするなら、複数の金融機関に分けて預金した方が良いです。

  • 回答者:ソーダ・チャン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1000万までですね。
それまでは保障がありますから、それを超えるようなら、ほかの銀行にしたほうがいいです。

  • 回答者:asuka (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そのとおりですね。
いくかの銀行に分散させると、リスクが減るということです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そのとうりです。
その1000万も銀行が潰れた時に、すぐに解約出来ないですから気をつけてください。
1000万を超える貯金がある方なら、銀行に分散して貯金されたら良いでしょう。

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうです。
1千万以上になったら、
他の銀行等に預けた方が安心です

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る