すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

軽い腰痛持ちです
お風呂に入ると楽になりますが、水道代が気になるので、つい腰痛をがまんしてしゃわーだけにしてしまいます

究極の選択になりますが、どちらかを選べと言われたら、
1)腰痛の解消の為にお風呂に入る
2)水道代の節約でシャワーだけにする
どちらを取りますか?
理由も教えて下さい

新興住宅街のため一番近い銭湯まで、ちゃりんこで30分程かかるので、銭湯に行くは今回なしにさせてくださいね

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-20 22:02:13
  • 0

1)腰痛の解消の為にお風呂に入る

です☆
体の為が一番だと思います!

腰がなおらなかったら、結局他でお金がかかっちゃうので…。
お大事にしてください!!(湿布もおすすめです)

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

もちろん1の腰痛解消のためにお風呂に入るです。
我慢してシャワーにしても、酷くなって病院や整体などに行くと結局出費がかさみます。
それにシャワーを使うよりも湯船にお湯をためて、体や頭を洗うお湯はその湯船の中から
使い、残ったお湯につかるとそんなに水道代はかかりません。

  • 回答者:ききちゃん (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

これから寒い時期にシャワーだけではとてもすまされないのではないでしょう。
同病相憐れむでよく分かりますが、わが家では自動湯張り量の設定を5段階の設定値にして半身浴に近い状態で入っています。シャワーでもそこそこの水とガス代はかかりますがそれほどの大差はないと思っていますので、1)をお勧めします。

  • 回答者:腰痛仲間 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2)水道代の節約でシャワーだけにする

正直、水道代・ガス代が気になります。

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1と言いたいところですが、現実的には2が多いです。
やはりガス代と水道代がもったいない。

しかし痛みが酷い時はお風呂にゆっくり浸かります。
病院にいくより安いので!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1.お風呂
を選びます。

整骨院に通うことを考えたら水道代とガス代の方が安上がりだと思います。
リラックスできてストレスも解消できますから^^

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

 断然1のお風呂に入るを選びます。
 シャワーだと、かけ流し状態で水がもったいないし、体が温まらないからです。お風呂なら、全身あたたまるので冷えからくる腰痛にも効果的かと思います。それに、お風呂なら風呂水洗浄剤などを利用したりして翌日も沸かしなおして利用できるし、沸かし直さずとも、洗濯に利用とか他用途に利用できます。
 

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1を選択します。
お風呂にお湯をためるのも別に上まで入れなくても腰がつかればいいんですよね。
節約されるなら、少し少なめに入れるとか、かさをあげるのにペットボトルを沈めるとか
してみてはいかがでしょう?

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1・番ですね。
体のためです、風呂に入りましょう。。。。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1の風呂に入るですね。腰痛の治療に整形外科に行ってましたが、結構日にちもかかるし、診察代もばかにならなかったので。。。。

  • 回答者:知識人 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

水道代だけを考えると、確かにシャワーの方がお得のようにも思えますが、
○シャワーの方が単位時間当たりのガス代はかかる
○腰痛を悪化させた場合には、より本格的な治療が必要になる
ということで、トータルで見た場合はお風呂の方がいいのではないでしょうか?

半身浴などあまり水を使わない入り方もありますし、血行が良くなっていいと思いますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1、)腰痛の解消の為にお風呂に入る


健康が大事です。痛くなったらもっとお金がかかりますから。

  • 回答者:respondent (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

腰痛の痛みは本人しかわからないと思います。
持病としての腰痛は一生の付き合いとなることが多いため、痛みを少しでも和らげる事が大切です。
よってこの場合は私だったら1番をとります。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1)腰痛の解消の為にお風呂に入る
腰痛が悪化した時の方がお金が掛かるからです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

腰痛の為だけの選択なら・・・どちらも無しです。

風呂に入らずとも、ホットパックで十分リラックス出来ますよ。
ジップロックの大きいモノにタオルを濡らしてチンしたものを、服の上からで良いので
腰に当てると気持ちいいです。

シャワーよりもずっと気持ちいいと思いますよ。

回答になってなかったら、ごめんなさい。です

  • 回答者:お助けマン (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も立ち仕事をしていた時に左の腰を痛め、常に痛みが伴います。

私は毎日だとちょっと水道代がかかるので、2日に1回入るようにしています。
夏場はほとんどシャワーですが、今頃からはちょっとずつお風呂に入るようにしています。
腰って歩くにも座るにも使うところですから、大事ですよ。

毎日にしようと思うから 節約できない・・・って悩むんですねw
私も最初はそうでした。
結婚して今は主人とふたりなので、いっぺんに入って終わらせていますので、電気代も水道代もちょっとは節約していますよw

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

腰痛の程度にもよりますが、私なら前者です。健康には変えられませんので・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分だったら1番ですね。痛さに我慢してもっと病院でお金がかかるのがもっと嫌ですから。

  • 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1)ですね。
私も腰痛持ちですが、お風呂はどんな湿布より効きますよ。
健康は、お金では買えません。

  • 回答者:お助けマン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お風呂につかるです
シャワーだけでは身体が暖まらない
腰痛専門の塗り薬がありましたよ
ドラッグストアーで売っていた(バンテリン)

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

健康第一。お風呂に入ります。
お金のことでいっても、後々腰痛をひどくすると治療代のほうが高くつくわ健康は害するわで仕事にも影響します。
因みにシャワーよりも浴槽にお湯を張ってそれで入浴するほうが水道代とガス代は格段に安くなるんですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1)腰痛の解消の為にお風呂に入る
ですよ!一日中じっとしてるんならまだしも、動かなくちゃいけないのなら生活に差し障りがあるじゃないですか。
生活がどれだけ切羽詰まっているかにもよりますが、食べるのに困らないレベルならそういうとこで節約するもんじゃないと思います。
まぁ、お湯は2日ぐらい使いまわしたり残り湯は洗濯に使ったりするでしょうけど・・・。
おだいじになさってくださいね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1番の腰痛解消のためにお風呂にはいるを選びます。
腰痛を悪化させて病院へ通うようにでもなったら治療費のほうがたぶん高くつくし、日常生活が不自由になるのはつらいです。

  • 回答者:お助けウーマン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1にします。体が資本ですから。   

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私ならお風呂につかるのが好きなこともあり1ですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る