すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

委任状はコピーを提出、でもいいですか?(直筆です)

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-16 16:55:05
  • 0

並び替え:

意味がわかりません 

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

直筆で署名して、押印した本紙を提出しなければダメです。
コピーは、あくまで写しですので、控えとしておいておく用になります。

  • 回答者:直子 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コピーなだめですよ 。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たとえ直筆でもコピーは不可ですよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どんな委任状かわからないので何とも言えませんが、基本公的なものは認められないです。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

委任状の種類にもよると思いますが、署名だけ直筆Okの場合もあります。(全文コピーは不可です。)但し、印鑑を押す必要がある場合は、カラーコピーでも不可の筈です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コピーは認められません。
直筆ならそれを提出するようにしましょう。
どうしても自分にも保存しておきたいなら自分の方をコピーにしましょう。

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

公的文章はコピーは100%駄目です。コピーは何百枚も複製できるので意味が無いです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

委任状はコピー不可です、
直筆ならそれを提出すればいいと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

委任状はそのまま自筆でコピーせずに送らなければ却下されます

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

書いたものにコピーですよね。
返されます。
書いた原本に印鑑押しますよね。

住民票などそれを提出します。

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

だめだと思います。
ものにもよりますが、町内の寄り合いの欠席届ぐらいのものだったら
まぁ多めに見てもらえるかもしれませんが、
例えば携帯電話の買い替えの際、契約者でない人がショップへ行くと委任状が必要なんですけど、その委任状も原本でないと受け付けてもらえません。
役場関係や重大な契約に伴うものだったら完全にアウトです。

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コピーはだめですよー。すべて直筆じゃないと受け取ってもらえませんよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

委任状は原本に限ると思います。
住所・氏名・年月日・委任内容が記載されていて、押印されているものが委任状として有効だと思います。
小さな法人の組織で総会を開くときでも欠席者から委任状を提出してもらうのに自宅まで取りに行って、記載事項が間違っていないことを確認してもらって帰った経験があります。
議事録に委任状を貰った人数を記載するので証拠書類として集めたことがあります。

  • 回答者:匿名希望Z (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。住基カードの委任状です。

原則「コピー」はダメ
原本をだしましょう

  • 回答者:シゲ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何の委任状でしょう?
コピーでも問題のないものもあると思います。
とりあえずの意思だけを確認するような趣旨のものなら問題ないです。
でも重要な案件ならコピーではまずいでしょうね。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。住基カードの委任状です。

コピーに時点で直筆じはならないでしょうから、ダメだと思いますよ。

  • 回答者:ミミ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コピーはダメです。
原本を提出します。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何の委任状?          

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コピーは御自分の控えとしてがいいでしょう。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

基本的にはコピーじゃなく、原本の直筆を提出するのがマナーです。

  • 回答者:お助けマン (質問から41分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

直筆署名、捺印は必要です。
自分の控えとして、コピーを持ちます。

  • 回答者:お助けマン (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。署名と捺印だけ直筆でいいですか?

書式はコピーでも、署名・捺印がないと無効です。

  • 回答者:お助けマン (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。署名と捺印だけ直筆でいいですか?

委任状はコピーしてはいけません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

基本的に、原本提出で、コピーを手元に持っておくのがいいと思います。

署名・捺印をすると思いますので、捺印した状態でコピーをとっておくと、確実です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

委任状は原本が基本だと思います。
印鑑を押しますよね。
以前勤めていた会社では委任状を受け取る機会が多かったのですが、
原本以外は受け取りませんでした。
委任状の様式は自由で、署名・捺印のあるものです。

  • 回答者:知識人 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る