すべてのカテゴリ » マネー » 決済・ポイントサービス » ポイントサービス

質問

終了

私は1ヶ月前からポイントサイトに沢山登録しているんですけど、やっぱり個人情報を記入するのがいやですべてのサイトではないんですけど、嘘の記入をしている所があります。
名前、住所、生年月日など虚偽は無効となります的な注意事項が書かれていますが、実際どうなんでしょうか?
家に何か届けてもらうような時は、住所と名前は本当のことを記入してます。
あと、ポイントサイトとPexやe-bankなどでポイント交換をする際、名前や住所や生年月日等の個人情報が違うと何か不都合なことがありますか?

• 質問者:かかし
  • 質問日時:2008-10-18 21:55:57
  • 0

並び替え:

換金なら名義人が同一でなければ、振込みが出来ないサイトが多いです。
商品については、住所が間違っていては…

ポイントサイトとPex等のポイント交換では、先おそらく大丈夫でしょう。
でも不正行為が発覚したら、追放されますよ。

訂正できるところは、書き換えておきましょう。

• 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

やはり登録内容が一致していないと、ポイントを交換できません
特に金券を送ってくれる所は住所をしっかり登録しないと届かないし、銀行へ振り込む時も住所が違うとダメですね
みずほ銀行もダメです

• 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

不都合なことあるかもしれない

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

ポイントだけが欲しいのなら、個人的には仮名程度なら・・・と思います。
でも換金や郵送になるとちゃんと登録しておかないと。
不安なら、せっかくの相談所なのですからsoodaで色々調べるのもアリかと。

• 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

イーバンク銀行などに換金する場合、仮名では
通用しません。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

ポイント交換の時、名前が違うと交換できません。換金目的なら嘘で登録するのはどうかと思います。
虚偽は無効である注意事項があるということは、ためたポイントが無効になっても文句は言えないということです。

ポイントサイトに登録する際は、安全なサイトか、運営会社、事業などの情報も確認された上で、不安なところには登録しないほうが良いと思いますよ。事業内容などが記載されていないなど、よくわからないところがあります。
他の方も記載されていますが、すぐにサイトが閉じられるところも良くあるようです。こういった場合、個人情報の収集が目的だった可能性も疑えません。見極めも大事ですよ。

• 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

ポイントサイトでポイントを貰うことは個人情報を売っているのと同じことだと思っています。
信用できないようなサイトは登録を見送ったりすることも大切じゃないかと思います。
換金する場合はやはりちゃんと明記した方がいいですね。
私も以前は住所を違う物にしたりしていましたが、何年も使っているところは修正しました。

• 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

私は基本 ウソばっかりで登録してますよ。似たようなウソですけどね。
たとえば番地だけが違うとか。
自宅に物が届けられるときも、下の名前は偽名です。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それで、ポイント交換などは無事にできたんですか?
ウソのしかたは私も似た感じでしています。

換金できるところは偽名では換金できません。
口座を作るのに身分証明が必要ですし、口座とポイントサイトの登録名が違うと換金ができませんので。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

換金できるところは偽名では無理ですよね。
登録するときに確認してから考えるといいですね。

• 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

書かないと登録できないところもありますが、換金するところは
本人でないとできません。
悪いサイトはうそでもいいですが・・・・・・
使い分けて、臨機応変にできるのなら
間違いがないと思います。

• 回答者:知識人 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

換金する場合、本人名義の銀行口座への振込みが原則ですから、登録情報の氏名と口座名義の氏名が違うと換金できないところが殆んどだと思います。

住所に関してはそれほど問題は無いと思います。
(自分も転居前の住所のまま、変更していないサイトもあります。)

折角、クリックしたりアクションを起こしてポイントを貯めても、換金できないのであれば骨折り損になってしまいますよ。

この回答の満足度

お礼コメント

みなさんの回答によると名前は事実のにしないといけないようですね。
ありがとうございます。

例えば1つのポイントサイトで、複数のIDを1人で登録したとします。その各々から同じイーバンクの口座に換金しようとすると、もちろんアウトです。
また、イーバンクなどの入金時に本人確認として、ある程度の情報は確認していると思われます(即時交換となっていないもの)。
即時交換の場合は、確認してる時間もないだろうし。

• 回答者:Sooda! くん (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度

ポイントサイトにいきなり入会すること自体あまりお勧めできません。
ちゃんとしたサイトなら問題ありませんが、たまに変なサイトがあるので注意してください。
ほかの方も書いてますが、最終的に換金するするサイトは嘘はだめです。

• 回答者:tooy (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

変更することのない項目、とくに誕生日と、下の名前(男性の場合はフルネーム)が違ってくると、
同一人物として承認されず、ポイントが振り込めませんと書かれているサイトはよく見ます。イーバンクは本人名義でナイト振り込んでくれません。
Pexもサイトで共通した情報でないと、移行できないと思います。
あとは、ログインするときにパスワードを忘れたときに、リマインダーを使うとき、
誕生日などの入力をしなくてはいけない場合があります。

• 回答者:お助けマン (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

なるほどです。
参考になりました、ありがとうございます。

ポイント移行の時に、他人とみなされる事はあるんじゃないでしょうか
イーバンクは、ネットと言えど、銀行なので個人情報を偽る事は出来ないですよね
カードが届きますし。

• 回答者:知識人 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

本人確認で忘れた頃に生年月日を要求するサイトもあるので忘れてしまうと大変ですね。
以前メアドは同じで他の家族の名前で登録しててログインするときに生年月日を要求されて焦りました。
それとやはり換金するときに名前が違うと色々と面倒です。ネットバンク振込みだと自分名義以外は振り込めなかったりするので。

• 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

某サイト(まあECナビですがw)の名前をデタラメにしてPexは本名で登録しているのですが全く問題なくポイント移行出来ます。
最終的に銀行に振り込み依頼するサイト(上の例ではPex)は銀行口座と同じ名前にしなければいけないので嘘は絶対だめです。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
pexや銀行系は事実を記入してますが、やっぱり嘘はだめなんですね。

イーバンクに現金として換金したりする場合は問題になるかも知れませんね。お金の管理する場なので・・・。サイトを利用する場合はケースbyケースで利用してても構わないと思いますよ

• 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

やはりPEXとイーバンクの情報が違うのはマズイと思います。
振込みに影響がでるのではないでしょうか。

• 回答者:お助けマン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

ポイントサイトとPEXでポイント交換する際、名前が違うと他人とみなされると思います。

ポイントを換金するわけだから、多少のリスクはやむを得ないと正直に登録しています。

• 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

なるほどです。
ありがとうございます。

いきなりポイントサイト同士が統合とかなった場合、生年月日などが違うと困ったことになる可能性があるかもしれません。
ここ1年で私はポイントサイトの統合を3回経験しています。
でも、ポイントサイトのいきなりの閉鎖ということも経験しています。
この場合、すごく個人情報がどうなっているのか不安です。

• 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

イーバンクとかでポイント交換する時は、問題になるかも知れませんね。
でも、その時は引っ越ししたと言うことにすれば、問題ないと思います。
ちょっと、面倒くさいですけどね。

• 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

イーバンクなんかはカード届かないんですか?

• 回答者:Sooda! くん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

一応e-bankやpexには事実を記入してるので。
カードは作って、届きました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る