すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

ここ数日、ココロがささくれ立ってしまっております。
そんなココロを癒してくれるおすすめの曲、動画、お話。
なんでも結構です。教えてください。

  • 質問者:疲れたよ、パトラッシュ・・・
  • 質問日時:2008-10-18 23:35:19
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

みなさま、ありがとうございました。
ささくれ立ったココロを癒します。
というか、皆様の回答だけでもかなり癒されました。本当にありがとうございました。

並び替え:

youtubeの猫画像

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

水族館に行って泳いでいるイルカを見て、
悩みはちっぽけなもんだなと感じます。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はスピッツの「空も飛べるはず」がいいですね。

なんというか穏やかな感じがして心が落ち着く感じがします。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ZARDの 『負けないで』 を聴いてそして歌いましょう。

  • 回答者:Sooda (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、「サザエさん」のエンディング曲を聴くと
元気がでます^^

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クラッシック音楽がお奨めです。何も考えずに頭を空っぽにして聞くことです。

時間があれば自然の中に行くこと。自然の力は大きいですよ。
不思議ですがいつもそう思います。
何もしなくても癒されていることが多いです。
特に森・滝がお奨めです。地域にもよりますが紅葉もはじまっているところもあり
良い季節ですよ。

また、気分転換に身体を動かす、運動するというのも。
からだと脳はつながっているので、身体を動かすことで心も元気になります。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分を冷静に判断し修正しようとする貴方はステキです

そんなときはハートのせんたくやさんへ行って見て下さい

http://web.kyoto-inet.or.jp/people/naochan/

元気になりますように

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

てぶくろをかいに
絵本ですが、癒されます。
小さい頃お読みになったことがあると思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

http://jp.youtube.com/watch?v=BhknLxOHBYY

ちょっと前に流行ったねこなべは癒されますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今はミスチルのHANABIかな
歌詞が今の自分に合ってるから

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ちびまる子ちゃん」のエンディング曲の「アララの呪文」を聴くといいですよ!
これは、最高です!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スーパー銭湯楽しいですよ。リフレッシュできます。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おぉ~  パトラッシュ世代ですか・・・?
私もそんな気持ちで、本屋さんをウロウロしていた時、「マンガ日本昔話」の絵本を見つけました。
子供も大きくなっていたので、絵本を手に取る事も少なくなっていたのですが、テレビ放送のままのイラストで、思わず気に入っってたお話を何冊か買ってしまいました・・。
「そうそうこんなラストだった・・・」「なんて優しい・・・」子供に帰って読みました。
かなり癒されましたよ・・。
パトラッシュさんもお気に入りだったお話の絵本、読んでみませんか・・・。

  • 回答者:ネロくん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洋画「ショコラ」はご覧になりましたか?
街の誰もをいつも暖かく迎え入れる優しいチョコレート屋さん
とても優しい女性が、言葉ではなくハートで人々に愛や優しさを
教えてくれます、愛いっぱいの街に変わっていく不思議な物語。

涙がいっぱい出ました、心のほこりも洗い流せました。

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

橘いずみの『永遠のパズル』なんてどうでしょうか!?
なんか元気出てきますよ!!

http://jp.youtube.com/watch?v=eQ8YMe3och0

  • 回答者:お助けマン (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アニメ「ARIA The ANIMATION」シリーズをおすすめします。
私はこれでかなり癒されました。

  • 回答者:知識人 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

火曜日の午後5時30分から テレ東系で
「うちの3姉妹」というアニメがありますので ご覧になってみてください。

癒されますから。

  • 回答者:お助けマン (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「かもめ食堂」を観てください。
いい映画ですよ。
私はあのすてきな空気感に癒されます。
そして確実におなかがすきます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お薦めのお話は「ずーっとずっとだいすきだよ」、「泣いた赤鬼」です。
どちらも絵本なので、半分意識飛ばしていても大丈夫です。

疲れたよ、パトラッシュ・・・さんのHNそのものの、「フランダースの犬」も良いですね~。私が繰り返し見たのは劇場版の方で、映像・音楽・ストーリーともに純正で誠実で優しさに満ち溢れています。ささくれ立ったココロに潤いが。

TVドラマだと「時効警察」「トリック」がお勧めです。BGMのように鑑賞できます。なまゆる~~い気持ちになってリラックス効果抜群。



音楽だと、奥華子さんが思いつきました。
http://jp.youtube.com/watch?v=IhNipHhoSCs
http://jp.youtube.com/watch?v=F0dtlclXIU8
http://jp.youtube.com/watch?v=5L70jmD0jvQ

疲れたよ、パトラッシュ・・・さんに会うお話や音楽が見つかりますように

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が癒されるもの・ことを列挙させていただきます。
①NHK教育テレビで毎週金曜日にやっているリリー・フランキーさんのアニメ「おでんくん」。DVDもたくさん出ています。

②波の音だけを収録したCDを聴く。

③一人旅に出る。私の場合は、外国に行くほうが効果大です。

④マッサージなどを受けにいく。心と体は切り離せませんので、期待できます。

  • 回答者:お助けマン (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

NHK教育で毎週火曜日、午後7時からやっている「フルハウス」。
子供向けの、アメリカ製シチュエーション・コメディ(シット・コム)なんですが、出てくるのは無類の善人ばかり。癒されます。末っ子のミシェルが、かわいくて、かわいくて。
子供向けですが、大人の鑑賞にも充分堪えます。

  • 回答者:ターナー一家 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

久しぶりに「みんなの歌」を聞いて和みました。
パトラッシュさんには申し訳ないのですが・・アニメ「ハイジ」&映画「ハイジ」
も和みました。
お話といえば、広島の原爆資料館の「聞き語り」を聞いて泣きました。
ココロがささくれ立っているのがご自分でわかっているのは辛いと思います。
思いっきり泣いたりするのが私の中ではストレス発散です。
海に向かって「パカヤロー」と叫ぶのは出来かねますが、洗面器に水を張って
顔をつけて叫ぶと周りには聞こえません。
サボテンを種から育ててみるのもいい気晴らしになります。
どうか、あまり疲れを溜め込まないように・・

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パトラッシュと見たのはルーベンスでしたね。
私はそういうときできるだけパソコンから離れます。
テレビもうるさいのは消して、モーツアルトやバッハの音楽にしたり、アロマを炊いたり。

一番良かったのは、外へ出てその季節の緑をしっかり見たり、川や海を見たり、街行く人をおっとり眺めたりすることでした。動画よりはいいと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どのような原因で「ココロがささくれ立って」居られるのか分かりませんが、
努力してダメなら、なにかほかの事に目を向けたほうがいいですよね。
その点、音楽、お話はいいですね。
そこで、お勧めは音楽だったら「エリックサティ」か、お話だったら「一杯のかけそば」でしょうか。
ここのところ、経済が不安定で私もささくれ立っています。でも時が解決してくれると考えているところであります。
∈1040∋ 2008/10/19 2:15
追記です。お風呂に入る。です。温泉ならサイコーです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目立たなかったけれど、今年一番感動した本。
「伏してぞやまん ぼく、宮本警部です」

人間の器の大きさとは何かということと、人に尽くすことの大切さを、改めて教えてもらいました....

  • 回答者:Sooda! くん (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5年位前に少し流行りました。walkingtour
http://www.geocities.co.jp/Hollywood/1387/walkingtour.html
いいものです。
何種類かバージョンがありますが、これは著作権OKなものです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

映画DVDのレンタルはいかがですか?

「パッチ・アダムス」というドクターが主人公の映画は
有名ですが、本当に感動します。

また、長崎大学医学部附属病院で長いこと入院していた男の子の
おかあさんが書いた「あいしてるよ、カズ」という本が手に入ったら
ぜひ読んでみてください。
この本には、長崎のテレビで(のちに全国放送で)放送になった映像の
DVDがついています。
うちは家族4人、全員そろって大泣きしました。

心がどん底までささくれた女性が、いかにして救われたか、
三浦綾子さんの自伝 「道ありき」も、読んで見られるのもいいかもしれないです。

心が傷ついているときには、泣くことと笑うこと、
この二つが いやすことにとても力を持つそうです。

もし mixiに入っていたら、
「変な寝言が忘れられない」というコミュを読んでください。
これは 大バカなお笑いコミュですが、
気がめいっているときには 私は涙が出るほど笑って かえってスッキリします。

私もちょっと、昨日、ひとに嫌がらせを受けて
今日は寝逃げしました。
でも、明日からまたのんびり行こうと思います。

  • 回答者:マーノ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

動物園に行って、ゴリラを見ると癒されます
近くにそんなものはない、と言う事であればクマのプーさんに癒してもらいましょう
そして癒される曲は私自身は中島みゆきですね
時代やヘッドライト テールライトを聞くと落ち着きます
そしてお風呂に入って、思い切り泣きます
朝の来ない夜はありません
そしてささくれた心には他の方もアドバイスされると思います
人の話でもいいですよね、心にもハンドクリームを塗ってあげる必要はありますね

どうぞお大事になさってください

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

モーツアルトを聴きましょう・・・・・・心が癒されます。ヒーリングミュージックですから落ち着きます。

  • 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つじあやのの「風になる」はいかがですか?
ジブリの「猫の恩返し」の主題歌でした。

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゴンチチの曲などを聴いて ゆっくりと癒してくださいね ネロ
そんな日はお風呂にゆっくりと浸かってください。

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る