すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

10月も下旬だというのに、我が家には蚊が結構侵入してきます。
そしてとても不思議な事に、私の鼻の頭に良くとまります・・・
眼鏡使用なので、まともに叩くと眼鏡を壊す可能性があります。
かといって、刺されたままでダンゴのように腫れてしまうのはありがたくありません。
手で追い払ったとしても、別の所を刺されるのも・・・

みなさんが同じ状況になった場合、どのような手段を選択されますか?
真面目な意見でも、おもしろおかしいアイデアでも結構です。
その代わり、『ありません』はご遠慮下さい。 宜しくお願いします。

  • 質問者:schro
  • 質問日時:2008-10-21 18:49:34
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

現在も蚊の襲撃に悩んでおります。侵入の数は半端じゃありません。
真面目に駆除するか、笑いでかわして諦めてしまうか・・・
そんな心境でこの質問をさせてもらいました。
中にはほんとに笑える回答もあって、スッキリした気持ちです。
ベスト回答は、痛みがなく、眼鏡も壊さず、
且つ駆除が出来そうなまっさんの回答を選ばせて頂きました。

沢山のアイデア、有難うございました。

まだ 出ていないようなので・・・
ただ 逃がすのも だめなようなので、 ハンカチのような 布で 鼻全体を おおうようにするのは?? 

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

絵面は・・・クロロホルムですね(苦笑)
これだと攻撃の面積は広いですね。ナイスかも^^

並び替え:

我が家も網戸の傷んだところから入ってきます。
ちょっと離れて殺虫剤とりにいきますね

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それも水際作戦ですね^^ 網戸だけでなく、ガラス戸のズレを利用して侵入するのもいます。
殺虫剤で更に予防線といった感じですね。

いったん顔を振って蚊を離した後
蚊取り線香をモクモク炊きます。

顔も体も刺されるよりは多少くさくなっても我慢します。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

蚊取線香焚き染め攻撃ですね! 燻蒸みたい^^;
そこまですると・・・変な虫もよってこないかも(笑)

蚊が越冬すると、蚊を介在した病気が翌年に大流行するといわれています。
体力が弱っていたり、寝ている間に急に冷え込むとやられる可能性があるので、みんなで防疫につとめましょう。

  • 回答者:putai (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど・・・そりゃ必死に駆除駆除・・・
で、私の鼻の痒み防止策はどうしたらよいのでしょ? ね?

我が家にも蚊が居座っています。この前耳元をしつこんとんでいたから、耳を思いっきり叩いたんです。
ぱぁん!!!って音とともに耳がキーンって・・・
翌日耳鼻科に言ったら鼓膜が破けてました・・・(本当の話です・・・)

でも蚊は枕元で死んでいたので・・・叩いてこれからも殺すと思います

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

蚊が原因ではないですが私も鼓膜を破った事があります。
それは大変な経験されましたね・・・そりゃ蚊が小憎らしい事でしょう。
その後耳の調子はいかがでしょう・・・?

叩いて潰します。動きは鈍くなっています

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

動きは鈍いですが、叩くと鼻が痛い・・・
背に腹はかえられぬ、ということで、我慢してパッチン!

鼻に止まった時は、動きを止めて、ゆっくりつまむようにして蚊を潰します。
今飛んでるかは、時期的に弱ってるかが多いので、つまみやすいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに動きは鈍いですよね。こっちも毎年年をとって動きが鈍化・・・あぅっ。
キュッと握る事は出来るんです、つまむのは出来るかな?

トンボやクモは蚊の捕食者なので、
トンボを飼っておいて、
トンボに食べてもらいましょう。

クモはちょっと勘弁ですよね。

  • 回答者:かおり (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

面白い!こういう回答大好きです^^ 実はクモは大好きなんです。(マジです)
今度、でっかいやつでも飼おうかなぁ~。

今現在、私も同じ状況です。
目の前を飛んでる蚊は手ではらってます。周りを飛んでる蚊の音がはっきり聞こえるので手を振り回すこともあります。寒いのを我慢できるなら扇風機を回します。
寝てるときなら眼鏡を外していますけど、布団で体は覆われているから蚊が標的にする対象は顔だけで、やっぱり顔の周囲を飛んでる蚊の羽音がうるさいので手を振り回してます。
どうしても安眠妨害されるなら、蚊取り用のマットを出します。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そそそ、まさにその状態なんです。顔は格好のターゲットです。
まるで人間風車のようになってます・・・やはり最終的には水際作戦でしょうか・・・

蚊帳を使ってみては?
蚊が進入できませんし。
うちはベープマットばんばん(二個)使っています。
今も凄いニオイ…(>_<)

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最近蚊帳がアフリカで大人気だそうです・・・おっと話が脱線しました。
蚊帳をつるのは風情があっていいですね、きっと子供は大騒ぎ。

そーっと移動して、セロテープをちぎって貼ります。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

毛穴パックのような状態になるんすね?
暫く貼ったまま? う~・・・その絵面・・・ ちと不気味かも^^;

口から息を鼻方向に向かって フッってやります。
下唇を長介状態にして。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それじゃまた刺されてしまいます・・・って思ったら、
長介! こりゃまった1本取られました。 ぉおぃっす♪

ヤブ蚊のシーズンですね、今は。
かなり夕方になるといますから、注意が必要ですね。

もし鼻の頭にとまったら、鼻に力を入れて(きっと鼻の穴が広がる感じ)蚊の針を抜かれないようにして指を閉じて人差し指中指薬指の3本でそっと叩く。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

絵面想像中・・・ぷぷっ(笑) 鼻の穴が広がる感じですね!
それで鼻の毛穴も引き締まってくれないかな・・・おっと、別問題。

両手で、真剣白刃取り的にはさみ、つぶす。

  • 回答者:paco (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ナイス!運動神経、集中力が必要かもしれませんが。
こういう楽しい回答、個人的に大好きです。

ちょっと変態チックな撃退法かもしれませんが、
私はいつも小さなヴィニル袋やカセットテープの空いたケースを手元に置いてます。
蚊がどこかに止まったら、さっと捕まえて密封します。
2日ほどで息絶えます。

手で潰すなんて、絶対に無理。
直接手を下すなんて・・・。
血が飛び散りそうで、嫌なんです。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かにちょっとマニアックな撃退法ですね。
でも死骸になったモスキート君・・・そっちが私は怖いかもしれない・・・

蚊取りラケットが部屋に常備されているので、振り回してストレス解消も兼ねます

  • 回答者:Sooda! くん (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最近そういうグッズがあるんですね。楽しく蚊取り♪
願わくば、それで鼻を叩かれませんように・・・

デコピンで弾き飛ばします。  ただし 失敗すると鼻が痛い思いをしますが 痒いよりはマシなので
 強烈なデコピンを喰らわしてやります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

デコピンなら子供が喜んでその役を・・・わぁぁおっ!痛そうだ!
確かに、長く続く痒みよりはマシかもしれない・・・。

まだまだいますね。
液体ベープみたいなのをつけてます。
私も思わず、たたくと思います。
顔をさされるのってすごく嫌ですね。

  • 回答者:respondent (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分の顔に止まったとき思いっきり叩いて、一人ビンタになった事、ありませんか?
目の前なのに、何故か取れないです。私って鈍い・・・

うちもまだ蚊が出ますよ。顔刺されるのが一番嫌ですね。
私なら眼鏡壊してでも咄嗟にそのまま叩いちゃいます。
後の祭りより駆除が先です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おぉ!眼鏡壊してでも・・・私にはその勇気がなかったぁ!
ということで、鼻が腫れてしまいました。今度はビシッと行きましょか。

私も家も田舎のせいか、周りに木が多いせいか
蚊さんが未だにいます。

蚊取り線香はまだまだなおせないです。。

一回、蚊が耳の中に入ったことがあるので
寝るときは、布団を顔までかぶります。。。

  • 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

怖いですね、耳に蚊・・・しかもあの音が・・・あうぅぅ!
蚊取線香復活させたのですが、水際作戦如何ほどでしょう?

鼻の頭にとまったとわかれば、息を上向きに吹きかけてはどうでしょう。
逃げ出すと思いますが。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

逃げてくれるのはいいんです、でも他のところを刺されます。
夜中の襲撃は猛烈ですだ・・・

蚊取り線香をまだ使っています
最近の蚊はしぶといですよね

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あまりにも侵入数が多いので、蚊取線香再開させました。
洗濯物が・・・良い香り(笑)

口から鼻に向かって息を吹きかける。スマップの仲居みたいに。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに逃げてはくれますね、はい。
ただ次は何処を刺されてしまうのでしょう・・・?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る