すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

外で遊んだ時にころんで頭が石にぶつかって頭から軽く出血してしまった場合の対処法を教えてください。消毒しておけば大丈夫でしょうか?

  • 質問者:こども
  • 質問日時:2009-08-26 23:09:13
  • 0

並び替え:

頭の出血は思ったよりひどくでますが実際は軽いことがほとんど。
なのでたんこぶ作ったときと同じ処置をしています。
冷やして様子を見る。吐き気や頭痛があれば即病院へ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

消毒して冷やすといいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

軽く出欠くらいだと消毒で大丈夫だと思います。
タオルを使って止血、くらいのレベルになると
病院に行った方がいいと思います。
私も昔に手洗い場で軽く転んだだけですが
血が沢山出て病院で縫いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

近所の子供が自転車で転んで頭部が出血しました。
泣くものですから、血が吹き出して驚きましたが、すぐに止まりました。
ちょうど看護婦の人がいて、大丈夫と軽く言っていました。

その後すぐに血もとまり、絆創膏だけでなんともなかったですよ。

この回答の満足度
  

頭はちょっとノ傷でも血がたくさん出ることが多いので
びっくりするかもしれませんが、
消毒して止まれば問題ないです。
ずっとだらだら出るようなら整形外科へ行きましょうl。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

できれば、傷口を洗い流すか、キレイな布を水にひたしたものでぬぐう等、傷口をキレイにしてから消毒した方が良いですよ。
前の方もおっしゃられていますが、傷が深かったり血が止まらない場合はお医者様に行った方が良いと思います。

また、軽くぶつけたにしろ、頭をぶつけたのであれば、
耳鳴りやめまい、手足のしびれ、目のかすみ等、他にもあれ?と思うような不調を感じるようであれば、すぐにお医者様に行った方が良いと思います。

  • 回答者:満月 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  

消毒して、ガーゼかばんそうこうなどで傷口をふさいでおけば問題ないです。
しかし頭部は、ぱっくり割れると、傷口がふさがりずらいので、数時間たっても出血が
止まらない場合は、医者に行くことをおすすめします。(何針か縫うこともあります)

  • 回答者:子供が経験者 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る