すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

昨日の夜からずっと軽いめまいがするのですが、疲れからきているのでしょうか?
それとも貧血とか、栄養不足?
どれも心当たりがあるのですが、よい改善方法があったらアドバイス願います。

ちなみに10時間以上寝たので、夜になるまで寝たくはないです。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-18 15:22:51
  • 0

並び替え:

耳から来てる可能性もありますよ
鼻炎など持っていたりすると、鼻のかみすぎで頭痛や
めまいもしますから。

お大事に、ひどいようなら病院を受診してください。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もうめまいは治ったでしょうか。
まだめまいが続いているようなら、病院へ行って診察を受けた方がよいと思います。
めまいにもいろいろな原因がありますから。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

症状軽くっても念のため病院で診てもらた方が・・・
貧血ならホウレンソウとかレバーとかで鉄分補給。
気を付けてください。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鉄分が不足していると思われますので、レバーやほうれん草などを食べてみて下さい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひんけつならレバーやホウレンソウを食べた方がいいです。
栄養不足ならウナギなど元気が出るものを食べてください。


めまいが続くようなら、脳梗塞の前兆などの可能性も考えられますので、神経内科か脳神経外科の受診を勧めます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

めまいって 貧血とかもあるようですが、ちょっとした病気の可能性もありますよ。
栄養不足だったら ちゃんと栄養のあるモノを食べるようにしてください。
あとは、耳の中の神経が おかしくなっているかもしれませんので、耳鼻科に行って診てもらってください。

寝たくなくても、人間寝溜めはできないので、ちゃんと毎日だいたいでいいので、同じくらいの時間に寝てください。
身体が疲れているようなら、少し休めるように ちょっとでもあくびが出たら 寝るようにしたほうがいいかもしれませんよ・・・。

私もそうしています。
病気になるより、いいと思いませんか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

栄養不足による貧血です。
ちゃんと食事していますか?

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

温めのお風呂の中で軽くストレッチしてみてください。
肉体か自律神経のバランスが崩れていそうなので少し等分を取り、
しばらく安静にしてみて改善されないのなら病院で見てもらうのがいいです。

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

血圧が低くないですか?
栄養が取れてないとか。

  • 回答者:知識人 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ぐるぐる回って、床がふにゃふにゃするようなめまいですか?私はそれで病院に行ったら、メニエール病でした。
めまいも、いろいろな原因があるのでまずは耳鼻科にいかれてはいかがですか?

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

吐き気があったりしますか?

軽いめまいだけなら貧血の可能性が高いと思いますが、
他にも症状があるなら、
寝なくていいからゆっくり体を休めて、「急に動かない」ことです。
あとは脱水症状でもめまいが起きますから水分とりましょう。
下痢とかでも脱水症状起きますからね

それでもめまいがおさまらないなら、病院行かないとダメですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.私の夫のめまいは「メニエール病」でした。
ひどいときは真っ直ぐに歩けませんでした。
・・・病院での処方箋で治りました。

2.友達のめまいは数日後にくも膜下出血で倒れました。
・・・発見が早く緊急オペで今は後遺症もなく元気です。

いずれにせよ長引くようでしたら早めの受診をお薦めします。
お大事に・・・。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ふらふら~っと、船酔いのような気分だったり
するのでしょうか?
素人判断だとなんともいえないのですが、
もし、船酔いのような気分で気持ち悪い場合、
自律神経失調症もありえます。
ちなみに点滴してもらったら楽になりましたよ。
冷えた場所や温かい場所の往来、ストレスなどからも
くるらしいです。
あまりにひどいようでしたら内科の先生に
見てもらうことをお勧めします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

改善方法はハッキリわかりませんが、
めまいの時には、酔い止めを飲むといいんですよ本当です。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

睡眠不足と疲れでめまいを起こした事があります。

病院に行ってお薬を貰いました。

対処方法は、寝る事と急いで動かず一呼吸置いて動くように言われました。

寝た状態から起き上がるときは、ゆっくり頭を起こしてしばらく座って立ち上がる。

のだそうです。

貧血ならアッカンベーをして下まぶたの裏が白かったら貧血だそうです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は疲れ・ストレスからメニエール病になったことがあります。
主に「めまい」が症状の病気です。

めまいにも様々な種類があると思うのですが、
メニエール病は上下の感覚が麻痺するような感じです。
ひどい時は、左右がグルグルっと回って立っていられなくなってしまいます。
「重力ってどっちだ~?」といった感じです。
ちょうど、ゲームなどでバットを頭につけてグルグル回転した後に真っ直ぐ歩けないっていう状態に似ています。
そしてたまに「耳鳴り」も伴います。
あまりにグルグルするので、乗り物酔いになったような感じもします。
上記のような症状だったら、メニエール病を疑った方がいいですね。

また、立ちくらみのような、前が真っ暗になるような「めまい」だったら、
貧血や栄養不足の可能性も・・・。

どちらにしても、続くようであれば診察を受けるのをオススメします。
早めに原因が分かれば安心ですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分も自律神経からきためまいと思いますが、別の可能性で糖分を摂ってみて下さい。
でも、お医者さんに行くのがベストですよ。

  • 回答者:ミミ太 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あまり続くようでしたら医師に相談したほうがいいですよ。
もしかしたら 自律神経の方に影響があるかもしれません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

母親のめまいは、メニエール病でした。
私のめまいは、寝不足と言われました。
長く続くようでしたら、耳鼻科に行くことをおすすめします。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

睡眠をよくとっているのに、めまいがするのは、あまり良くないように思いますね。
私は、医師ではなく検査技師ですので体内分泌物や摂取物での症状ではないように思います。
血管障害や脳での障害かと心配しますね。
大事にならないうちに受診されたほうが良いのではないかと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もし吐き気を伴なっているなら、何か他の病気も心配なので、病院へ行かれるのをお勧めします。
疲れから自律神経のバランスが崩れているかもしれませんね。

今日一日様子を見て、なんでもないと良いですね。

ゆっくりして、早く治るといいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

栄養不足や脱水症状は点滴だけで信じられないほど回復します。

疲れの自覚があってそれが継続しているようでしたら肝臓に問題があるかもしれません

脅すつもりはないのですが、
他にも脳血栓、自律神経失調など、めまいの起こる病気は沢山あります。
めまいが酷いようでしたらとりあえずかかりつけ医に相談された方がいいと思います。

  • 回答者:ふみ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

しっかり食べてしっかり寝てもまだめまいがするのであれば、
貧血とか、栄養不足なら血液を調べれば直ぐにわかります。病院で調べたほうが良いと思います。

ただ、そこにも問題がなく本当は脳に問題がある場合は早く手を打たなければならない場合もあります。もしかしたら三半規管、メニエルのようなこともあります。

私がそうでした。MRIをとって初めて少しですが血管が詰まって血流が悪くなっていました。今薬を飲んですこしづつですが改善している所です。

  • 回答者:お助けマン (質問から15分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

しばらく続く様なら
医師に相談するのが良いです。

私は仕事中も現在もですが、少し疲れたなぁ〜と感じる時は
かならず「地震かな?」と思うほどです。
(電気のひもとか、植木とかでいつも、あ、またわたしだけか…。と確認してました)
天井が回ったりもありました。

めまいは耳の奥の三半規管からくる事も多いので
耳鼻科で検査をしたところ、メニエール病ではなかったので安心しましたが
貧血気味、冷え性、過度のストレスがあったので
どれも当てはまってしまい暫く悩みました。

医師に診断してもらえば、何かしらスッキリするので
継続するようでしたらおすすめします。

お大事に!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貧血、栄養不足かもしれませんが
めまいは脳の病気の可能性もあるので、
早めに病院に行かれることをオススメします!!

貧血、栄養不足なら、
改善は規則正しい生活と食生活じゃないかと思います。
食事はほうれん草、レバー、レバ刺し、イリコなどがオススメです。

何にせよ、たいした事ないといいのですが。。
治るといいですね!!

  • 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る