すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » その他

質問

終了

一段のお弁当箱を使っている方、おかずとごはんの比率は何対何ですか?
またおかずはだいたい何種類ですか?
ごはんの上には何か乗せますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-20 00:43:13
  • 0

並び替え:

ご飯が7でおかずが3です。

おかずはだいたい5~7種類です。

ごはんの上にはふりかけやそぼろ、のりなどが乗ります。

  • 回答者:okya (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

6対4くらいです。
ごはんには、ゴマや、ふりかけをかけます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

6対4でご飯が多い。おかずは最低5種類。ふりかけがかかります。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おかず:ごはん=3:7ですね。

おかずは4種類です。
肉or魚料理が1つ、卵料理が1つ、野菜料理が2つです。

作る時には、べちゃべちゃになるので乗せませんが、
ふりかけか味付け海苔をお弁当に添えます。

  • 回答者:かずこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おかず7.ごはん3です。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おそらくご飯6~7、おかず4~3の割合ですね。
定番は、肉・魚系の主菜、卵焼き、セパレータ代わりの葉物野菜、彩りにトマトやブロッコリー、漬け物類などです。

さらに、梅干しをいれるか、おかかをかけてのり弁風にもします。

  • 回答者:もっともっと! (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ご飯6対おかず4ですね。
おかずは3~4品です。
ご飯にはなにも乗せていきませんが、食べる直前にふりかけをかけます。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ちょっと大きめのお弁当箱ですが、ご飯4、おかず6の割合です。メタボ気味なのでご飯は控えめです。ご飯の上にはふりかけが定番です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ご飯7 おかず3です
おかずはだいたい2~3品です。
ご飯の上にはノリもしくはふりかけです。
リッチな時はソボロ

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ご飯7対おかず3です。
おかずは、4種類です。
ご飯の上には、梅干1つです。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おかず4対ご飯6です。
おかずは4~5種類です。
ご飯の上にはごまを振る程度で、基本的には何も乗せません。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

御飯6対おかず4ですね。
おかずは3~4です。
御飯にはふりかけです

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1対1です。
おかずは4、5種類
ご飯にのりかめんたいこをのせます

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一段の弁当箱だとご飯6におかず4くらいです。
おかずは3,4種類くらいですね。
ただ、ミニトマトや漬物なんかも入れるので
作るのは2種類くらいです。
ご飯の上は佃煮かふりかけです。
海苔は歯につくのであまり使わないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

6:4で、ご飯:おかずです。
おかずはたいてい3~4品です。
ご飯の上はふりかけ、のり、鮭、こんぶの佃煮、両面焼いた目玉焼き・・・なんかをのせます。

  • 回答者:respondent (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ご飯6.5 おかず3.5です。
オカズは3~4種類でご飯の上には海苔を乗せます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

6対4でご飯が多いですね。
ご飯の上には何も乗せません。
べたつくのが嫌なのでふりかけや海苔などは持っていきます。
おかずの種類は多いと5、少ない時は3つくらいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ごはん6:おかず4です。
ご飯の上にはゆかり(紫蘇ふりかけみたいな)や塩ゴマ、昆布+のりを乗せます。
おかずは5種類前後です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ごはん:おかず=7:3 です。
おかずは3~4種類、ごはんの上には梅干しや、昆布、ふりかけなどを半面~一面に2種類ほど乗せています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

主人のお弁当ですが、おかず:ご飯は1:1です。
おかずは3品か4品ですね。
ご飯の上にはふりかけをかけています。
以前はいろんな種類のふりかけをかけていましたが、リクエストで
ゆかりばかりをかけるようになりました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

半々です。
おかずは2、3種です。
ご飯の上に何ものせませんが、たまに梅干や柴漬けをのせます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ご飯6、おかず4です。
おかずは4~6ぐらい。
ふりかけや、こんぶっぽいものがあったら、ご飯のうえにかけています。

  • 回答者:respondent (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ご飯6.おかず4くらいで入れてます。
だいたいメイン、副菜、漬物、隙間をうめるためブロッコリーやプチトマト。
ご飯はおかずの汁なんかがついたものは苦手なので、梅干しだけ入れてます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

8対2くらいです。
おかずは4~5種類です。
ご飯の上には乗せません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎日おかず、ご飯に乗せてます。6:4~7:3の比率ですが、丼みたいに全面乗せする事がとっても多いのでおかず1品の時もありますよ。

  • 回答者:弁当ウリ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供は5:5
オットは8:2です。
御飯が大好きなのでおかずはほとんどいらないとのこと。
おかずは3種類、
ご飯の上にふりかけだとふたの裏につくので
ごはん、ふりかけ、ごはんとサンドイッチしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夫のお弁当はご飯6、おかず4の比率です。おかずは4種類です(メイン、卵焼き、野菜、プチトマト) ご飯に梅干しはのせますが、それ以外はのせないことが多いです。
(地味^_^;)夫がマイふりかけを持参して食べているようです。

  • 回答者:わんこ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おかず3:ごはん7くらいです。
おかずの種類は3種類くらい、ごはんはおにぎりを詰めているので海苔を巻いています。

  • 回答者:お助けマン (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ご飯:おかず 6:4 です。
大きい弁当箱じゃないのでけっこう詰め込みます。
ご飯の上にはふりかけか塩昆布か佃煮を乗せます。
特に塩昆布で染まった部分が好きです^^

  • 回答者:Sooda!さん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

4がおかず6がご飯です
おかずは2種類~3種類ですが、ご飯の上には何か必ず乗ります
ふりかけがなければ、おかかを使って無理矢理載せます

  • 回答者:知識人 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おかずとごはんで半々で作っています。
おかずの種類はおおよそ3~5種類です。
前日の夕食の残りが少しづつあると5ですね。^^;
ご飯の上に乗せると、容器についてしまうため
ご飯とご飯の間に海苔などを入れて、上に梅干です。
見た目は日の丸くんです。

  • 回答者:知識人 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おかず3、ご飯7 です。
おかずは1~4種類くらいで、ご飯の上にはふりかけくらいです。

  • 回答者:moz9 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夫のお弁当です。
ご飯 7 おかず 3 ですね。
おかずは、3~4種類で、ご飯には、ふりかけや、肉そぼろなど、必ずのせます。

  • 回答者:respondent (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おかず:ごはん=6:4を目標にしています。

ただ元気がないときは、
バラごはんが7になったり(フリカケでごまかす)します。

  • 回答者:料理苦手主婦 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

弁当に限らず、食事は、炭水化物:たんぱく質:脂質のばらんすは、4:3:3が理想です。ということで、ご飯:おかずは、4:6です。

おかずは、2,3種類です。だいたい野菜炒めなど野菜と肉・魚を一緒にします。肉だけとか野菜だけというメニューは作りません。
ご飯の上には、梅干を乗せる日がありますが、だいたい何も乗せません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おかず:ご飯が6:4です。おかずは大体3種類(肉か魚・卵焼き・野菜),ご飯の間と上に海苔を載せた海苔弁にすることが多いです。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ご飯:おかず
4:6です
おかずがしょぼいときには「ごま塩」「のり」などで誤魔化します。
誤魔化しのなかで評判が良かったのは・・
そぼろ弁当でした。
ご飯全面
卵そぼろ・鳥そぼろ・彩

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ご飯:おかず→4:6です。
おかずは揚げ物系、肉系か魚系、卵焼き、野菜2種、という感じ。
5種類くらいです。
ご飯の上には、はちみつ梅、こんぶ、しそふりかけ、佃煮、ゴマ、など乗せます。
白ご飯のままで、小袋ふりかけを添えることもあります。
すごく気が向いたら、のり弁にします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

5対5です!

おかずは3種類で、最近はご飯の上にしぐれをのせています!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ご飯60 おかず40くらいです、
おかずは その時によりますが 4~5種類。

おかずが足らなくなっても 良いように ふりかけをかけたり わかめご飯にしたり
海苔を敷いたりしてご飯だけでも 食べられるように作ります。

ちなみに子供用(中学生)のお弁当の時の場合です、
自分用は もっと手抜きになってしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

御飯が65%でおかずが35%ですね。種類は4から5種類です。ご飯の上はふりかけが多いですが漬物や梅干しも入れます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ご飯とおかずが1:1。
おかずは、メイン(タンパク質)が3分の1、副菜(野菜等)が3分の2です。
この比率だと、だいたい、お弁当箱の容積=カロリーなんで、めんどくさい
栄養計算がほとんど必要なくて便利です(^^)

ダンナのは、ほぼ600mlの容量です。男性としては少なめだけど、
おやつを食べる習慣がある会社なので、お昼はこれくらいでいいようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ご飯大好き家族なので、2:1でご飯多めです。
おかずはメイン2で副菜3ぐらいですね。
生姜焼きや焼いた鮭など大きめな物はご飯の上に乗せてしまいます。

  • 回答者:知識人 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

6対4くらいでご飯の幅のほうが多いです。
おかずは5種類くらい入れるようにしてますが、どうしても浮かばないと4種類になります。
ご飯の上にはふりかけやそぼろを乗せます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ごはんが4
おかずが6です。5種類です

海苔弁です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ご飯4:おかず6です。
おかずは大体5~6種類ですね。
肉・魚・野菜をバランスよく入れています。
ご飯の上には何も乗せないことが多いですが、
夏場はお弁当が腐るのを防ぐために「梅干し」を
乗せています。

  • 回答者:お助けマン (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

白米が大好きなのでご飯:おかず=7:3です。
おかずは3種類くらいですね。
あまり作りません。
夕飯の残りがあれば4種類になることもあります。
白米大好きなので何も乗せないです。
でも夏場は梅干を入れますね、食中毒防止に。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ご飯とおかずは6対4です。
おかずはだいたい3種類が入っていてご飯の上はちりめんかほぐし鮭を乗せています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おかずの種類で多少変動はありますが、ごはん6おかず4のことが多いです。

これは私のお弁当ではなく旦那のですが…。

給料日前になってくると、ごはん7おかず3になってきます。(ひどい時はおにぎりだけの時も…)

ごはんの上は夏はお茶漬けのもとをふりかけ代わりにかけておきます。冬は普通のふりかけで…。あと梅干しものせておきます。夏は暑いのでお茶漬けのもとをかけておくと喜んでくれます。どうも冷たいお茶をかけて食べるのがいいみたいで…。

おかずはだいたい3~4種類ですかね~。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おかずは3種類くらい。
出来るだけお弁当箱の真ん中からご飯とおかずにしています。
ご飯はギューっと固めておくと量も確保できますし、崩れなくて食べやすいです。
乗せるものは無いですね。漬物くらいかな。
比率となるとご飯が少し大目かも。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ご飯とおかずの割合は、7:3くらいです。
おかずは、4〜6品くらいです。
ご飯の上には何も載せてないですが、わさびふりかけを机にしまってるので、
それを振りかけることもあります。

  • 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

6対4くらいの割合で少しご飯おおめです
おかずは、4~5種類入れます。
別の容器に、サラダも追加しています

ご飯の上には、のり玉を振り掛けることもあるし
ノリ弁にする事もあります

  • 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ご飯とおかずの割合は7対3くらいです。
おかずは漬物やつくだ煮とかも含めると5種類入れています。
ご飯の上には何ものせません。
白いご飯のままです。

  • 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る