すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

以前から気になっていたのですが、猫の首に小さい2ミリくらいのいぼがあります。米粒くらいです。
ある獣医に聞いたところ「簡単に切除手術できるよ。」
と言うのですが、取ったほうがいいのでしょうか?
このような経験のある方教えてください。

  • 質問者:ねこ
  • 質問日時:2008-10-17 01:16:25
  • 0

並び替え:

取ってもらった方が良いと思います。
おそらく良性の腫瘍か過誤腫か,もしくは炎症性のものかもしれませんが,
念のために切除を行ってもらって,病理検査に出してもらった方が良いかもしれません。

私はネコの歯肉のできものを放置していたら,それは線維肉腫という悪性腫瘍で,大きくなって病院に行った時には手遅れで,転移して死んでしまいました。

  • 回答者:ネコのため (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか。取った方がいいのですか。
まだ少し迷いはありますが、病院へ行ってみましょう。
ありがとうございます。

年齢が分からないですが
たとえば老人性いぼでも.何かのしこりでもそうですが.
腫瘍=できものの細胞を調べてもらったとして.それが良性であったとしても.それが
悪性に変わることもあります。
ですので..やはり「簡単に取れるよ」と先生が言われるのでしたら取ってもらうことですよ。
ただ..麻酔をするのかどうか?
麻酔をするにわたって.きちんと血液検査をして数値を調べる先生なのか?
どのような切除の方法をするのか?
今や人間と同じガス麻酔が多くなっています。ガスの方が覚めるのも早く.回復も早いのです
注射の麻酔はちょっと避けられたほうが。

をしっかり聞きましょうね。

近場のヤブ先生は血液検査無しで避妊や去勢をすると恐ろしいことを聞きました。
肝臓数値が高ければ麻酔したら亡くなってしまいます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか。
いろいろとありがとうございます。
獣医とよく相談してから必要であればやってみます。

肉にくっついているようでしょうか?
皮膚にくっついてるようで、大きくなる様子がないなら、
切除しなくても大丈夫ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

皮膚だけのようです。
指に触って気になるのですが変化を見てみます。
ありがとうございます。

そういう経験はないのですが、とったほうがいいのか、そのままでも問題ないのか獣医さんによく話を聞いた方がいいと思います。
手術は簡単かもしれないけどやはり何があるかわかりませんし、とらなくても問題がないのでしたら私だったら手術は出来るだけ避けたいです。

  • 回答者:neko (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。あまりやりたくないです。
とにかく獣医によく相談してみます。
ありがとうございます。

うちは犬ですが、いぼ体質でいっぱいできましたが化膿したり大きくなって痛がったりしてから手術をしました。動物の場合、簡単な手術でも全身麻酔になりますから、2ミリぐらいで実害がないならまだしないほうがいいのではないでしょうか?

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

麻酔をするのは怖いですね。
なるべくやりたくないけど、
獣医によく相談してみます。
ありがとうございました。

うちは犬ですが、お尻に大きなイボができて邪魔だったので、手術しました。
日帰りでしたが全身麻酔でしたから、体力も使いますし、危険性が皆無というわけではありません。
小さいもので悪性でなければ、手術はできるだけしない方が良いと思います。
ただ、形状によっては切らなくても取れるみたいなので、獣医さんに詳しくお話を聞いた方がいいかもしれません。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

麻酔をするのは怖いですね。
なるべくやりたくないけど、
獣医によく相談してみます。
ありがとうございました。

知り合いの人で犬でお腹の辺りのそういったできものができてそのままにしていても大丈夫だ!脂肪の塊ですと言われ何度か切除してたらしいですが、癖になるのか何度もできていたそうです。その上だんだんと大きさも大きくなっていったと話で聞きました。

何にせよ一応、お医者様にどういったものなのか詳しく聞いてみてはでうでしょう?
ほおっておいて良いか悪いかはそれから判断された方がよいかと思われます。

  • 回答者:美紅 (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
とにかく獣医によく相談してみます。
ありがとうございます。

ありましたよ。 でも獣医さんは悪性。って言ってなかったですか?
悪性でなければ放っておいても平気ですよ。
実際 平気です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
とにかく獣医によく相談してみます。
ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る