すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

うそっぽいスポーツはなんですか。相撲の八百長はどうなんでしょうね。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-18 23:51:41
  • 1

並び替え:

プロレスでしょうか。
あれはスポーツというよりショーですよね。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どれもうそっぽいですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

サッカー
試合の勝ち負けに関してではなく、個々のプレーが嘘の塊に見えて仕方がありません。
服を引っ張っているのに引っ張っていないと主張したり、足を引っ掛けているのに引っ掛けていない素振りをしたり。見ていて嫌になります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

プロスポーツはすべて興行なので、
台本ありの世界でしょう。
プロとつくスポーツは、すべてうそっぽいです。

相撲もアマの大会以外は興行なので、
八百長=うそっぽいの類でしょう。

  • 回答者:あきこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

プロのスポーツは多かれ少なかれ金が絡むので嘘が含まれます。

「スポーツマンシップ」などという奇麗事を吐いていますが、
審判が見ていなければ、
サッカーでは相手の服を引っ張り、足を掛け、口汚く罵り合ってます。
欧州サッカーの頭突き事件で報道されましたね。
野球でも、やすりやオイルでボールの軌道を変化させて捕まった選手や、
八百長で解雇された選手も居ます。
ボクシングも八百長や計量偽装など違反行為がたまに露見します。
オリンピックでも薬物で失格者が後を絶ちません。

趣味のスポーツと商売スポーツは別物で、
商売スポーツは嘘っぽいものだと思っています。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

プロレスや相撲。

ウソっぽいというか、興行なので、これはショーです。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

プロレスですね。
ショーだからと思って見ればいいんでしょうけど・・・。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

プロレスですね。
なんかわざとらしいというか・・・・・。
好きな人には申し訳ないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

K-1かな
人気にあわせて強い新人が出てくるような

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

プロレスやK-1ですね。
相撲は好きですが、やはり、うそっぽいですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ウソっぽいとはおもしろいですね・・。
いつも雨の中走っているラグビーを見ると、わざわざ雨の日選んでるんじゃないかって思いますけどね。

  • 回答者:シュートォォ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

プロレスはエンターテイメントなので除外です。たまに真剣勝負もあると思いますが。
異種格闘技戦も裏で話がついてそうです。
金が絡むと何でも疑惑の元です。相撲も八百長はあると思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

プロレスという意見が多いですが、
スポーツではなくエンターテイメントだと思っているので除外します。
とすると嘘っぽいのはメジャーな格闘技興行全般ですかね。
ボクシング、K-1、総合格闘技等々。ついでにJUDOも。(柔道ではなく)
明確にホームアドバンテージが認められているスポーツもうさんくさいですが、
これを言い出すと大半のスポーツが当てはまりますよね。

  • 回答者:kaz (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

相撲です。間違いなく八百長だと信じています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ハッスルでしょう。
あれは、完璧に格闘技ではなく、エンターテイメントショーに過ぎないでしょう。

  • 回答者:respondent (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

プロレスや格闘技です。
相撲もかなり嘘っぽいですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

プロ野球。
この1試合しかないという気合で勝負している高校野球を見ていると、年間百何十試合もしているプロ野球が嘘っぽく見えてきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

F1です。盛り上げるためにおかしな裁定が下る。

  • 回答者:xvn (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

プロレスです。       

  • 回答者:お助けマン (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

プロレス。うそっぽ過ぎます。

  • 回答者:respondent (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

相撲は八百長あるなんてみんなわかってるのでないですかね。
あとはプロレス、これはもっとショーとして見ないとダメですね^^

  • 回答者:respondent (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

プロレスですね。
ちっとも痛そうに見えないので。

  • 回答者:respondent (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

プロレスと相撲は八百長があると思っています。

  • 回答者:知識人 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

相撲の八百長はもう確実でしょうね。
プロレスは元々ショー的な要素を楽しむものですから
筋書きがあると分かってても面白いと感じることができます。
ハッスルやアメリカのレッスルマニアなどは特にそういうものでしょう。

が、ボクシングや総合格闘技などの真剣勝負で八百長が絡むと
いち格闘技ファンとしては憤りを覚えますね。
現在のK-1、TBSが絡んだ格闘イベントなどがそうです。
K-1は谷川氏がトップになって以降は露骨な八百長が目立つようになり
醜悪すぎてもう見れたもんじゃありません。

  • 回答者:偶像 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

プロレスかな。
八百長だとよく耳にします。

  • 回答者:お助けマン (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

相撲はうそっぽいですね。
熱戦ならともかく立会いもあわないし、見ていてもつまらないですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

プロレスと相撲があやしいです

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

プロレスが観客を楽しませるためのパフォーマンスでしかない。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔ながらのプロレス

筋書きが見え見え

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

嘘っぽいというか、明らかに手抜きしたり、全力を出していないという関係者の発言があるのは競馬ですね。
それは八百長とは違うんでしょうけど、目標のレースへのステップレースでは余力を残すということはありますね。
常に全力だと、馬が壊れちゃいますしね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「ケイリン」です。

国際大会とは賭けの対象じゃないし、八百長はないのでしょうけど、
国内でやっている「競輪」は、地元が近い人が何とかかんとか、
胡散臭いです。そもそも競輪のほうはスポーツではないか…。

相撲も「火のないところに煙は…」と考えると、
何かしらあったんじゃないかな?と考えます。





  • 回答者:nicola (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

プロレスでしょうね。
ジャイアント馬場さんもあの年まで出来たのですし、楽しませてくれました。
もし本気でやりすぎたら、いかに鍛えているとはいえ不意にぶつかってきたり、撲られたら受け身ができずに大けがです。
技をかける前に、パーフォーマンスややるぞと声をかけたりします。
あまりに一方的に勝負が決まったら、負けた方の立場もないし、興業も全部で15分で終わってしまう。
次の試合の人も待ち時間がなくなって困るでしょう。

  • 回答者:知 識 人 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

プロ野球
以前は露骨に審判がとある球団側につくような
ジャッジしてましたし
とある球場は空調が責め守りで変わりましたから

  • 回答者:お助けマン (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

プロレスって不思議です。

コーナーへ詰められて、相手が別のコーナーに登って飛び蹴りするまで同じ場所で待っているなんてヘンだと思うのは私だけ?

いくらダウンしていても少し避けるとかしゃがむとかで避けることできますよね。現にまた元気になって相手に同じ事したりするんだから。
あれはエンターテイメントなんでしょうね。

相撲に八百長は昔からあると思います。八百長というか、元は「貸し借り」。千秋楽で7勝の人対10勝の人や6勝の対戦だったら、負けてあげる、買たせてやる、ってのは暗黙の空気であったと思います。空気だから罪にはなりませんが、空気読めない人に対して言葉にした時点で八百長ですよね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

相撲です
30年くらい前に元関取だった人から八百長はあると聞きました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

みなさんが書いていらっしゃるように、プロレスは「興行」ですので、
(言葉は悪いですが)サーカスと同じ扱いです。
あれを本気でやっていたら、どれほど死者がでるかわかりません。

相撲についても、その昔は興行に近いものだったと聞いたことがあります。
本場所での八百長もあると思います。
地方巡業などは、素人が見ても八百長(というかショー)とわかります。
(投げの打ち合いで妙にねばったり、回転の速い突っ張り合いを30秒くらい続けたり…
観客を湧かせ、楽しませているのがはっきりとわかります)

地方巡業は、プロレスを観るのと同じ心構えで観たほうがよいです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

プロレスは、嘘っぽいですね。
見ていると楽しいからいいのですが。

相撲も一部、ありそうな気がします。

お金が絡んでくると、そうなってしまうのでしょうかね。。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

八百長と言えばプロレスを真っ先に思い出します。
ただ、プロレスは八百長あってのもので、うそだ八百長だと騒ぎ立てるもんじゃないんです。
他のスポーツと同じように見られるとなんだかなあと。

  • 回答者:知識人 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

プロレスはどう見てもうそっぽいです。
ハッスルもですが・・・
あれで勝てるなら私でも勝てる!!気がする・・・

  • 回答者:respondent (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

プロレスはよく見せ物とききますが、K1もあやしい・・・。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も、プロレス、ボクシング、相撲などの肉弾戦がうそっぽいと思います。
1人や2人で出場するスポーツは八百長がやりやすいのかな・・・と。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

プロスポーツは基本的に興行収入や広告収入で成り立っているものですから、完全にクリーンでフェアなものというのは考えにくいと感じます。

相撲の八百長はふつーにあるんじゃないですか?
“星を貸す”とか相撲に詳しくない私でも知っている言葉まであるくらいですから、一般に浸透しているものかと思ってました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

格闘技「ハッスル」ですね。ショーとわかっているから面白いのですが。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ボクシングはウソっぽい試合があります。
亀田の試合なんてほとんど、そうでした。
プロレスは最初からショーなのでスポーツではありません。

  • 回答者:お助けマン (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もう沢山回答が出てますね。第一はプロレスです。あれはショーですから。他は何かな~判定で勝負が付くスポーツ。例えば、シンクロとか国際大会の柔道とかフィギアスケートやレスリングは選手自体は真剣でも、審判の判定一つでどちらでも勝負が転びます。言えばうそっぽい審判ですね。

  • 回答者:respondent (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

嘘の代表は「プロレス」
1種のエンターティメントスポーツショーという感じ
しかし、日ごろから身体は鍛えなければできないが
相撲はどうだろう?
昔はあったような気がします
最近は話題になるのでしてはないとおもう

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

プロレス
これはショーだから当然ですよね。
相撲もどちらかと言うと、プロレスに近いのではないでしょうか。
(八百長は存在すると思います)
うそっぽいスポーツ=ショービジネスと言えるのでは?

  • 回答者:知識人 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

相撲八百長あると思います。
昔、若高兄弟対決が優勝決定戦だった時、もう貴は横綱になっていたから、若に優勝を譲ったような試合がありました。

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うそっぽいと言うか・・・
射撃がスポーツとは理解に苦しみます。
相撲が八百長だったら、スポーツではないと思います

「射撃ファンの方、ごめんなさい」

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

プロレスは度素人が見ても、何で黙ってチョップうけてるんや!って思います
アポ~なんて怪しすぎる

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

プロレスはやっぱうそ臭いですね。
相撲の八百長はどうなんでしょう、、、臭いですけどね(笑)

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うそっぽいというとプロレスかなぁ。
相撲の八百長に関してはあってもおかしくないと思いますが、
実際の所どうなんでしょうね。
真実が知りたい様な知りたくない様な微妙な所です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ナショナルチーム以外のプロスポーツは殆ど怪しいです。

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

プロレスはショーですから、完全な嘘だと思います。
本当に強い人でもわざと負けたりしていますよね。
技をかけられる時なんて、わざとかけられやすいようにしているくらいですから。

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

プロレスですかね?   
相撲は八百長 ありそうですよね。
たまに 何で? って負け方があります。

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

プロレスですね
相撲よりうわてだと思います
相撲も昔から噂はありましたが、最近やっている、いないでもめているのでやはり相撲よ、お前もかと言う気がします

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スポーツに嘘とかホントとかあるんですかね?!
あるとしたらそれはスポーツではないと思いますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る