すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

血豆ができたときの対処法を教えてください。
やはり医者に行った方がいい?
家で対処できる?
どうすればいいのでしょうか?

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-19 10:56:36
  • 15

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございました。
そのまま放置することにしました。
ベストアンサーは最初に回答された方に選ばせていただきました。

放置しておくとポロツと取れたり自然になくなりました。

気になりますか?

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

下手にいじったりせず放置します。自然に治ってますよ

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

放置して自然治癒を待ちます

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

潰さないで私はバンドエイドでしっかり押さえておきます。
自然に治っていますよ

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

できても別に気にせずほったらかしですが、知らない間に治ってます。
病院に行ったことはないですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ほおっておいても自然に治りますから、病院には行かれなくてもいいと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そのまま放っておけば治りますよ。
ずっと目に見えるので気になりますが・・・。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

変に剥いて破るよりもその内に新陳代謝で浮き上がってきますので
放っておいても治りますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

血豆だけでは分からないのですが、原因によって対処の仕方があります。
単に皮膚下の細い毛細血管が切れていたら皆様が言われる様に、ほっといていいと思います。つぶれても、ちゃんと消毒しておけば、すぐに新しい皮膚が再生されます。
怖いのは何箇所にそれも広い範囲に出来たときですが、それは確実にお医者さんに対応してもらって下さい。

  • 回答者:空手馬鹿 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ほっとけば知らないうちに治りますよ

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ほっとくと自然に治ります
潰してはいけません

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

どこに出来たかによって針でつぶしたり、そのままにしておくか決めます。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

放っておくのが一番いいです。
見た目は悪いですが、雑菌が入って膿んでしまう危険性がありません。
出来た直後の血豆を破ってしまうと、出血がひどくなる場合もあります。
どうしても何かに触れる機会が多い部分に出来た血豆なら、
絆創膏や消毒薬を準備して、破れたたときにいつでも処置できるようにしてください。

  • 回答者: (質問から24分後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

よく焼いた針で突いて血を出します。
ヨードチンキなどで傷跡をよく消毒します。
以上で完了です。
問題ないと思いますよ。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いつも特に気にしてませんよ。
ほっておいてもいつの間にか直ってますよ。
変な所じゃないかぎり大丈夫だと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

出来た場所に寄るんでしょうけど、手に出来た場合は家で、針を刺して血を抜いてバンドエイドでも付けときます。
他の場所とか、手の場合でも、自分でやると細菌が入って、化膿する恐れがあるので、病院に行った方が良いかもしれないです。

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いつもは、針で血を抜いてから消毒していますね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そっとしとけば取れる。
医者代ケチれます。

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る