すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » その他

質問

終了

お鍋・おでんの季節になりましたが
少人数家族(親と小4の息子)には、コストがかかる料理です

種類を増やせば、かなりの金額&食べきれない
食べきれるようにすると、寂しい鍋になる
見た目豪華で安く出来る、節約鍋・おでんがあったら
教えてください

残った具や材料の再利用 一回に使う鍋の金額など
色々教えてください

詳しい方には、評価・頑張りますので
わがままな質問ですがよろしくお願いします




  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-18 10:58:51
  • 0

「タンメン鍋」お勧めです。

材料:
スーパーで売っているマルチャンやシマダヤなどの3食入りの生ラーメン(タンメン味)
野菜(白菜、キャベツ、モヤシ、人参など)
豚バラ肉
ちくわ

※タンメンを売っていない場合、スープは塩ラーメンのスープが合います。

鍋にスープ、野菜などを入れ、グツグツしてきたら、麺を入れます。
麺は一度に入れると、食べている間に麺がのびてしまうので、1食分くらいを順次足していきます。
ゴマ油を少し入れると、風味が増します。

野菜タップリで主食も兼ねる安上がり鍋です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いつも残った白菜をどう使うか悩むんですが
週末の夜に鍋をして、残った白菜で
日曜日のお昼に良いかも、材料もお手ごろで
グー!です、使わせていただきます
ありがとうございました

並び替え:

おでんはコスト安いと思いますけど。
卵1パック88円とかで買って、大根安売りで100円でゲットして、蒟蒻も安いし、後適当な練り物と昆布入れる。沢山作って次の日も食べちゃいます。

  • 回答者:respondent (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

もう一度質問を、読んで頂けますか?

市販のおでんの具で作るからコストがかかるのです。練り物などは自宅で作るのは大変ですから、ぶり大根鍋にしたら? 簡単で安いですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ごめんなさい
我が家では、ぶり大根は、
つまみの一品のような存在なんでん
ぶりと大根で鍋は、考えられません
ありがとうございました

鍋はキムチ鍋とかカレー鍋とかの辛口で具が煮えたら溶き卵を表面に流すとちょっとボリュームが出ます。白菜や葉ものの他豆腐と麺(うどんかラーメン)を入れると満腹感も出ます。
肉類があるとだしにコクが出るので,翌日の昼ご飯に雑炊でもいい思います。

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

子供が小4なんで、キムチや辛口カレーは
ちょっとムリですね
もっと大きくなってからの、メニューにします
ありがとうございました

うちは一人用の土鍋で食べるので寂しい感じはしないですよ。
と言っても、大量に作って3日間は食べますけどね;
妻のアイデアで、骨付きの鶏肉を入れるんですが、うまいし安い(らしい)し量が増すのでおすすめです。
あと、がんもどきや厚揚げはあまれば煮物に出来るしいいと思いますよ。

  • 回答者:ててて (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

鍋にはモモ肉を入れるんですが
結構場所を取るんで、骨付き良いかも・・
ありがとうございました

もしかしたら3人で食べるには大きい土鍋何じゃないですか?大きいとそれなりに入れないとすかすかになってしまいますけど同じ量でひとまわり小さい鍋にするときっちり収まって豪華で食べきりサイズになるんじゃないですか?どうでしょう?

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

もう一度質問を読んで頂けますか?

練り物は一種類にして、煮卵と大根、「厚揚げとがんも」のセット、それから冷凍のロールキャベツ(業務用とか)で大分ボリュームは出せますよね。大根と卵とさつま揚げが入っていると後は何を入れてもおでんになります。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ごめんなさい m(__)m
全て家のおでんに、入っている具材でした
ありがとうございました

白菜と豚肉の麻婆鍋などはいかがですか?

白菜1/4ぐらい
豚バラまたは小間切れ
(豆腐を加えても。)
麻婆豆腐の素(2パック入りの物でしたら1パック)辛さはお好みで。

土鍋に白菜を3cmぐらいに切ったものを敷きます。
その上に豚肉を散らし、麻婆豆腐の素をかけます。
蓋をして弱火にかけます。
白菜から水分が出ますので、水は入れなくて大丈夫です。
ただし、焦げますので弱火で煮てください。
白菜がしんなりして豚肉に火が通っていればできあがりです。

味を見て薄ければ素を足すか、醤油などで調整してください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これは安く出来て良いわー
息子用に、甘口の素で作って丼に
残りに辛味を加えて、酒のつまみに
グーです、これいただきです
ありがとうございました

大根を買って残ったら味噌汁や大根おろしにして魚といただく。
こんにゃくは残ったらきんぴらにする。
卵は必要な分だけおでんに入れる。
揚げなどは小分け売りしているところで好みのだけを購入する、もしくはコンビニ。
厚揚げが残ったら生姜焼き。
ちくわは焼きそばや磯辺揚げにする。
など材料を買ってもその後使い回しが可能な食材を中心にそろえるといいですよ☆

  • 回答者:知識人 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

知識人さんの回答と同じ物を買っているんですけど・・
まずは材料を残すことを考えないと駄目かも
なぜか材料を、全部使ってしまいます
ダメダメ主婦ですね、おでん作ったら3日続きます(>_<)
ありがとうございました

おでんのだしはこちらを参考にさせてもらって作ってます。
http://cookpad.com/recipe/198480
練り物はセットを買ってきて入れてますし、大根が嫌いなのでじゃが芋とか人参を入れてます。ブロッコリーも入れることもあります。
練り物以外の具は家にあるものを適当に入れてます。

ちなみにCOOKPADで「おでん だし」か「おでん つゆ」で検索したら、再利用の方法も出てました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いつもだしから取っていたのですが
こんなに簡単におでんだしが出来るんですね
目から鱗です、一度作ってみます
再利用の方法もチラ見してきました
おでんを作ったら、参考にします
ありがとうございました

出来ているおでんのパックに2~3種類好きなものを入れます
手間ひまかけられるのなら、大根と玉子を入れますが、他のものでもいいです
だから1食400円前後かと思います


余ったおでんはまず具材をどんぶりにあけます
1)お米を研ぎます
2)水を足す代わりにおでんの汁を入れます
3)足りなかったら、水を足します
4)そして普通に炊きます
5)炊いている最中におでんの具材は細かく刻みます
6)ご飯が出来たら、具材を入れて混ぜます
ポイントは具材は後のせっていうか後から入れます
もう火が通っているので、わざわざ最初から入れる必要がありません

  • 回答者:お助けマン (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おでんパックですかぁ
そのままだと手抜きバレバレだけど
ちょっと具を足すと分からないかも・・
炊き込みご飯+混ぜご飯のような物ですね
細かく刻むと、好き嫌いの激しい息子も
文句は言えませんね、使わせていただきます
ありがとうございました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る