すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » スキルアップ

質問

終了

今、いろいろな本を読みたくて仕方がなく、本を買い込んでいます。
読む速度はたぶん人並みなんですが、これでは死ぬまでにそんなに読めないなあと思っています。
 そこで速読を考え、その方面の本も何冊かは読みましたがなかなか解決しそうにありません。
 速読のテープ(DVD)の購入を考えていますが、高額(30万円)なのでどうしようか悩んでいます。もし、本当に2倍くらい早くなるのであれば購入しても損はないと思っています。
 自分で購入してやってみたとか知人の方が購入したとかで情報をお持ちの方がいらしたら教えて下さい。
 また、そんな高額ではなくてもいい本があるよなど、そういう類の情報でもかまいませんので教えて下さい。

• 質問者:hiyan
  • 質問日時:2008-05-05 08:17:34
  • 0

先ほどテレビでやっていたのですが、女性の方が3日間のセミナーで速読をマスターしたといってました。
1P読むのに6秒くらいでした。
セミナーは10万円とおっしゃてましたよ。

通信販売の怪しげなものよりも、ご自宅の近くでセミナーとかをやっているようでしたら、そちらに一度参加してみては??

http://rfs.blog43.fc2.com/blog-entry-448.html

ユーキャンでも3ヶ月の通信教育やっているようです。↓
http://www.u-can.co.jp/course/data/in_html/197/special.html?vl=_semg_3111215&adpsp_aid=1143&adpsp_service=91&adpsp_type=300&adpsp_mid=708834&adpsp_lid=2382

• 回答者:きょこたん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
きょこたんさんをはじめ色々な方のご意見を参考にいろいろやってみます。

並び替え:

本は買いません
買えば本棚とか場所ふさぎになりますから・・

図書館でリクエストして借りて読んでます
新聞に紹介された本をリクエストして
届くのは半年先になる事もあります・・

週刊誌も貸し出しできます
漫画がないのが欠点です

読みたくなったら図書館に行く習慣を付けるといいでしょう・・
ほとんど月曜日が休館でしょうか?

• 回答者:みぃまま (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます

図書館を利用しようとかは考えたことはありませんか?
希望の本が入るかどうかわかりませんが、お金はかかりませんよ!

• 回答者:いーべい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
あ、そうですね。最近はDVDなんかも置いてありますからね。
それは気づきませんでした。早速あたってみます。

速読にたよるのも一つの手ですが、読んでいて、面白くない・自分の興味にあわないと感じたら、読むのを途中でやめるという勇気をもったらどうでしょうか?
そうすれば、好きな本のみを読めると思いますよ。

• 回答者:にけ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

私の質問の仕方が悪かったので、皆さんには誤解をされているようですね。
申し訳なく思っています。
私が速読が必要な理由は単なる好きとか嫌いとかではなく仕事上どうしても読まなくてはいけないという状況なんですよ。
回答ありがとうございました。

友人で「速読」セットを購入した人がいますが、特に効果はなかったと言っていますよ。申し込むまでの電話などの勧誘はしつこいのですが、申し込んでからは技術的なことに関する説明もなく、むしろ「成功への○○」などの書籍、DVDの購入を勧められるばかりだそうです。

• 回答者:ばばしげ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

あ、そうですか。
このメールでお二人目です、身近に購入者をご存じでしかもお二人とも効果なし。
ありがとうございます。

お勧めしません。
身近に「速読」or「速聴」を購入したものがいます。
30万円はドブガネだと思います。(個人的見解です)
速読をしたいのであれば、逆読の方が楽しいですし、
速聴をしたいのであればパソコンひとつでなんとでもなります。
速度であれば「斜め読み」がお勧めです。
hiyanさんは今、読みたい時期なのですね♪
素晴らしいことだと思いますが・・速読はお勧めしません。

• 回答者:海 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
やっと身近に経験のあるお知り合いの方をお持ちの方が現われたという事で少しすっきりしました。

私も,速読を身に付ければ時間を有効に活用できると思っていました。しかし,ある程度本などを早く読むことができるようになっても,満たされないことがありました。それは,心のゆとりや安らぎです。
 最近は,少しの時間でも仕事などのことを一瞬忘れさせてくれることが読書の大切さだと感じるようになりました。全くの私見です。こんな考え方もあるのだと読んでいただけたら幸いです。

• 回答者:ことパパ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
お心使い伝わりましたよ。今、私はたぶん人生の勝負時にいるんだろうなと感じております。その為の知識がどうしても必要な時なんですよ。
できれば早くことパパさんのように落ち着いて考えるようになりたいと思っております。

速読にお金と時間を割くのは、私はお薦めしたくないです。
どのような本を読みたいのかによっても違いますが、文学などでしたら、速読しては意味を成さないのではと思うからです。
参考意見として、受け止めて頂けましたら幸いです。

• 回答者:イケピー (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ジャンルは技術的な事の本がメインです。
ありがとうございます。

たくさん読みたい気持ちは分かります
でも人によって速度はあると思うので、、、

楽しんで読書できたらいいですよね

• 回答者:mk (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

そう早く余裕のある読書がしたいものです。
ありがとうございます。

ユーキャンの速読講座はいかがでしょうか。3ヶ月か6ヶ月か忘れてしまいましたが、継続できるのであればお勧めします。2~3倍は早くなりました。一度資料をお取り寄せになってはよろしいかと思います。そのほか、速読教室も地域によってはあるようです。自分1人で勉強するよりは誰かに教えてもらうほうが上達は早いかもしれません。

• 回答者:プロヴィダ (質問から15時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

通信講座もあるんですね。
早速資料請求します。
ありがとうございました。

読むスピードって、慣れかもしれません。
自分ではもっと早く沢山読みたいと思っていますが、周囲からは早いと言われます。スピードは普通の厚さ(300〜400ページ程度)の文庫本なら2時間くらいです。
子供の頃から読書好きでしたから、だんだん読むコツをつかんでいったのかもしれません。
私も「一生のうちに読める本は限られてしまう」と悲しんだ経験があるので気持ちは分かります。
でも逆に、速読について調べたり悩んでる時間に100ページは読めるのでは?と思ってもしまうんですよねー。

あとは読む時間をいかに捻出するかも考えてみてはいかがですか。
行儀が悪いのですが、夢中になるとトイレ、風呂、食事中もずーーっと本読んでる時もありましたよ。結婚してからはさすがにアレなので、家族の前ではやりませんけど(苦笑)

速読訓練のフリーソフト見つけましたよー。win専用なのでMAC環境の自分には試せませんが、タダですから。高い教材に手を出す前に、いかがでしょ?
http://www.vector.co.jp/soft/win95/edu/se249355.html

• 回答者:らっこ (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます
ベクターにそんなソフトがあろうとは考えてもみませんでした。
さっそく試してみようと思います。

本好きならご存知かもですが『青空文庫』というサイトをよく利用してます。
http://www.aozora.gr.jp/

一応説明すると、著作権の消滅した作品、「自由に読んでもらってOK」とされた作品を、テキストと XHTML(一部は HTML)形式でそろえているインターネット図書館です。

誰もが知っている文豪の作品でも読んでなかったのが在ったりして、新しい発見があります。私はそうなんですが、所有欲が無くて、実際に本を手にしないでもOKという方なら割と重宝するサイトですね。

速読についてはよくわかりませんが、いきなり30万もするようなDVDを買うのも心配だから速読の指南書でも買ってみるのはどうでしょうか?沢山出ていると思いますよ・・。やり方は大差ないと思いますし、それでもっと速読に興味が出て徹底的にマスターするぞって気分になったらDVDを購入してみては?

• 回答者:椎 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
青空文庫ですか聞いた事はありますが
今後利用してみたいと思います。

本を味わって読まれるのかどうかという問題はあるかと思いますが、読むときに
心のなかで文字を読んでいるとあまり早くは読めません。文字を文字として認識するようにすると、早く読めるようになります。最初慣れるまでは大変かと思いますが、慣れると結構早くなります。速読法まで早くなることはできませんが、私の場合はそれでも、文庫本で大体100頁で30分を切るくらいまでは、早くなりました。慣れると情感もきちんと味わうことも可能です。ご存知でなければ、一度試してみてはいかがでしょうか?

• 回答者:ヒロミナ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

速いですね。
なんとなくわかるような気がします。
ちょっとやってみます。
ありがとうございました。

n悩む必要はないですよ・・・・読書の目的をはっきりさせれば、、、量を求めているのか、質ですか? 質を求めた読書をおbの得ればいいと考えますよ。。。

• 回答者:かずちゃん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
おっしゃる通り質を求めた読書がいいんですが。
今は量がどうしても必要なんですよね。

私は速読ではなくて速聴のレッスンを受けました。
速聴のレッスンを受けたら、以前は聞き取りにくい早口の人の話が聞き取れるようになりました。
速読もレッスンすれば早く読めるようになると思います。

• 回答者:うらら (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

あ~速聴ですね、あれも興味があります。
でもあれも高額ですよね。
ありがとうございます。

中学受験期に速読講座を受けていたことがあるのですが、速度があがったという実感はないですね。読む速度を上げるのも大事だと思いますが、いかに読む時間を作り出すかということも大切なのではないかと思います。

• 回答者:クララ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

そうですか、効果がなかったですか
ありがとうございます。

私も読書大好きで、週5,6冊は呼んでいるのが現状です。家のほうの図書館は、図書館相互のデーターベースを使って検索予約などができ、絶版になった本でも読めるのが嬉しいです、それに無料ですし!一つ疑問に思ったのは、読書と言うのは自分が楽しむためにあるのであって、何冊読むかということを意識する必要はあるのでしょうか?仕事柄、資料を1ヶ月100冊は読まなければならないと言うのであれば、速読も必要かもしれませんが、速読で感動や楽しみを味わうことは可能なのでしょうか?人それぞれ考えも違うし、正しい読書方法があるわけではないので、余計なお世話かもしれませんが、私は感動したりした部分は読み返してみたり、そこでしばし立ち止まったり、つまらない部分は飛ばすなど、読書そのものを楽しんでおりますが。ちなみに最近は、ノンフィクション、エッセイ、対談など「人間の生き様や考え」がわかるものに凝っており、人間の複雑さに感嘆する毎日です。事実は小説より奇なりですね。

• 回答者:ちこちゃん (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。余裕の読書ですね。
私の場合は、仕事柄、今知識が欲しいので少し違います。
いろいろな資料を読み漁る感じです。

http://www.ndl.go.jp/jp/data/endl.html

本は買わなくても、かなり読みました。本は殆ど買ったことが無いです。

本は読むためにあるんですよね、買うだけで読まないってもったいないですよ。

• 回答者:とおりすがり (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
そうですか、本はいですよ。
色んな考え方や生き方がある事に気づかされたり、知らない知識が吸収できますよ。映画もいいですが。
本を読まないのはもったいないですよ。
あ、そうですか
もしや、そういう方かなとも思ったのですが…。
失礼しました。
その通りです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る