すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

ウォシュレット等の温水洗浄便座について質問です。
温水の作成方法から瞬間式とタンク式に分けられますが、
瞬間式では洗浄スイッチ(ボタン)を入れてから温水を作成することになりますが、最初は水が出てくるのでしょうか?
ヒーターからノズルまでは使用直後ならともかくしばらく経ってからだと冷えているんじゃないかって感じもするのですが、どうなのでしょう。
もし、水が出てくるとしたら温水に変わるのにどれくらい掛かるのでしょうか?
夏場ならともかく寒い冬場にいきなり冷水が出てきたら相当吃驚します。
それならちょっといやだなぁと思っています。

それとも最初の水は一旦排水されて温まってから洗浄する形なのでしょうか?

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-20 14:21:38
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
冷水が出ることはなさそうですね。
これからいろいろと製品を調べて購入機を決めようと思います。

並び替え:

うちで使ってるものは、座るとセンサーが感知して水が便器に一瞬流れます。汚れが落ち易いようにするコーティングの役目だそうです。普通座ってもすぐお尻洗浄しないと思いますが、その後ボタンを押すと、ノズル洗浄のために数秒便座の下あたりで水がでます(7~8秒程度かな)が、そのときは水です。その後ノズルが出てきてお尻にお湯を吹き付けます。お湯です。 
他の洗浄便座でもボタンを押してから、モーターの音がしてちょっとの間ノズル洗浄をしていますが、その分と最初に使ったコーティング用の水で冷たい水を使ってしまっているのですね。

うちは家族が多いですから溜めているものでは最後の方に使う人が冷たかったので、瞬間式に買い換えました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の家もウォシュレットの温水洗浄便座を使用しています。
最初は少々水が出るのが遅かったですがもう慣れました。
最初の温度調節で夏は低め冬は高めにしてあります。
最初から洗浄する形なので大丈夫ですよ。
余談ですけどビデも同じなので生理中に使うといいですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

瞬間式でも問題はないようですね。
メーカーもその辺のことは、しっかりと押さえてあり、即温水対応が
なされています。もちろんエコにもいいですよね。

  • 回答者:pondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自宅の温水洗浄便座はタンク式でノズル内の水を捨ててから出てます。
出張などで泊まるビジネスホテルの温水便座はほとんど瞬間式でボタンを押してから30秒から1分程度(長くて3分ぐらい)で温水が出ますが最初の水部分を捨てるタイプとそのままでるタイプがあります。

質問者さんの「冬場にいきなり~」の経験ありますよ。
めっちゃ嫌です。
使わない方がいいと思うくらいです。
蓋をして一度出しておくと飛び上がるようなつめたい水はその後しばらくはでないですが、使いすぎると温まっていない水部分が出たり。
(多分古い型の温水便座だと思いますが)

  • 回答者:とくめい (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る