すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

なべが大好きです。
市販のなべの素をつかってたべることが多いのですが
みなさんはどこの素がすきですか?

また使わない方はどんな味付けをしてますか?

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-17 11:14:57
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさん回答ありがとうございました。
どれもおいしそうでつくってみたくなりました。
ありがとうございました

並び替え:

キムチ鍋の素を愛用してます。

ごはんにぶっかけて食べるとうまいですよねぇ~~^^

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

よく使うのがキムチ鍋の素とちゃんこ鍋の素ですね。
あと豆乳鍋の素も美味しいですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

会社名は思い出せないのですが、「しょうゆとんこつ鍋」が好きです。
キャベツや豚肉、あとはお好みの食材を入れて、らーめん風でおいしいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

市販の鍋の素使ったことありますが、名前を忘れました・・・。
キムチ味です。
普段は、昆布でだしをつくりポン酢で食べています。
後、味噌と焼肉のたれでこってり味でたべています

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

市販の「なべの素」はつかったことないです。だしの素と昆布、おしょうゆ・酒などで適当に味付けして、寄せ鍋とか、キムチと豆板醤を足してキムチ鍋とか、みそを足して味噌なべとか・・・基本は「適当!」ですね~。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

市販品でも十分おいしいですよね^^

うちでは、
豆乳鍋の素にさらに「紀文の豆乳」を投入(すみません。。)しています。

市販品を使わないときは、水炊きにしています。
(昆布とかつおからダシをとっています)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

市販のなべの素、大好きです。

今は「カレー鍋」に夢中です。

少し前は、「担々ごま鍋の素」と
「豆乳キムチ鍋の素」に、はまっていました。

  • 回答者:あきこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ためしてみます

鍋の素は使った事がありません。
鶏で出汁をとったり、キムチとめんつゆで味をつけたり、具材によってオリジナルのスープを作っています。
流行のカレー鍋に挑戦したいけど、残り物のカレーを薄めた感じになりそうで、躊躇しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

昆布だしで、ポン酢をつけながら食べるのが一番多いです。

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

だしをとって酒・しょうゆで味付けします。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

市販のなべの素一切使っていません。
昆布、カツオでダシを取って醤油や酒などで味付けをします。
後は魚や野菜から出るだし汁で作っています。

  • 回答者:respondent (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

市販のなべの素がないときは
基本的に昆布出汁でとってしょうゆやら酒やらをいれて味付けて
肉でまた出汁とって味ポンとかで食べて最後にごはんぶちこんでおじやにして食べてます。

  • 回答者:お助けマン (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

桃屋キムチの素で味付けしたキムチ鍋が好きです。
キムチ鍋の素ではなく、キムチの素で味付けした方が美味しいと我が家では好評です。

  • 回答者:知識人 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は鍋に昆布を一晩漬けておいて、あとは魚や野菜から出る出汁で煮たものを、ポン酢やめんつゆで食べるのが好きです。
市販のものは使ったことがありません。

  • 回答者:お助けマン (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

水炊きで、ポン酢つけて食べることが多いです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

キムチ鍋をよくするのでエバラの「キムチ鍋の素」を使っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なべの素は使わないです。

コンブがベースで、コチュジャンとお味噌を混ぜてピリカラの味噌仕立て鍋にしてます。たらとエビからいいおだしがでておいしいですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

キムチ鍋の素を使います。エバラだったと思います。
それいがいの普通の鍋は自分で味付けします。
昆布、かつおだしの素、しょうゆ、を入れておけば、他の具から味がでます。

  • 回答者:お助けマン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは昆布だけです。
味がついてると飽きるんですよね。
煮詰まった時のニオイも苦手だし。
豚バラの鍋をするときはプラス焼酎(なければ日本酒)です。
素材によって、味噌で食べたりポンズで食べたり、レモン塩で食べたり、
楽しめて良いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「エバラ 坦々ごま鍋の素」がおすすめです
あとは、ちゃんこ系が好きですね

ちゃんこは、とりだんご、白菜をたっぷり入れてね
あ~ 鍋食いたくなった

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メーカーは分からないですが魚売り場や肉売り場の上の方に置いてあるような
ちゃんこ鍋のダシや寄せ鍋のダシを買って入れますが少し足らないので水を入れ醤油と饂飩ダシの粉末を入れたりしてます

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「エバラのキムチ鍋の素」一番出番が多いですね。
キッコーマンのは辛すぎて不評だったので旨味のあるエバラが一番好きです。
あとは自分の味付けで、
とりガラスープの素&醤油とか、とりがラスープの素&味噌を使います。
たまーに水炊きもするけどポン酢って飽きるからあまり食べませんね。

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

父はよく鍋の素を買ってきて食べてるようですが、
私はだし、醤油、酒入り(時々味噌)の鍋を作ってます。
あとは野菜や肉などからうまみを出してもらって。
という感じです。

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メーカー名が分からないのですが、
寄せ鍋、ちゃんこ鍋の汁
(シイタケなどを出しにしている、紫色の)が
美味しくてオススメです☆

すいません!!中途半端な回答で。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは素を使いません。
鶏がらスープ、しょうゆ、ヤンニョン、キムチって感じです。

  • 回答者:ててて (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は、キムチ鍋の素が好きですが、
子供が食べれないので、
ダシ+醤油+砂糖+酒+みりん
で、味付けしています。
この鍋が一番、子供がよく食べてくれるので・・・

で、子供が食べ終わってから、キムチ鍋の素を入れて、旦那と食べています

  • 回答者:2児ママ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キムチ鍋の素が大好きです。既に三回使いました。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

エバラの「 担々ごま鍋の素」と「もつ鍋の素 まろやかみそ味」がおいしいです!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

鍋は基本水炊きです。

つけるタレなどをいろいろ変えるのが楽しくて飽きないですよ。

しゃぶしゃぶ風鍋(豚肉が中心だったり 肉系の)だったら
ポン酢と 胡麻だれと・・・とかいろいろ変えるので、一度で2度3度おいしいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キムチ鍋の素をよく使います。
色々な会社のものを使ってます。
けっこう味も辛さも違います。
でも、どれもおいしいです。

味噌仕立ての鍋は自分で味付けします。
おみそ(できれば白味噌)、おだし、みりん、酒で
少し甘めにします。

寄せ鍋は白だしに少しみりんをたしています。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特にブランドにはこだわらないですが市販の鍋の素を使う事が多いです。

ベーコンの買い置きがある時は、昆布・鶏がらスープの素・塩・酒・醤油・ベーコン(1枚でOK)で鍋を作るとおいしいですよ。
前に、力士さんが作るちゃんこ鍋の番組でやってました。
具はなんでもいいそうです。
この鍋はお友達にも好評でした♪

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鍋には味付けは しないです。
昆布を一枚入れるだけです。
あとは入れた素材のうまみがてます。

その うまみの出たお汁でポン酢を薄めてつけて食べます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鍋用の素として売られているのは少し割高な感じがするので
本つゆなどを薄めに薄めて鍋を作っています。
本当はキムチ鍋がすきなのですが、子供が小さいので
取り分けた皿にキムチをトッピングして我慢していますが、
これもちょい辛で美味しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鍋の素は使わずに
かつおだし、しょうゆ、酒 で味付けをします
あとは、具材からうまみが出ますから^^

  • 回答者:respondent (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

塩ちゃんこをするときは自分で味付けをします。
塩、しょうゆ少々、にんにく、しょうが。
これにトリガラスープのもとをいれたらおいしいですよ。
締めはラーメンです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水と昆布と塩
水と昆布と味噌
水と昆布と醤油

鍋の元を買う金があったらキムチをかってきてキムチ鍋にします

  • 回答者:MrNH (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まつやの「とり野菜味噌」を使った「とり野菜鍋」が結構おいしいですよ。味噌ベースでピリ辛です。
小袋入りで北陸を中心に販売されてますが、取り寄せもできますし、イオンでも販売しているところがあります。
http://www.toriyasaimiso.jp/

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エバラのすきやきのたれがすきです。
甘さが大好き、自分ですると辛くなっちゃうので・・・。
残ったら、牛丼や、そぼろにも使えて便利です。

ごまみそちゃんこ鍋の素
たしかミツカンかな・・・。瓶に入ってます。子供から大人まで、食べられ、
どんな具を入れてもおいしいし、
ゴマもたくさん足して使うと健康的な感じです。

  • 回答者:だまん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しょうゆ味でしたら、創味つゆを使います
味噌味でしたら、八丁みそといつも自分の使っている味噌(麦味噌)をあわせてオリジナルの味噌を作り使います
余り市販の鍋の素を使う事はないですね
手抜きをしたい時は市販のものを買います

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブランドは、問わず、豆乳なべが好きです。よくつかうのは、トップバリューですが・・
しめは、うどんです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

豆乳鍋の元(マルサンorミツカン)
ちゃんこ鍋の元(ミツカン)
今狙っているのは、カレー鍋の元です。
元を使わない場合は、水炊き(昆布)が多いです

  • 回答者:知識人 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イオン系プライベートブラントで「カレー鍋」の素があり
〆の雑炊がウマウマなのですよこれが。

  • 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

紀文の豆乳鍋が 大好きです~~♪

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る