すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » その他

質問

終了

夕食のメニューがまんねりしていて悲しいのです。皆さんは、料理本のほかにどんなものを参考にしてメニューを増やしているのでしか?

• 質問者:ミッキー
  • 質問日時:2008-03-21 21:37:41
  • 0

最近のインターネットの楽しさは料理のレシピが簡単に手に入ることですね。
グーグルや検索サイトで、「レシピ」と記入して検索しましょう。
沢山出てきて困ってしまうかもしれません。
気に入ったサイトがなければ、検索項目を工夫して、サイトを探しましょう。

その家庭の自慢の料理や、食材を中心に集まっているレシピや、項目別に分けているレシピ、沢山あり過ぎて何を作ったらいいのか迷うくらいありますね。

それにしてもこれらに投稿している皆さんは物凄く研究をされているのが分かります。
私もそれくらい研究熱心だと困らないんですが、まあこれらのサイトを見て、同じものができるかどうかは疑問ですけど、頑張ってやっています。

• 回答者:kiki (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

グーグルや検索サイトで、「レシピ」といれて検索ですね。
いろいろ試してみます。

毎日のことなので、大変ですが頑張ってみます。

並び替え:

その日のチラシで安い材料を一つ選んで(メインになりそうな物)それでネットで検索してみるのも一つの手では…?
私は外食した時とかに気に入った料理とかを出来る限りイメージ的にでも味とかを覚えておいてその後にでもネットで料理名とかで検索して作り方をメモったり、テレビ等でも美味しそうなのとか、簡単そうなのとかあったらビデオや簡単にメモったりしています。
他には友達とかに何が食べたいか聞いてみるとか…
マンネリ料理といわれてますが、家庭の味だと思いますし、それらの中に違う一品だけでも加えるとまた違う様に感じますよね。

• 回答者:mura (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

まんねりと捉えるのではなく、定番メニューになるように工夫されてはいかがでしょうか。プロ野球だってローテーションを守るエースがいないとだめではないですか。

トッピングや味付けのバリエーションを変えてみたりしてみるのです。

カレーなら季節の野菜を加えてみたり、使うカレールーを変えると違った味になります。
もう季節が終わりという感じですが、鍋なんかもいろんなバリエーションが工夫できそうですよね。

自分が手をかけなくても、同じメニューでお取り寄せをうまく使って、自宅で食べ歩きをしてみるとか。餃子なんか面白そうです。

無理にメニューを増やそうとしても定着しないとなかなか難しいですよね。

偉大なる「まんねり」目指してみてはいかがでしょうか。

• 回答者:しろたん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

朝の番組での、簡単メニューなどでしょうか。
あとは、料理番組や食べ歩きの番組で、簡単な物を作ってみます。

• 回答者:8 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

私が参考にしているのはクックパッドです。

http://cookpad.com/

• 回答者:little (質問から13分後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

参考になりました。ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る