すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

中学で野球をしている方でとても上手な方がいるのですが、高校は野球が強いところに入れるべきなのですか?

  • 質問者:カメ
  • 質問日時:2008-10-19 13:57:59
  • 0

並び替え:

本当に素質があり本人も希望するなら、いいでしょう。
専門家に素質がどうか、こっそりと見てもらうのも
いいかもしれません。
また強い高校にいけなくても、素質があれば大学、社会人野球から
伸びる選手もたくさんいます。
結論は素質があっていかに努力するかですね。

  • 回答者:bottsちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

甲子園を目指すならいれたほうがいいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本人次第だと思います。
名門といわれることはスカウトのみしか無理なとこもあります。
いい選手が多すぎて、補欠すら入れないこともあります。
兄も大阪から地方の高校に行きました。大阪では甲子園に出ることは無理かもしれないですからね。どこが勝つのかわからないから。その結果、甲子園ベスト4、プロ野球18年生活送ることが出来ました。
地方の高校に行くことがいいかと思いますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

甲子園を目指すなら、そうかもしれません。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本人が行きたいところを希望すればいいと思います。
ただ、その地域でうまくても全国ではもっとうまい人が沢山いるという挫折感を味わうことになると思います。
その中で切磋琢磨できる人ならオススメされてもいいかとおもいます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どっちがいいかは本人次第ですし難しい問題ですね。
そもそも強豪高と言われるところは全国レベルの人達が来ますし
学校側からもアプローチがありますので。
その中で争うのは大変なことですよ。
だったら普通の高校に行って頑張るのもいいかと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本人次第だと思います。
知人の息子さんでそういった方がいまして、本人も希望して神奈川在住でしたが、仙台へ進学しました。甲子園にも2年生の時から出場して活躍していましたよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本人がやりたいと言うのであれば、良い環境を与えてあげたらいいと思います。
うまければ、早いうちにスカウトから声がかかると思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本人次第なので 入れるべきとは思いませんね

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それだけ上手なら、放っておいてもあちこちからスカウトが来ます。
私の従兄弟は違うスポーツでしたが、何日もしつこく訪問する学校があったとか。

  • 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

周囲が勝手に進路を決めるべきではないと思います。
野球以外でやりたいことがあれば、その道へ進ませるべきです。
中学で野球部に入っていた人が、高校で別の部に入っていたこともあります。

  • 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

強いところに入れるべきです。レギュラー争いに競争して実力も高まっていくからです。

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どの程度のレベルかによると思います。
周りの環境/チーム/人口からみてもずば抜けて上手いのであれば、強いチームに
入れたほうがいいと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

野球が凄く上手くても、本人が野球よりも別の道を希望しているかもしれません。
学問の道/職人の道。。。。等、沢山の選択肢があります。
何になりたいかで、決める/本人の意思次第でしょう!

  • 回答者:とむ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本人の意見を尊重することをオススメします。

本人がやらされた感があれば、
野球自体がつまらなくなってしまいます。

「甲子園に行きたい」とかという強い目標などがあるのでしたら、
強い高校の方が可能性は高くなると思いますし、
本人次第ですね!!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

強いとこでもまれた方がレベルはあがるでしょう。
でも挫折する可能性もあります。

まぁ無名からプロになった人もたくさんいますけどね。

  • 回答者:ピッコロ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それは、本人次第だと思います。本人が最終的にプロを目指してるのか、あくまで趣味でやってるのかで、進む学校は全く変わってくると思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本人が決めることであって、家族や周囲が決めることではないと思います。

無理矢理、入れられたら本人もやる気がなくなってしまうような気がします。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

将来プロを目指しているか、本人の気持ち次第でしょう。
志が高ければ努力次第で伸びる可能性はあると思いますが、
いわゆる「名門」と呼ばれる学校に入れたとしても
廻りは同等かそれ以上のレベルの人がごまんといるわけで、一筋縄ではいかないでしょう。

あくまで理想論ですが、
むしろ無名の高校で活躍して一躍ヒーローになるという方がカッコイイと思います。
甲子園に行くことだけがプロへのステップとは限りません。スカウトはちゃんと見ています。

  • 回答者:anonym (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野球は競技人口が多く、年配になっても楽しめるスポーツです。
野球が強い高校だと、野球に対する取組も充実しているし、補助も充分に満足できる物があります。
指導者も能力の高い人をそろえていますので、入れる物ならそちらのほうに進むべきだと思います。
もし、野球に対して意欲が薄れて上手く行かなくなったとしても努力した事に対する、見返りは必ずあるものです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本人の意思が一番優先されるべきだと思います
本当に必要な人物ならソノ手の方達が放っておかないのでは?!

  • 回答者:お助けマン (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本人はどうなんでしょう?強くなくても自分にあったところが良いのか?強いところで自分を磨くのか。。。。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本人がどうしたいかによると思います。
中学でトップクラスでも、野球が強い高校に行ったら
補欠とか普通にあります。

  • 回答者:respondent (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それは本人が高校でも野球を続け、将来的にプロの道で活躍したいと思ってるのであれば有名校に進むといいと思います。ただ、あまり周りで騒ぎすぎて本人の進学にプレッシャーを与えてしまうのは避けたいですね

  • 回答者:お助けマン (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

現在のレベルがどの程度なのかが問題ですが甲子園の常連高でもレギュラーを
狙えるなら勧めるべきだと思います。本人の意思を最優先させてあげてください。

  • 回答者:知識人 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

弱い高校よりは強い高校が良いです。その場合、いろんな高校から声がかかります。しかし、強い高校の中でも、ご両親が監督や学校を視察されて校長や監督の指導力や人柄などを見て、高校進学を決められたほうが良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どのくらい上手かによると思います。

甲子園に出てくるような有名高校のスカウトが
見に来るレベルでしたら、野球が強い高校に入れるも良しでしょう。

そのレベルまでいっていないのなら、
本人の意思を尊重した高校に進学すべきだと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

折角の才能です。 高校でも伸ばしていきましょう。
名門校に入れるべきです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それは、本人か、家族の方が決めることでしょう。
勉強も出来て、進学校に進みたいと思ってる場合も有るでしょうし。

  • 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る