すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » エコ

質問

終了

最近は、エコや地球温暖化防止の活動が活発です。
車は燃費の良い小さいものが好まれるこのごろです。
ネンピのいい、エコな人とは、どんな人を言うのでしょう?

  • 質問者:フエルコストお兄さん
  • 質問日時:2008-10-19 18:47:38
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

はいけい みなさま

いつも丁寧な回答をありがとうございます。
現代社会で生活をしていても自然との調和
を大切にしている人がネンピのいいエコな人
のような気がします。

けいぐ

自給自足できるような人はどういう環境になっても
生き延びていけると思いますね

自分で作る人は物を大事にするし捨てない
自然を大事にするし必要な物以外とらない

最近農業を体験することがあったので
しみじみ思いました

  • 回答者:自給自足 (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

少ない食事で長時間動ける人

  • 回答者:お助けマン (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小食でも普通に体力があって 働ける人。

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

できるだけ少ないエネルギーや物の生産・消費・廃棄で、満足できる生活をしている人。

  • 回答者:アンチ・エコ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おひさしぶりです

自分が思うに、江戸時代の人々と今時のホームレスがそれに近いと思います
江戸時代は殆ど全てが循環のルート上にあり、繰り返し使うのは勿論のこと、
生態系で分解されないゴミはありませんでした
また、ホームレスが行っているのは究極のリサイクルで、電気・ガス・石油を殆ど使わずゴミを燃やして暖を取ったり煮炊きするので現代日本でこれ以上エコロジカルなライフスタイルはないといえます

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思うに、
「エコ」と「便利」は、相反する事柄でなのでしょう。

”便利”には、常に新しいものと、古いものを使い捨てにする事も含まれますが、
必ずしも”便利”が悪いと言う訳でなく、
”便利”の中には、現代の忙しい時代に「時間を買う」事も含まれています。

要は、行き過ぎないように「バランスを取ることができる人」のが、
「エコな人」なのかも・・・。

  • 回答者:少しまじめ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

芸人カラテカの矢部君みたいで、
睡眠時間は少なく、小食だけれどもよく働く人。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アジアの農耕民族です。
欧米のように身体だが大きくなくて、あんなに厚いステーキを食べなくても良い民族です。
動物社会では寒い地域ほど体が大きくなります。
その体を維持するエネルギーが無駄ですよね!

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自転車でセッセセッセとどこでもいけちゃう人ってなんか凄いと思っちゃうエコな人

  • 回答者:Sooda! くん (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べ物を残さない人・捨てない人。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自給自足で生活している人だと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小食で何もしない人です

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

常に自分の行動がエコに繋がるかを考えている人ですね
自宅においても無駄な待機電力や水をいかに有効に使えるか
料理でも無駄にガスを使わないなど、自分の行動一つでいかにエコが出来るか
考えて行動することが出来る人がエコな人だと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から15分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る