すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

色落ちしたジーンズの復活方法ありませんか?

ジーンズを履いているうちに、膝の部分だけ色落ちしてしまったり、
何度か洗っているうちに全体がうすーくなってしまったジーンズがいくつもあります。

もし、その色落ちを元通りには無理でも、少しでも復活させる方法があればぜひ知りたい&やってみたいと思っています。

• 質問者:にょろり〜ん
  • 質問日時:2008-03-25 18:19:08
  • 5

色を何かするのであれば、ペイントしたり染めるのが一番です。
でも素人がすると、いろうつりや ムラができますし
手につかないようにしてても、ついたらなかなか取れにくいですし
手にアレルギーが出る人もいます。

後はリメイク。
他の布を足したり、装飾したり、
全然違うデザインにするとかありますし
子供服にするとか、お掃除用に切ってはぎれにするとか
継ぎ合わせて、マットにするとか、エプロンにするとか
はさみ入れにするとかバックにするとか・・・・。

漂白したり石で洗ったり、皺加工したり
専用の洗濯機でする方法もありますし
パターン(製図)を変えて、違うタイプのパンツにしたり・・。
他にも色々ありますが・・。

面倒なら、丈を変えて履いたり、
家用にきるのがいいかもしれません。

色止めをするということも可能ですが
売る立場からしたら、新しいのを買って欲しい気もします。(笑)

手入れ方法も、裏向けて洗うこと。
漂白のないタイプの中性洗剤で洗うこと。
乾燥機に入れないこと。
あまりにも日の照ったところで干さないことかなと思います。

• 回答者:OI (質問から45分後)
  • 7
この回答の満足度

並び替え:

正直染め直しの必要性は感じないというか、それを楽しまれたら、という思いもあります。自分で染めるとムラが出来たときにそれで終わりですよ?
ジーンズは10年ほど前に友人から教えてもらったのですが、ほとんど洗いません。洗いすぎて色落ちするのを防ぐ為だそうです。
80年代にストーンウォッシュが流行っていたときは履く度に洗濯機で洗っていましたが、90年代に入ってからは着こなしのしわがどれだけ自力で綺麗に出せるかという事を考えるようになったので、臭うようになるまで洗わないという人は多いと思うのです。あまり綺麗な話ではないと思われるでしょうが。(苦笑) 当然ジーンズなので、地面に座ったり、汚れたり、汗をかいたりなどした場合は即洗いですが、手洗いです。洗濯機は脱水時のみしか使いません。
普段使用している洗濯用粉洗剤をスプーン3分の1量でバケツにぬるま湯で泡立てて溶かし、静かに半日漬け洗いです。揉みません。バケツで軽く揉みながら水を2・3度注ぎ換えて濯いでから1分ソフト脱水。再び3・4度軽く水洗いして1分ソフト脱水。裏返して屋内で干す、というのが私のやり方です。これは自己流。
ほとんど色落ちなどの変色は無く、しかし、皺や膝の使い込みが綺麗に出せている気がします。私はその方法に切り替えたときにジーンズを新しく買いなおしました。
その時代でジーンズのラインや股上の長さの流行などもどんどん変化しますよね? そうなると流行遅れかと何だか履き辛くなるので、大事にしまっておくのです。友人などは彼女の母親の若かった時代のジーンズのデザインが再び流行として回ってきたと(20年ぶりに)嬉しそうに譲り受けて履いていましたし、意外と数年後にその剥げて復活を願っているジーンズが良く思われる時が巡って来るかもですよ? いかがでしょう?

• 回答者:talo (質問から12時間後)
  • 4
この回答の満足度

まあこの相談を読んで,世の中にはいろんな方が居られるものだと痛感しました!
いわゆる昨今『ブルージーンズ』(藍色)そのまんまよりも,洗い晒した雰囲気を購入時より楽しむ為の『ストーンウオッシュ』等は元より,態々裾や膝などの各部位を自分で破って穴を開けて『ボロボロ加工?』をされるユーザーが多いのが『お洒落』なのですが….(^_^;)

とはいえ,世間が何と言おうとも,着用される貴方自身が新品時の様に美しく染め上げたジーンズで無きゃ嫌だ!!…と思われるのであれば,自分のお金で買った貴方の気持ちが最優先されます!
その場合H/C(ホームセンター)や大型手芸店等を当って見られれば,『染物』に使う為の『染料』を置いていますので,パンフレットやリーフレット等が有れば,購入の際に貰っておきましょう!

『染料』で染め上げるためには『ホーロー製の大型鍋』等も用意しないと行けませんが,まあ,家庭でDIYする事も出来ない事ではないでしょう!
仮に斑が出来たとしても,それはそれで貴方オリジナルのジーンズの出来あがりですので,『お洒落』だと思います!

頑張って挑戦されてみて下さい!

• 回答者:キャプテン.カーク (質問から8時間後)
  • 7
この回答の満足度

ブルージーンズでしょうか、染物材料で藍(あい)というものが売られています。これに漬ければ、綺麗になりますが・・・。あんまり綺麗なものは最近では流行らないようなイメージをじいは持っていますが。買ってきた新品を洗いざらしにしたり、膝にわざと穴を空けたりといろいろなことをして古く見せかけていらっしゃる方も多いみたいです。 一体どちらにお住まいですか?

• 回答者:じい (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る