すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

寒い地域から 暑い地域に引っ越された方、
どれくらいの年数で その土地の気候になれましたか?
私は昨年 北海道から鹿児島に引っ越してきて2年目、
夫とともに、暑さでまいっています!
最高気温がまだ27度なんて、十分真夏なんで…
子どもたちのほうが、気温には順応してきたようなんですが、
私はまだ、ノースリーに短パンです。(今も!)
だって、そうじゃないとクーラー代がかかってしょうがないんですもの。

私のような広域移動をされた方、どのくらいで
周りの方と同じ時期に、同じような格好ができるようになりましたか?

で、今 どんな格好をしていらっしゃいますか???

  • 質問者:根性無し
  • 質問日時:2008-10-19 23:50:16
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

すみません、本当に「根性無し」で
ベスト回答をつけることが出来ませんでした。
お許しください。
皆さん、慣れるまで、個人差があることだけはわかりました。
私の今後はまだわかりませんが、希望を捨てずに頑張ります。
質問をした日からは、クーラーと扇風機を切ることはできました…
みなさんありがとうございました。

並び替え:

宮城県から熊本県に引っ越した時、8月だった為、「なんだこの暑さは」って思いました。
鹿児島より熊本の方が蒸し暑いそうです。でもおかげで翌年から慣れました。
今は東京ですが、ちょっと天気のいい日はまだ短パン、タンクトップの時があります。
私自身が暑がりなもので…。

  • 回答者:LC100 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

熊本は…また別格ですよね。盆地だから。
鹿児島より暑い時も十分あります。
慣れましたか!すごいです。
いやいや、暑がりの人は 熊本の暑さにはなれないと思います…・

秋田から、東京ですが、前に住んでた事が有るので、
すぐなれました。
今は、長袖のTシャツに、ジーンズです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すぐ慣れたとのこと、うらやましいです。
東京には妹がいますが、人工的な暑さだと言っていたので、
たぶんこっちの暑さとも違うのでしょう。
順応性があっていいなあ。

仙台から東京に着て5年目、最近ようやく篤さに慣れてきました。
家ではTシャツに薄いズボンです。

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Tシャツ、家の中で着てみようかな?と思ったんですが
すぐあきらめました。
その代わり、やっとクーラーは入れなくて済むようになったんですが・・・
5年目って、結構分かれ目なのかな。

群馬の山間部から神奈川ですが意外と気温差を感じています。 
夏は地面からの照り返しでクラクラします。 なので超ラフな格好です。
この時期、回りは厚着し出しますが、今でも半袖に薄手のハーフパンツです。
寒さは平気ですが、夏は無理です。 5年いても無理です。

  • 回答者:お助けマン (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

群馬のほうがすごく暑い印象を持っていましたが、
そういえば、東村とか、桐生とかに行ったことがあるので、
あの辺は涼しいのかな。
5年いても無理ですか…・
私もまだ 外出するときに長袖は着られません。
途中で具合悪くしそうで・

北海道から関東に行きました。
3年いましたけど、ついに暑さに慣れることなく逃げ帰ってきました。
実は札幌の暑さですら参っています。

27度と言ったら、こっちの年間最高気温ですよ。
絶対そんなところで生きられない。
今日のこちらは15度ちょい。
曇っていたので、半そでポロに長袖トレーナーを着込んでいました。

  • 回答者:北海道も広いのよ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

北海道、広いですよね!
わたしも北海道で色々な所に住みました。
暑い時は本当に暑いんだけど、せいぜい2週間しか持たないですよね。
それに暑さの質が違います。
今日は、最低気温が15度くらいです。

北海道から長崎に飛んで行きました^^

私はまだ小学生でしたし、とても寒がりなので、むしろあったかい地方に来て助かった感じです 笑

それでも、最初の夏は「なんでこんなに暑いの???」とバテバテでしたよ↓

やはり子どもだったのですぐに慣れましたけどね☆

今は、同じく最高気温25~27度の県にいますが、ちょうどいいです。

暑がり・寒がりの体質もあるのでなんとも言えませんが、数年で体は慣れていくものではないかな?と思いますョ^^

  • 回答者:でっかいどー (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まだ1年半なんで…どこが転換点なんだろう?
今昼間ですが、まだタンクトップです。
扇風機は止めましたが。

石川県から、千葉県へ引っ越ししました。
夏の暑さは、そうたいした違いは無かったので、すぐに慣れました。
慣れなかったのは、冬に風がやたら強いこと、あと、地震の多さでした。
今は、ジャージに上Tシャツです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も風のないところに住んでいたので、
風にはなれないです。
だから、冬は本当に寒かったりします…

根性無しさんと同じく北海道から外の世界へ(笑)出ていった者です。
私の場合は鹿児島ではなく京都です。
とにかく暑い!5月になったらもう毎日汗びっしょりです。
そして冬は寒い!「こっちは北海道出身だから京都の寒さなんか屁でもないだろう」
などとタカをくくっていたが大間違い!とにかく寒い!
結局2年くらいは馴れませんでしたね。
ちなみに今はTシャツの上に長袖のトレーナーを着ています。

  • 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

京都は、北海道の友人の旦那さんが単身赴任しています。
友人がしょっちゅう行っていますが、本当に暑くて寒いんだそうですね。
盆地だからか、底冷えがものすごいと言っていました。
北海道は 家の造りが根本的に違うから、古い家じゃない限り
冬にそんなに寒いことはないですものね。

私は今、クーラーは切りましたが、タンクトップに扇風機浴びてます。

秋田から大阪です。暑い地域ともいえないかもいえないですが
私の場合はすぐに慣れました。
快適です。もともと暑いのも平気なタイプなので。

今でも出掛けてもノースリーブとデニムスカート。
家ではリースリーブと短パンですね。
お布団は羽毛ですが蹴り落としてます

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

快適なんですか~
大阪もかなり暑いところですよね・・・・・
大阪は ノースリーブで出かけても、奇異には見られないですか?
こちらは、先取り精神なのか、お洒落なのか、
ブーツの人がたくさんいて、サンダルの私は 異邦人のようです。

元来順応性があるのですぐなれました。
暑さはダメな人はダメですね

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あああああ、一生だめかも。
夜はタオルケット1枚です。
去年はスーパーで、11月に、私と夫だけ、半そで、という日が
ありました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る