すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

速読を出来る様にしたいんですけど難しいでしょうか?

  • 質問者:xvn
  • 質問日時:2008-10-19 13:08:04
  • 0

私は最初独学で速読の本を買い
やってみましたが、なかなか「速読」という
レベルには到達しませんでした。
早く読んでいても内容が頭に入っていなかったり。

先日勝間和代さんの本の中に
速読のことが書いてありましたが、
独学でやられるより
習いに行く方が絶対よいと書かれていました。
10万くらいだそうです。
私も今、いろいろなところを調べています。

  • 回答者:みんと (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

並び替え:

私は以前練習しかけて断念しました

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

速読法があるみたいですね。

前に聞いたのは、斜め読みをするらしいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

訓練すればできますが、集中力を高める練習をする必要もあると思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

コツがあるようですね
単語だけを拾って斜め読みするそうですが
トレーニングをすれば出来るそうですよ

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

ちょっと訓練すれば誰でもできるっててれびでいってました

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

新聞の見出しを読むことから始める。
訓練で速読はできると思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

いまはそういうセミナーが結構ありますよね。
私の場合は、仕事で毎朝、新聞からキーワードを見つけ出してその記事をクリッピングするようなことをやっているうちに自然にできるようになってしまいました。
確かなことは分からないのですが、文字を文字としてではなく、図やビジュアルのようにとらえるとうまくいくみたいですよ。
私の場合、ビジネス書(単行本)ならば20分もあれば読めてしまいます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

漫画を読むことから始めてみては
読まなければ読む本の冊数を
こなせば身につくものだと思います

  • 回答者:DC7 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る