すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

お弁当食べる時、ご飯の位置はどこでしょうか?
基本的に手前にしていますが、皆さんは?

  • 質問者:みんな笑顔Ⅱ
  • 質問日時:2010-07-14 20:54:14
  • 2

□がおかず、
■がご飯だとしたら

 □
■ □

みたいな感じの場所です

  • 回答者:にゃあ (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

解りやすい図解をいただきまして、有難うございます。
よく解ります。

並び替え:

手前か左側が
多いです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勿論ですが、手前の中央に配置したいです。
おかずは、ご飯を中心にして扇状に配置できれば最高です。
お茶は右側、みそ汁は左側
幕の内弁当等の場合は、しかたないので、
ご飯の箇所を手前に持ってくるだけですが・・・

  • 回答者:こだわりあり (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご飯は手前ですね。
特に意識してるわけではなく、何となくそうしてる気がします。
左右でいうと、左側をご飯にしてますね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もです。

手前にして近くに置いて食べています。

  • 回答者:ぷる (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご飯は左です。おかずは右。
これが食べやすいです。

  • 回答者:自然と (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も手前にしています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絶対手前です。
おかずが手前ってどうも落ち着きません。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も同じように手前にしてます。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分も手前にしています

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一つのお弁当ならば、ご飯が手前で、奥におかずにしています。
おかずとご飯が、物理的に分かれている場合、ご飯は左ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

考えてみましたが、ご飯が左、おかずが右ですね。
理由はわかりませんが、昔からこうしていた気がします。

  • 回答者:回答者 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご飯を左、おかずを右にしています。
味噌汁がないから手前でもいいんですけどね・・・
なぜか習慣で昔から同じです^^

  • 回答者::@rfみ6 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱりご飯が手前です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手前です。弁当以外も同じです。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はご飯は左、おかずは右です。子供のころから食卓で必ずこういう並びだったから、自然にそのまま見たいです。左でご飯を持って食べてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手前にご飯です
そう言う感じで、おかず等も配置してくれてます
愛妻弁当です

  • 回答者:芭蕉庵 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

右側です。
食べやすいので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正面にご飯、左にペットのお茶と携帯。
右におかず。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お弁当箱を縦にして置いて、手前がご飯で、奥におかずが、一番しっくりきます。
おかずを口に運ぶ前に、ご飯の上にちょん!とワンクッションしてから食べるのが癖です。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手前の右側です。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はいつも右側においていますね

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手前の左においています。

左手でお茶碗が持ちやすい位置です。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご飯は左側ですね。
いつも家で食べるのと同じ方にあるほうが食べやすいです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい。

手前にしていますね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手前がご飯です。
たまにしか食べないけど。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご飯は左側です。

普通の食卓での配膳と同じような感じで
考えてます。

お茶碗が左で、お椀などおかずが右みたいな。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はご飯は左側になるように置いて食べています。
手前でも食べやすいかも・・ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご飯はいつも左側です。
手前に置くという発想がありませんでした。
言われてみるとそういう食べ方もありますね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手前です
ご飯が近くに無いと食べにくい

  • 回答者:市雄 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前は手前に置いてましたが今は右側にご飯で左におかずでしょうか。
何時から変更したのか・・・よく憶えていません。
たぶん、自然と自分にとって食べやすい位置に辿りついたのだと思います。
ただし、カレーの時だけ右にカレーで左にご飯です。(右利きなのでカレーを救ってご飯にかけやすいように)

===補足===
ちなみに、弁当ではなく普段の食事の場合は
お茶碗持つので茶碗は左手前に置きます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんばんは!
左です。
正式には右らしいですけれど。

  • 回答者:ちなみに (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手前にご飯
奥におかずを置いています。

  • 回答者:モビルスーツ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご飯が左です。
カレーもそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご飯は左、おかずは右に置きます。

お茶がある場合は
手前左にご飯、奥にお茶、右手前におかずの位置ですね。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

左側の手前です。
右利きなので、その方が
おかずを食べ易いので。

昔、母からご飯のお茶碗は左側に置く様にと
教えられた事も関係していると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

左手前です。
おかずはその右側と奥。
飲み物はその右側で、右手でつかめる位置に。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

右側にしていますね。
何となくとりやすいので。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社の仕出し弁当は右にご飯、
左におかずで並べられているので
その並びで食べています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は手前で左側ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も手前ですよ~^^

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

茶碗を持ちやすい位置に置いてますので、左手前です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

容器が別々なら、左がご飯で右がおかずです。
一緒の容器なら、手前がご飯です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

左です。
横長の弁当を横向きに持つので・・・
手前が定番なんですね!;

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご飯は左に置いています。おかずは右です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手前にしています。
左側の手前にしています。
食べやすいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手前ですよ。
それが普通では?

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご飯とおかずが別々の容器になっているタイプの弁当箱なら、
ご飯を左、おかずを右に置きます。
一緒になったタイプのものでも、横向きにおいて、やはりご飯は右側に来るようにします。
お味噌汁、お茶がある場合はもちろんご飯はそれよりも手前に置きます。
手前左側・・・ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご飯は手前、左側です。
おかずを右側です。

  • 回答者:トクメイ (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご飯は手前の左側です。
おかずは、右に置いています。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご飯は左側に置いています。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「主食」と言う位ですので、当然御飯は手前です。

左右に関しては
お弁当以外でも御飯は左側に置いて食べる癖がついていますので
おかずが右側になります。

  • 回答者:飲物は右側 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご飯は手前の左側ですね。
習慣です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご飯が左で、おかずが右に置いて食べています。
正しいかどうかはわかりませんが・・・

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、ご飯の位置は手前です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2段のお弁当箱の場合は、ご飯を左で、おかずを右にします。
1段のお弁当箱の場合は、ご飯を手前で奥がおかずになるように置きます。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご飯は右でおかずが左にしています。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

右側にしていますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

右側にしています。
それ以外の場所にあると違和感を覚えます。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手前ですね。
前後に置いてます

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご飯が左側でおかずが右側です。

2段式のお弁当箱を使っている時は
ご飯が手前側でおかずを奥側に置いてます。

  • 回答者:ジョシュア (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私のは別々ですので左側にご飯.右側におかず類です

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

左手前がごはんです。
無意識にそうやって食べています。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

左がご飯、右がおかずです

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お弁当箱が長方形なので
左がごはん
右がおかずです

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手前の方が食べやすいので無意識にそうしています。

  • 回答者:とくめい (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

左にご飯が来るように持ち、手前になるようにしてます。
左側の方が箸で取りやすいです。

  • 回答者:右利き (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分も、ご飯の位置は手前でございます。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

右手前です。
左利きなのでこの場所の方が持ったり置いたりしやすいので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

左ですね。
ちなみにカレー&ライスの位置と同じです。

  • 回答者:とくめい (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る