すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

観葉植物の冬の手入れを教えて下さい。
土が乾いた時だけ、水をやっていましたが、毎年夏は、大丈夫なんですが冬に枯らせてしまいます。
どのようにしたら、よろしいでしょうか?

ちなみにドラセナとユッカです。

• 質問者:月花夢
  • 質問日時:2008-03-25 15:10:04
  • 0

並び替え:

冬にからしてしまうのはやっぱ水のやりすぎが原因のことが多いようです。
冬だと、土の表面はかわいていても、中のほうはまだまだ湿っている事も多いです。
水遣りのしかたもポイントがあります。
暖かい日中に、水が鉢のそこから流れ出るくらいやるのがポイントです。特にプラ鉢の場合は、たっぷり水やって鉢の中の雑菌を流しだすかんじで。(土が湿るくらいの水をちょろちょろやるのが一番よくないです。)
たっぷりやって、しっかり水をきるのを忘れずに。

うちは観葉植物いくつかありますが、冬だと多くても週1くらいしか水やりしないです。ドラセナとかだと思い出したとき、ってかんじかな。葉っぱが元気なくなってからあげても間に合います。

また、鉢が小さくて根がはちに回ってしまったり水はけのわるい土だったりすると根腐れしやすくなります。
特に、プラスチックの鉢は通気性がないので、注意です。プラであればできれば素焼きの鉢に換えてやるだけでも随分違いますよ。素焼きの鉢なら、鉢が余分な水分すってくれたりするんで、水遣りが少しくらいまずくてもプラスチック鉢にくらべると植物はよく育ってくれます。

• 回答者:こまたん (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

ドラセナもユッカも、冬の水やりは鉢土が乾いてからでOKです。ただ、時間は夕方までに、そして余分な水が鉢の中に残らないように気をつけてください。
あと、5~7度位あれば越冬できますが、出来れば冬は室内でガラス越しの光線によく当ててあげてください。
それと、水はけの悪い土に植わっていたり、根詰まりをおこしているようなら植え替えを。
因みに、我が家ではドラセナの冬の水やりは月に1~2回と、ちょっと意地悪なようですが10年以上元気に育っています。
この次の冬は越冬できると良いですね!

• 回答者:ニャ~ニャ~のママ (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございますm(__)m
乾いた時に水あげてるし、窓際に置いてるし、という事は土か根詰まり?
土は1年前に変えましたが、質が悪いのかな~。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る