すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

楽天のお店の評価ってどうされてますか?
先日初めて楽天で買い物をしたんですが
商品が届くのが指定した日よりも遅かったし
その事で電話で問い合わせをお店にしたら
「好意でやってるんじゃなくて商売だから!」
って逆キレされちゃってこっちも
「こっちこそ、先にお金払って待ってるんだよ!
連絡あった日に届かないから聞いてるの!!
待ってるこっちが好意の塊だよ!」
って言い合いになってしまいました。
気持ち的には全部1を付けたいんですが
1をつけた場合、個人情報流されたりとか
そういう報復みたいな事ってあるんでしょうか。

今書かれている評価の平均は 3.99 です
中にはオール1って人もいますが読んだ中には
「届かないしキャンセルします!!」って人ばかりです。
商品が遅れてるけど届いたのでキャンセルじゃないし
電話のときはカーっとなったので言ってしまったんですが
評価って人に見られるから何か報復されたら恐いなって思うんですが
オール1にしても大丈夫ですか

  • 質問者:もう楽天イヤだ
  • 質問日時:2008-10-19 23:32:19
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

報復はないみたいなので評価を全部1で入れます。
でももう買い物するのに楽天はやめときます。
ありがとうございました

幸い、ご指摘のような「ひどい店」に当たったことがありませんが、もし当たったとしたら、遠慮なく評価1をつけ、具体的にどのようなことがあったかを書きますね。
さらに、楽天本部にも「この店舗で、このような対応を受けた」と報告します。

楽天としても、顧客対応の悪い店舗があれば「楽天というブランドの大幅なイメージダウン」になりますので、何らかの対応をしてくれます(こちらまでは報告は来ませんが)。まずは「こんなクレームが来ている」と店舗に注意が入り、それが多いと強い警告になり、それでも改善がなければ除名処分(楽天市場上のネットショップを閉鎖)になるでしょうね。

楽天本部への報告は、楽天市場トップページの右上「ヘルプ」→ページ中ほど「楽天市場でのお買い物について」の中の「お買い物上のトラブルについて」→「取引で困ったことや不明な点があったときはどうしたらよいですか?」→ページ下部「解決しないので問い合わせる」からできます。
この問い合わせ欄はフリー記入ですので、「店舗名」と「どんなトラブルか(いつ頃、何を買い、どんな不都合があったか)」を具体的に書く必要があります。もし、電話対応したショップ担当者の名前がわかれば、その名前も書き添えて構わないでしょう。

これらの評価や報告をしても、具体的な報復はありません。心配なら、評価時に「匿名で評価する」と指定すれば大丈夫です。

楽天市場は、基本的には厳しい審査を通って出店しているショップがほとんどですので、9割以上は安心して使える店舗が揃っています。今回は「たまたま運が悪かった」とお考えになり、改めて他の店舗も使ってみてください。私は30店舗以上を使って、今のところ不愉快な思いをしたことは一度もありません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

楽天本部にも送ってみます。
メールも電話の対応の相手も名前も聞いてるので
書いて送ります。
お店のメールや電話番号はあったけど
楽天に言う方法がわからなかったので
とても参考になりました

並び替え:

取引毎に
素直に思ったことを記述しております

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

報復なんてあるんですか?
私は正直に思ったとおりに書いてました。
ひどいと思うことがあったら評価も低くするし、
コメントでひどいと思ったことを書いています。
やはりそういうお店で他のお客さんも嫌な思いをしてほしくないので
正直に書いています。

  • 回答者:お助けマン (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

評価は強制ではないので
怖いなとおもったらする必要はないと思います。
どうしてもという場合は
プロフィールを非公開にすればいいと思います。

  • 回答者:respondent (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

良いと思います。むしろ、楽天に苦情を言ったり、消費者センターに苦情を言うレベルです。

  • 回答者:respondent (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は遠慮なくオール1にしています。
オール1にしたことで、特に変化はありませんから大丈夫ですよ。

それにしても、もう楽天イヤださんが利用したショップ、
ひどすぎますね!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あたったお店が悪かったですね。
私は気分が悪かったお店は評価自体つけないです。
だって1にもみたないもの。

  • 回答者:respondent (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんです。マイナス100とかどうしてないんだろうって
思います。せめてマイナス5とか。それでも付けすぎって
思うくらいです

お腹立ちもごもっとも。自分が思うがままの評価で宜しいのではないでしょうか。性質の悪い店は淘汰されるべきです。商品が届いているので私でしたら2くらいでお茶お濁すかもしれませんが。報復は気になさることは無いと思います。ご心配なら、間をおき、且つ店に送信されないように評価をすれば大丈夫です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「レビュー」ではなくて「評価」であれば、
いつ何を買った誰かという購入者の情報はお店に分かります。

まさか報復なんてしないと思いますが、、、
1で評価を入れること自体は、評価として正しいと思いますよ。

そういう酷い対応をした人がいるって
お店の偉い人に伝わって改善されるといいですね。

評価の数値や内容は、楽天の担当者も見れるので、
そこからも改善指示が行くといいですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確か楽天のデータ管理で各店舗が個人情報を
自由に使えなかったと思いますから心配ないと思いますよ。

加盟店があまりにクレームが多かったら楽天から退店を要求されるはずです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は以前、楽天に出店してる会社で働いていて、楽天部門の担当だったので知っていますが、お店側にはレビューを書いた人が誰か(どの顧客かは)わからないシステムになっています。なので安心してレビューを書いて下さい!
良い意味で、これだけ良いレビューを書いてくれてる人にお礼を言いたいからどのお客様か知りたい。と思った事が何度もありました。

皆さんのおっしゃってるようにレビューは次買う人にとってはとても参考になるので本当のことを書いてくれた方が嬉しいですね!

楽天からの店舗の評価メールも厳しくした方がいいですね。
それだとあまりに悪い店舗には楽天から注意が入ったり、出店中止になる場合がありますので。
評価メールも匿名は可能です。

  • 回答者:それでも楽天は好き♪ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは災難でしたね
1にしたからといって報復で個人情報は流さないと思いますから
安心してもいいと思いますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お店のレビューを匿名(購入者さん)ということで記入することは出来ます。

ただ、お店にもよると思いますが、電話で問い合わせしてからすぐにレビューをつけると分かっちゃいますよね・・・。個人情報の流出や報復は問題はないと思いますが、後味が悪いですよね。

2週間程度経ったら、楽天から自動配信メールで利用店舗の評価のお願いのメールが来ますので、それに好きなこと書いて評価1にすることは、間に楽天が入りますので安心できると思います。

忘れた頃に、レビューで好きなことを好きなだけ書けば、大丈夫ですし、気分的にもスッキリしますよ。やはり、今後の購入者の方にとってみれば、レビューは非常に参考になりますので・・・^^;

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり1だと思います。きちんと理由を書いて評価すればいいと思います。
それでも、何かあるといやだと思うなら、上げた評価をするならば、むしろ評価しない方がよいかなと思います。他の人が買うときに、あがる評価はよくない気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

復讐は無いと思います
しかし、すごいお店ですね。
店舗名を公表してもらいたいとおもいました!
今まで何度も楽天利用してますが
幸い良いお店で安堵しているところです

評価はオール1で当然だと思います
匿名見たいな感じで評価が出来たと思いますが
お店にはわかるかもしれませんね。
しかし、ひどい店ですね。

  • 回答者:知識人 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういうことを分からせないはずの、楽天の評価システムだと思うので、
大丈夫だと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫だと思います。

そういう評価をされても、一人の意見で客が離れることはないと思います
しかし、そのような店は、他の利用者にも同じような事をしているので
みんなで、それなりの評価をすれば、いずれ客が減るでしょう。

個人情報はどんな評価をされても、流れるときは流れると思います

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

評価を1つけたことあります
同じように対応悪かったし、荷物も指定日に届きませんでした。
コメントもそのように書きましたよ
その後、報復のような事はなかったです
評価が悪いショップは、楽天から追い出して欲しいですよね

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

問題なく1ですよ。
何も気にせず1で大丈夫ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る