すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 車検・メンテナンス

質問

終了

自動車のデイライトについて質問です。よく、LEDなどで昼間でも
目立つライトがありますが、あれは、ブルーとホワイト以外はダメ
なんでしょうか?例えばイエローとかアンバーとか・・・。
宜しくお願いします!!

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-21 22:03:24
  • 0

並び替え:

道路運送車両の保安基準 第三十二条
前照灯は白色又は淡黄色でないといけません

LEDの照度が規定値以下でも取り付け場所や方向に規定があります
例えば赤色を前方に取り付けられません
そのうちにLED照明の保安基準が改定されるでしょうが

  • 回答者:LED照明 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その他灯火に準ずる照度の物(300cd以下)なら、
別に何色でもいいですよ。
アンバーのを売っているのを見たことがあります。

レクサスのフォグ横についているデイライトは、
明らかに明るいので完全にデイライトのカテゴリです。


この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

法規上は白色または橙色とされ
イエローはOKですが視認性の良い高輝度のLEDが今のところありません
3原色および白色だけです
青色はいけないのですが
LEDをみると青ですが照射光は白色と微妙な判断をされているようです

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

LEDではなかったと思いますけど、ハロゲンのイエローバルブはフィリップスとかオスラムとかで出てますから、ライトが対応していたら交換してみたらどうでしょう。ヨーロッパの車に乗っていたときには付けてましたが、今の車には付けられないので付けてません。

年式によって車検が通らないことがありますので、注意してくださいね。
http://www.carpy.jp/bulb/hid/philips/03-ph30r3k.html

  • 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ヘッドライトですよね。 道路運送車輌法で言う前照灯。

見た目の色ではなく、光の色が白であればOKです。

確認方法は 白い紙に光を当ててみて、色がついてればOUTです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る