すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

仕事で疲れて家に帰るとコンタクトつけたままいつも朝まで寝てしまいます。
確実にはずす方法はないでしょうか?

  • 質問者:みよみよ
  • 質問日時:2008-03-22 18:12:29
  • 1

どんなことが有っても、家に帰るとすぐコンタクトを取りましょう。そして目のケアで洗いや目薬をすること。定期的に目医者で診察してください。後天性盲目はなかなか生活が慣れる事が難しいです。
ちょっとづつ、痛んでくるのですけど、ある日、目がなんか変と気づいた時。
医者に診てもらうと、もう手遅れですね失明しますと。言われない様に、してください。今増えてきてますよ、つけたまま寝るので雑菌がコンタクトと角膜の間で繁殖して角膜を変質。させてしまう。目に影響する細菌が2分で分裂すると1時間後の30回の結果は、536、870、912匹にぎゃー五億ですよ。コンタクトの下は眼の自浄作用が妨げられる。
目暗になりたいのですか?
1週間物はトラブルが発生したとき、酷いそうですよ。
目を菌に食べれれてしまわない様にkをつけて~。

  • 回答者:poopi (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

並び替え:

確実に1DAYのコンタクトに限りますね!
これなら最悪でも寝転びながらでも外す事が可能ですし確実です。

  • 回答者:oomata (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

1DAYにするに限ります!

きちんと目の検査を受けたことがありますか?

つけっぱなしで寝たりすると、角膜が極端な酸素不足になり
細胞が減少して元に戻らなくなります。気付きてからでは遅いのです。
そうすると、病気や視力障害が発生しやすくなります。

私も以前はよくつけっぱなしで寝ていたのですが、
長時間の装用やコンタクト暦が20年と長いとのことで
この検査を受け、危機感を覚えました。

それからは、1DAYに替え、煩わしさもなくなりました。

いちど、角膜内皮細胞を調べてみて(眼科で簡単にできます)
改めて正しく装用することをお勧めします。

  • 回答者:kiki (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

1DAY(夜は外して捨てるだけ)とか、
1週間連続装用タイプ(1週間つけっぱなし)とかありますよ。
ご検討してみては。

http://vistakon.jnj.co.jp/product/acuvue/index.htm

  • 回答者:ゆじゅ。 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

私も以前はそういうことが多かったです。
ありがちなのは、コンタクトケースが布団の近くになくて、「もう洗面所まで行く気力がない!」ときなどでした。

私の対処法としては
・帰宅したとたんにコンタクトをはずして眼鏡に替える
・(その根性もなさそうなときは)帰宅途中の電車の中でコンタクト→眼鏡に替えてしまう
 (私、座っていれば電車の中でもはずせるようになりました。。。
 ただし、落とさないように細心の注意が必要ですが。)
・予備のコンタクトケースを枕元に置いておいて、はずせるように準備しておく

この3点で、今はほとんど「入れたまま寝る」ことはなくなりました。年1回ぐらいになりましたよ!

  • 回答者:HARU1ban (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度

知人が使っていると聞いただけなので価格など詳しくはわかりませんが・・・、
最近は寝ているときも外さなくていいタイプのコンタクトがあるそうですよ。
質問内容とはちょっと外れているかもしれませんが、
どうしても外すのを忘れないのが無理なら、調べて試されてはいかがでしょうか?
お役に立てれば幸いです。

  • 回答者:鞠 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る