すべてのカテゴリ » 暮らし » 福祉・介護

質問

終了

タイトル:外出中のガイドヘルパーさん等の依頼について。
外出中に、町にいくと、急に温度が変化したり、光のまぶしさや、音の大きさにため、意識がなくなり、転倒することが頻繁にあります。このため、在宅で生活しています。通院時などのガイドヘルパーさん等の依頼は、どの機関に行うとよろしいと思われますか。

• 質問者:やまお
  • 質問日時:2008-03-25 11:56:27
  • 0

地域の介護支援事務所等をご存知でしたら、そこにいるケアマネージャーに相談すれば良いかと思います。また、介護保険が適用可なら、役所に、申請手続きをしてもらえます。

地域の介護支援が、わからなければ、役所の介護保険担当の課に相談されてはいかがですか。
 介護支援事務所等を教えてもらえるし、介護保険申請手続き可能です。そのときは介護保険等必要ですで、前もって、役所のHPで、下調べするか、TELでご相談してください。

• 回答者:sparrow (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

早速の丁寧な回答をどうもありがとうございました。心から感謝しております。この問題は、私たち家族が、地域にいかに溶け込めるか、あたりまえの生活を、安心して過ごせるか大きな課題であったため、勇気をもって質問しました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る