すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

自治会の役員どのように決められていますか?
立候補制、それとも持ち回り制どちらですか。

  • 質問者:masafuji
  • 質問日時:2008-03-23 16:26:58
  • 0

私の所は、持ち回り制に限りなく近いです。
町内に10~20世帯で構成する「班」が15程度あり、各班から班長1名、
役員1名を必ず出すようになっていますが、各班とも順番で担当している
ようです。各班から出された15名の役員が、会長以下それぞれ担当を割り
振って、仕事をしますが、会長のなり手はなかなかいなくて、隔年の選出の
年は毎回揉めるようですね(苦笑)。結局、年齢と家庭事情を考慮して
最終的に何とかなる人の所へ落ち着くと言うのが恒例です。
因みに15人いる役員さんですが、中には何かと口実を設けて、2年間全然
顔を見せないと言う方もいるようです。ただ、その辺は皆さん大人なので、
割り切っているようです。

  • 回答者:komo (質問から16時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

我が自治会と同規模の自治会ですね。
大いに参考になります。有り難うございました。

並び替え:

各地域の自治会によって違いはあると思います。
私達のところは、推選、多選の両方で行っているようです。
毎月10日に各班の班長が集まり定例会を開催しております。
皆さんの意見を集めるようにして、部長会へかけ検討しております。
それらをまた定例会にて発表し、皆さんの意見を集め練り上げます。
以上の繰り返しでまとめていくのがベストかなと思います。
まあ、中々まとまりにくいのが現状ですが。

  • 回答者:ノンタカ (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

そうですか。 中々まとまり難いのはどこも一緒ですね。
参考にさせていただきます。
有り難うございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る