すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

温かい物が美味しい季節になりましたが、
みなさんのお宅のシチューはどういうものか聞きたいと思います。
材料(ジャガイモなどそういった物)と味(ホワイトシチューなどそういうことです)を教えてください。
余力のある方は作る際のポイントなどあればお願いします。

自分では作らないけれど「あれは美味しかった」というシチューでもけっこうです。
その場合も材料と味の記載お願いします。

  • 質問者:respondent
  • 質問日時:2008-10-17 20:57:06
  • 0

並び替え:

具材はジャガイモ、玉ねぎ、人参、鶏肉でクリームシチューをつくります。

参考までに以下のURLを貼ります。
パーティシチューレシピ
http://www.recipe-blog.jp/special/2008/10/081001a.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ホワイトシチューをよく作ります。

具は、基本のシチューの材料プラス、鮭などです。
とろけるチーズをちらすと美味しいですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

味は、ホワイトシチューオンリーです。

具材は、ジャガイモとタマネギ、人参が必須で、
その他は日替わりで、ブロッコリーやきのこ類、
ベーコンやウインナーなどを入れますね。

  • 回答者:あきこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今日ちょうどうちの献立もシチューなのですが、材料はイカ・じゃがいも・たまねぎ・人参・かぼちゃ・エリンギです。
その他にも気分でサツマイモ、キノコ、ブロッコリーなどを入れます。
イカは今日初めてです。いつもは鶏肉、シャケを使います。
我が家はもっぱらホワイトシチューです♪
たまに大きいパンを焼いて、その中にシチュー入れてパンシチューにもします。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ホワイトシチューが多いです。
いつもは、鶏肉で、野菜はタマネギ・人参、ジャガイモ、ときどきキノコ(シメジなど)を
入れて作りますが、牡蠣が旬になっておいしくなると鶏肉のかわりに牡蠣を使ったりします。
シチューは、市販のルーですが、玉ねぎをしっかり炒めてつくる、牛乳をたっぷりいれると
美味しいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ホワイトシチューです^^

材料は、
玉ねぎ、ニンジン、じゃが芋(大き目のカットで)、鶏肉、ブロッコリー、コーンです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家の変わったシチューは、おばあちゃん(88歳)が作るシチューです。

ホワイトシチューなんですが、具として「白菜」と「もやし」が入ります。
肉も入りますが、なぜか焼き鳥の「ツクネ」も一緒に入ります。
以前は「かまぼこ」が入っていた時期もありました。
以外な取り合わせですが、結構美味しいです。

ぜひ、お試しあれ。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ホワイトシチューをよく作りますね。
肉団子、ブロッコリー、鮭、ベーコン、コーンが定番です。
あと貝類やえび、ホタテなどの海鮮シチューも人気ですね。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ウチは、牛乳がいっぱいあって困る時に、シチューにするので、牛乳たっぷりのシチューです。
具はジャガイモがメインで、コーンだけは、必ずいれます。
後の具は気にしません!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普通にチキンのクリームシチューです。
玉ねぎ・人参・じゃがいも・ブロッコリーがはいってます。
ただ、ルーは小麦粉とバターからつくってますよ♪

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

材料は、じゃがいも、ニンジン、たまねぎを基本に
鶏肉入れるか、お魚(鮭とか)いれるか、イカとかえびとかいれるかで
シチューバリエーション作ります。

基本はホワイト。

海鮮ものの時には、先に料理酒かみりんで炒めて、臭みをとります。
あとは、いつもどおりです。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

じゃがいも・にんじん・鶏肉は必ずいれます。あとは、冷蔵庫にあるもので、ブロッコリー・コーン・しめじなどを入れたりします。今の季節は、じゃがいもの代わりにさつまいもを入れたりしますね。味はホワイトシチューが多いです。ちなみに、シチューの日は手作りパンを必ず作ります。一度作ったら子供がはまってしまい、我が家の定番になってしまいました・・・。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

材料は、基本じゃがいも、ニンジン、たまねぎ、鶏肉ですね。
あと気分次第では、海老やカボチャ、ブロッコリーを入れたりもします。

味は、ホワイトシチューですね!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

材料は
ジャガイモ・ニンジン・玉ねぎ・マッシュルーム・貧乏なのでお肉は豚肉で
味は
ビーフシチュー

ポイントは良く煮込むことくらいです

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

味はホワイトが多いですが、たまにビーフシチューもしますよ。ビーフは焼肉用を使います。

  • 回答者:お助けマン (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ホワイトシチューで、具はとくにこだわらず、あるものを入れてますね。
意外となんにでも合うので…
友達には変だと言われますが、ご飯にかけて食べます。

  • 回答者:respondent (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ホワイトシチューにシイタケのちっちゃいのを入れるとこりこりして美味しかったですよ。おうちでシイタケを栽培している人がいれば試して見てください。
実家で母親が作ってくれました。

  • 回答者:知識人 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ごく普通のホワイトシチューにパイ生地をかぶせて焼き、パイシチューにします。
肉なし(いつもは鶏肉)の時はけっこうごまかせます。

  • 回答者:ごまかしマン (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは、鶏胸肉、じゃがいも、にんじん、たまねぎ、じめじが定番の、ホワイトシチューです。
コーンがあれば入れます。市販の顆粒のシチューの元を使います。
仕上げに牛乳を入れると、コクが出ておいしいです。
昔、下宿していたところのおばさんが、マカロニを入れていました。
けっこうおいしかったです。
うちはマカロニはいれませんが、シチューをパスタにかけて食べます。
スープスパゲティが、流行るずっと前から、我が家の定番です。
粉チーズをふると、なおいっそうおいしいです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちはホワイトソースで作るシチューです。
ホワイトソースは妻の手作りです。
具は、鶏肉・ジャガイモ・にんじん・玉ねぎ・です。

  • 回答者:ててて (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コーンクリームシチューです。
圧力なべで一気に煮込んで放置という楽チン方法。

  • 回答者:お助けマン (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

じゃがいも・にんじん・たまねぎ・豚肉・(たまにブロッコリー・しめじ)
を入れた、ホワイトシチューです。

たまねぎは縦に切っただけだとスプーンから垂れ下がって食べにくいので、
すくいやすいよう小さめに切ります。
他の野菜はゴロンと大きめです。

  • 回答者:とろーり (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

材料:玉ねぎ、じゃがいも、にんじん、鶏肉(豚肉・牛肉の時もあります)、牛乳
   たまにエリンギやキノコ類も入れます☆

味:ホワイトシチュー(いつも北海道ホワイトシチューかも?)
  たまにビーフシチュー

ポイント:玉ねぎを長い時間炒める、じゃがいもが崩れる位柔らかく煮る

一人暮らしなので、あまり材料入れれません、普通の回答になってしまいました。。

  • 回答者:お助けマン (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ホワイトシシチュ-が大好き。
市販のものなら、北海道の・・・

鶏肉・人参・玉葱・しめじ・じゃがいも・ブロッコリ-・しいたけ・エリンギ
とうもろこし いっぱい入れます。

  • 回答者:秋桜 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

主にホワイトシチューです。
鶏もも肉・じゃがいも・たまねぎ・ほうれんそうの入ったシチュー。市販のルーを使いますが、北海道シチューが美味しいのでそれを使っています。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

シチューを作る時は油で炒めずに、多めのお酒で蒸らしてから煮込みます。
材料は鶏肉、じゃがいも、玉ねぎ、にんじん、しめじを入れます。
じゃがいもの代わりにサツマイモを入れることもあります。
他にほうれん草を入れることもあります。
味はクリームシチューです。
ビーフシチューはあまり作りません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

10月に入るとシチューもおいしくなる
クリームシチューを作ります
材料:じゃがいも、大根、豚肉(もしくは鶏肉)、ニンジン、ブロッコリー、白菜
食べるときにパセリのみじん切りを振ると見た目がいい(白にグリーン)

  • 回答者:シゲ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

実家のシチューですが、
ジャガイモ、大根、人参、ゴボウ、しいたけ、タマネギ、コンニャク、豚肉が入ります。
ホワイトシチューです。

出来上がるまでトン汁なのかシチューなのかわからなくてわくわくしてました。
クリームシチューにコンニャクとかゴボウとか変だと思われるかもしれませんが、
意外にあうんですよねー。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

定番の野菜が大きめでごろごろしてて、ブロッコリーが入ってるものが好きです。
やっぱりホワイトソースがいいですね。
肉はチキンでヘルシーに♪

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ホワイトシチューで、
材料は、牛肉、じゃがいも、にんじん、玉ねぎです!
シンプルです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家では冬に鍋をよくするんですが、そうすると白菜なんかがよく冷蔵庫にあるんですが、そういうときは白菜と豚肉と人参ときのこ類をいれたクリームシチューをつくります。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ビーフシチュウをよく作ります。
じゃがいも、たまねぎ、ニンジン、牛肉で、市販のルーを使います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

きのこをとにかくたくさんいろんな種類入れます。それとベーコン、たまねぎ、人参、ジャガイモをいためて、ホワイトシチューにします。
ただ、舞茸を入れるとなんとなく色が出て、黒ずんでしまうので、シチューのときはできるだけ白舞茸を入れるようにします。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ホワイトシチューを作ることが多いです。

材料は、じゃがいも・にんじん・玉ねぎ・鶏肉が主で、
ブロッコリー・コーン・きのこ類を入れたりもします。

シチューには 牛乳はもちろん入れますが、
チーズや 白ワインも入れています。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やはりビーフシチューですね。下にスパゲティーも敷きます。美味しいですよ。
材料は牛の角切り.タマネギ
ニンジン.ブロッコリー.ジャガイモ
でシチューの素を入れて出来上がったら
厚い入れ物にスパゲティーをしいて
シチューを。マッシュルームもね

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ホワイトシチューです。
具はポーク・じゃがいも・玉ねぎ・にんじんです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ビーフシチューが多いです。
材料はたまねぎ、にんじん、じゃがいも、牛、しめじ、で赤ワイン、ルーで煮込みます。
市販のデミグラスソースをいれると美味しくなります。
うちは牛はすねを使います。煮込むとおいしいです。
ジャガイモはトースターで一度焼きめをいれてから、
鍋にいれます。
香ばしいのが好きなので、このみですが。

  • 回答者:respondent (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ホワイトシチューをよく作ります。

具は、基本のシチューの材料プラス、しめじ・鮭などです。
お皿に盛った後に、とろけるチーズ(あれば細かいタイプのもの)
をちらすと美味しいです!(*゚ー゚)

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ビーフシチューが多いですね、にんじん・たまねぎ・じゃがいも・あればブロッコリーなどを入れるときもあります。牛乳(クリーム)とコーン入りもいいですね。他にトマトを入れたトマトシチューも好きです。デミグラスの変わりにトマトの缶詰を入れるだけですがおいしいです。あとハヤシライスはシチューでは無いのかな・・・。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

牡蠣のクリームチューはこれからの季節よく作ります!
ジャガイモは入れずに、玉葱・人参・セロリ・仕上げにレタスを入れます!
あっさりとしたクリームシチューで美味しいですよ。

  • 回答者:あったかシチュー (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

材料はジャガイモorカボチャ、人参、玉葱、鶏胸肉、ブロッコリーorカリフラワー、生マッシュルーム。味は市販のルーのクリームシチューです。
全く変哲もない子供の頃から食べ続けている我が家の定番です。
テレビで暖かそうなシチューのCMをみると、もうそういう季節かと思いますね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

材料はじゃがいも、ニンジン、玉ねぎ、お肉(orシャウエッセンなどの腸詰ソーセージ)がデフォルトで(思いっきり普通ですね)、あとはミックスベジタブルやブロッコリーの茎など切って入れたりもします。

ルーは北海道クリームシチュー、または北海道コーンクリームシチューです。

ポイントは牛乳多目に入れることぐらいでしょうか。
何度も火入れして粘っこくなってきたらまた牛乳を足してさらさらめにします。

・・・普通すぎて面白くないですね、すいません・・・

そういえばこくまろのシチューって最近見ないなぁ、まだ売ってるのかな?

  • 回答者:Sooda! くん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

市販の ホワイトシチューまたはビーフシチューのルー使ってます。

材料は、ジャガイモ、玉ねぎ、ニンジン、牛肉に、
緑色の野菜(ブロッコリーかグリンピース)、マッシュルーム(缶詰)などです。
作る際のポイントは・・・ う~ん、 少量の牛乳を入れることですかね・・・
水っぽくならないように、ルーを多めに入れます

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今日の夕食がたまたまシチューでした。
いつもはビーフシチューが多いのですが、今日は何故かホワイトシチュー。
じゃがいも・にんじん・たまねぎ・ブロッコリー・ほうれん草が入っていましたが、何だかびっくりするくらいにドロドロしておりました。。。
煮詰まりすぎたの?と訊いてみたら、じゃがいもが溶けたんじゃないの、と母に冷たく言い返されて切ない思いをしました。
でも、味は美味しかったです。箱に書いてある通りに作ったと思いますけれど。

  • 回答者:牛乳の入れ忘れを疑う娘 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

クリームシチューで。
昔は骨付きの鶏肉を使ってましたが、今は豚肉を使ってます。
人参・じゃが芋・玉ねぎは必ず。かぼちゃかさつま芋かコーンかどれかがあれば入れてます。
買い忘れてなければ、そして気が向けば、ブロッコリーも入れたりします。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

時間があるときは、圧力鍋でビーフシチュー。スネ肉だったりすじだったり。
普段は鶏肉かシーフードの野菜たっぷりのクリームシチューですね。
にんじん、じゃがいも、ブロッコリーのほか、カボチャ、さつまいも、たまにとうがんとか。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちはシチューといえばビーフシチューです。
牛肉とにんじん、じゃがいも、たまねぎ、あればマッシュルームを入れます。
ポイントはちょっと赤ワインを入れます。

家族にホワイシチューが苦手なものがいるので、ホワイトシチューはほとんど作りません。
私がすごく食べたくなって、たまに食べるくらいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普通にクリームシチューの時は、普段の材料(じゃが芋・人参・玉ねぎ・お肉)に、
カボチャや軽く茹でたブロッコリなんかを足して、色を添えます。

また、我が家でよく作るのは『オートミール入シチュー』
鶏肉、さいの目に切った人参・玉ねぎ・じゃが芋を炒めて、
さらにコーン、マッシュルームを加えて水を入れ、コンソメを加えて少し煮てから、
軽く茹でたブロッコリを足し、そこにオートミールを入れ更に煮ます。
仕上げに牛乳をたっぷり加え、塩コショウとナツメグで味を調えて出来上がり。
オートミールでしっかりトロミがでます。

  • 回答者:schro (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

南瓜、玉ねぎ、ニンジン、コーン、鶏肉or豚肉
あとはその時の残り食材にもよりますが、
白菜や大根を入れたりもします。
味はホワイトシチューが多いですね。

  • 回答者:知識人 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

材料はブロッコリーやかぼちゃを入れるのが好きです。
味はやはりホワイトシチューが多いです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

牛すじ肉で作るビーフシチュー
炒めたすじ肉をセロリ、ネギの捨てる部分などと一緒に煮込み
市販のルーで作るものですが簡単で安く美味しく腹持ちがよいです。
パンにもご飯にも合います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

材料は、ジャガイモ、人参、タマネギ、ウインナーくらいです。
味は市販の、ホワイトシチューです。
作るポイントは、胡椒を沢山入れることです。

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

クリームシチューが多いですね
お肉を切らしているとういんなで作ります
たまねぎとお肉かウインナ位ですがたまににんじんが入ります
作るポイントは箱に書いてある程度の事しかしませんが、たまねぎを若干長めに炒める程度でしょうか

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なぜか、うちではホワイトシチューは作らず、ビーフシチューばかりです
材料は、一般的に牛肉、ニンジン、ジャガイモです
シンプルですね^^;

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る