すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

先日、子供が同じ幼稚園へ通うママで驚くべきママに会いました。
立ち話をしている時に、「娘が通ってるピアノ教室、先生が合わないから
辞めさせるのに、携帯にさっきメールしたら電話きてさ~」と言い出し
電話がきた事を迷惑がっていました。
私は?メール?と思ってしまいました。
今日お休みしますや都合が悪いので時間をずらして下さい的な内容なら
メールでもよいのかもしれませんが
例え、合わない先生だったとしても今までお世話になっていたのだから
メールではなく、最低でも電話をするべきでは?と思ってしまいました。
私は普段から性格的にあまり合わないので、適当に相槌を打ちましたが
みなさんどう思われますか?

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-22 13:00:55
  • 3

並び替え:

なんて常識の無い親なんですかねぇ。
と言っても、言ってる本人は気付いてないのでしょうけど・・・。
何も悪いことをしていない子供が可哀そうですね。

人はみなお互い様ですから、最低限のマナーは守りたいものですよね。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そんな方がいるんですね・・。
常識がなくて、駄目ですよね。

その子供さんが心配になりますね。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

メールで済ますなんて非常識ですね。
退会なら、会ってごあいさつしたほうがいいですよね。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

メールですませるなんてちょっと考えられないですね。
人としてのマナーや思いやりに欠けてると思いますよ。
こんな親に育てられる子供が可哀想でなりません。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いやーぁ、おどろきぃ・・・。
そんなおかあさんもいるんだぁ・・・。

でも、そんなお母さんに、ここの回答されている皆さんが否定的で少し安心しました。
「子供は親の背中を見て育つ」とね。

驚きとともに大きな安心。回答された方、ありがとう。

  • 回答者:後期高齢者 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

辞めるのもメールで済ませちゃうんですね。
辞めるにあたって月謝とかそういう連絡などもあるんじゃないかと思ったのですが、
このお母さん変わっているのか、今の主流になりつつあるのか・・・。
後者だったらあまり常識を知らない人だと感じました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

辞めるのにメールは非常識だと思います。
最近はそんな人が多いのですかね。。。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

怖いですね~。そんなお母さんに育てられる子供が・・・。常識外ですよね。メールって、相手の時間を気にせずに打てるから便利なものですが、TPOによっては、使い分けてほしいですね。あいさつをするのは、お世話になった節目としての礼儀だと思いますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ピアノ講師をしていますが、私自身レッスン時間中(夕方)の用件はメールにしてね、とお願いしてあります。
ですが退会されるときはやはり直接出向いて意向をお伝え頂くのが常識だと思います。
せめて直接電話をしてひとこと挨拶するのがマナーだと思います。

でも、メールで済まされるお宅があるのも事実。
その場合はややこしい話し(未納月謝があるとか)がなければ、こちらもメールで返しておしまいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

若いママさんなのでしょうかね。
ちょっと常識にかけてると思います。メールで
お断りするなんておかしいですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も家庭教師をしていて、1年ほどやっていたのですが、今まで連絡していた携帯に電話しても父も母も出なくなりました。
最後の一回分のお金貰わないままになってしまいました。
計画的っぽいけどその一回分のためにお宅に押しかけるのも意地汚いし、電話数回かけても出ませんでした。
もう中3なので塾に移行できる子なので、何回かこちらからもう終わりにする?って声かけていたのですが、こういう終わり方されるとは思わなかった。今までの方ではお別れのプレゼントくれたお宅もあります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

びっくりですね!
かなり非常識の部類に入る方かと。
個人的には休むとかでもメールではなく電話が良いと思いますが。
またそれをさも当然の事かのごとくお話になるのが相当やばいですね。
そういった方に何を言っても無駄でしょう。
敵に回すと厄介なタイプであると予想されます。
相槌を打つ程度で正解だったと思いますよ。
そんな母に育てれれる子供がこれからどんどん社会に出て行くのかと思うと世も末ですね。
案外、先生と合わなかったのはお子さんじゃなくてそのお母さん自身なのでは?

  • 回答者:Sooda! くん (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いまどきのママさん?なのでしょうか、常識がない部類ですね。
はっきり言って問題ですねそれは。

一事が万事その調子だとしたら、方々で問題を起こすと思います。
正直私なら近づきたくないですね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

習い事をやめるのなら、電話か直接会って話をするべきだと思います。
メールと言うわけにはならないと思います。
常識のない人ですね。

  • 回答者:respondent (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

学校の先生だろうと病院の先生だろうとピアノの先生だろうと、お友達感覚で接している親はたくさんいますね。
子供がお世話になっているなんて微塵も思ってないみたいですよ。
お子さんもろくな大人に育たないでしょう。
適当にお付き合いするの、賛成です。
だいたいその親に合う先生はどこにもいないでしょうね。

  • 回答者:先生とくん (質問から10時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

馬鹿ですね。
メールで?恥ずかしい女ですね。
常識の無さを披露してどうなんでしょうね?

  • 回答者:知識人 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最近はそういう人が増えてるみたいですね。
私はありえない!って思いますが、そういう人も受入れていかなきゃ
身が持たない気がします。
あまりにも非常識な人が多いので。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですね.私もそう思います。メールで休む.時間が遅れるなどは失礼です。
やはり電話できちんと声で話すものですよ。
常識の問題ですよね..まして相手は教えてもらっている先生ですから。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

びっくりですね。
なんでもメールでするんですね~
便利な時代なのかもしれないけど、常識なさすぎです。
あまりかかわらないほうがいいですね

  • 回答者:お助けマン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

驚きですね。
メールが万能なのでしょうか?
こんな親がいるのなら「モンスターペアレント」と騒がれても仕方ないですね。

  • 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どこにでも困ったちゃんがいるのですね!

幸いにこの様な人は近所にいません、あなたも付き合いを考えてはどうですか?

呆れるだけですよね!

  • 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

かなりびっくりです。いまどきなんでもメールで済ませていいとおもっているのかなと思います。
将来恐いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

すごいお母さんですね・・・
仕事とかどうしてたんですかね?
びっくりです。
ならいごとも「教えてもらっている」っていう意識がないんですね。
お金払ってるからお客様って思ってるんでしょうね。

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ちょっと常識ないお母さんですね。
そんな親のもとで育つ子供がこわい・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

びっくりです。メールはどんなシーンでも使えると思ってるんでしょうね。相手の気持ちなんかおかまいなしですね。

  • 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

読んでビックリしました
常識を知らない人ですね
こういう人とは深く付き合わないように
したほうがいいですね

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

入ったり辞めたりする時ぐらいは、きちんと挨拶するのが礼儀ですよね。
メールで辞めますって、おかしいと思いますね。
若い人なのでしょうか?今までもバイトとかそんな風にやめたのでしょうかね??
子供がかわいそうです、親が賢くないと子供まで同じになるか同じだと思われますからね。
あまりかかわらない方がいいですね、常識の無い人とは。

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大人同士の相性がどうあれ、自分の可愛い子供がお世話になったのだから
親としては、自分の気持ちをさておき、直接お礼を一言伝えるべきだと思います。

最近は、親の好き嫌いをそのまま子供に隠さないので、子供の世界でも
いじめみたいなのが普通に起こるのではないかと思っています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

メールで辞めることを言うのは考えられないですね。
私なら子供を連れて、今までお世話になったお礼を直接言います。
物を習う上での礼儀はとても大切です。
そういうことを平気でする親御さんのお子さんは、先生に対して平気でタメ口を利いたりするのではないでしょうか?
私の習い事の先生が、先日嘆いていらっしゃいました。
最近は先生に対しての口の利き方を躾していない親が多いと・・・。

お休みの件に関しては、私の場合、先生がレッスン中だと電話に出られない場合があるのでメールにしています。
集団レッスンなので、多数の電話がかかってくるとレッスンに支障が出ますので。
もちろん事前に分かっている場合は、前の時のレッスン時に直接お伝えするようにしています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

メール・・・はありえませんよね。
いくら合わないといっても・・・・。
常識がないと思います。
私なら、きちんと子供と一緒に挨拶しにいきますけどね~
お世話になったのですから、最後はきちんとしないと。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

休みや時間の変更でも電話の方が良いと思います。
辞めるんなら尚更。

万が一、送信先を間違ってしまったり(登録してるなら間違えないと思いますが)、
何かしら問題が生じて届いてないかもしれないですもの。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こういう辞める場合は、電話できちんと
お話しされるのが筋じゃないのかなと思います。
たとえ、先生が合わないからと言っても、メールで
はい、終了~といのは、大人として配慮のかける部分を
感じます。
ピアノの先生の方がお電話をしてきたのは当たり前だと
思いますが、それを迷惑がるのもなと…思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

初めと最後はきちんと挨拶するのが礼儀です。
自分の子供がお世話になっている先生ですから、例え習い事でも教えて戴いている相手にメールで伝えておしまいになんて礼儀知らずもいいところです。
先方へちゃんと伺ってお礼を述べて辞めるのがきちんとした礼儀です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

常識的には会って切り出すことだと思います
メールなんて非常識です
ピアノ教室の先生が電話をするのはごく当たり前のことでしょう

  • 回答者:DC7 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もう、その、お教室に行かないのであれば、実際教室に行き、お礼をいい、やめる事を伝えるべきではありませんか?

電話で、辞めます。と言った後に、顔を出すのであればいいのですが、
電話1本で、辞めますは失礼だと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

会社辞めますもFAXやメールの人がいるらしいですよ。

ピアノ教室位いいと思ってる人は多そうですね。それと、その先生が合わないからって理由だから、言いづらいのでメールにしてしまったのでしょう。ちょこっと通っただけだったら、いいのかなぁなんて思います。

そのママも気に入って何年も通わせた教室を辞めさせる場合は、ちゃんと電話や行って挨拶するのでは無いでしょうか?そうで有っていただきたいものです

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

常識無いですね。
その驚くべきママさんは 話したくないからメールにしたんでしょうが、肝心な事はきちんと電話するべきですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あらら・・・非常識なままさんですね。
まったく メールで事を済ませるなんて もってのほか。
最低限 電話、常識は直接子供もつれてごあいさつですよね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

きっと私もそのママとは合わないと思います。
メールで「辞めます」も変だし、電話が来て驚くのも変だと思います。
そんな重大発表をメールで送ったら、普通電話がきますよね~~

我が娘もピアノに通っていますが、とても考えられません・・・
今までお世話になったお礼を言いに出向きます!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

びっくりですね、先生が合わないからというのもびっくりです。
若い子が使う言葉「ありえない~」ってこういうことですよね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

驚くようなことをする人が増えてきましたよね。
私ならば、きちんと教室まで出向いてきちんと挨拶して辞めますね。
当たり前の事を出来ない人がいて 逆に自分が変?って思っちゃうときがあります、でも
変だと思われようが、人として社会のマナーやルールは守って生きたい!!ものです。

適当に付き合われていらっしゃるようですが、それが一番だと思います。
自分に被害?!がふってくるとも限らないですから。
ただ、お子さんが同じ園となると 子供同士仲良しになっちゃうとやっかいですね。
子供には罪はないのですが、子供ってしっかり親を見て育ってるので・・・・

  • 回答者:まなー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そりゃあ、この親に合う先生はいないでしょう。常識も礼儀も持ち合わせていないんじゃあ。その先生の立場からすれば、事が起こる前に辞めてもらって良かったと思います。

  • 回答者:モンスター (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

仕事がおもしろくない、きついと言って
「会社辞めます」
と言うメールを上司に送って済ます人もいる時代なので、アリなの?

でも常識から言っても、おっしゃるとおり最低でも電話、出来れば直接
教室に出向いて挨拶位するべきだと思います。教室のドアを閉めて、
後でこっそりアッカンベーしても、その位するのが大人でしょう。
そういうお母さんの側で育つお子さんの将来が心配。ピアノの出来を
どうこう言ってる場合じゃないでしょうに。

  • 回答者:知識人 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確かに何かが欠けている人なんでしょう。

残念ながら、こうゆう人は回りに迷惑をかける
事があるので何度か、嫌な目にあってきました。

残念ですが、距離を取るべきです。

  • 回答者:お助けマン (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こういう礼儀知らずの馬鹿親がそばにいるとこまりますよね。
馬鹿に育てられた子供に影響されて自分の子までおかしくなったらまずいですから・・・

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の娘もピアノを習っていますが、
私なら まず電話で一報を入れ、ほどなく娘を連れて、手土産を持って
「今まで本当にありがとうございました」と挨拶しますよ。
今まで、転勤等で習い事をやめざるを得ないときも、
すべてそうしてきました。
そのおかあさんは、ピアノの先生にお世話になったとか、
そういうことがわからないだけでなく、
これから、すべての礼儀が問われる場面で
きちんとしたことができないのではないかと思います。
残念ながら、 そのおかあさん自身の親御さんが、
そのおかあさんをそういう風にしか 教育できなかったんですね。

で、そのおかあさんのお子さんが お世話になった方に
礼を尽くすという子に育つのも 結構難しいでしょう。
(今、がけっぷちにいる 柔道の石井選手と同じですよね)
負の連鎖って、断ち切れないものですかね。

ちなみに、私の母が35年間、ピアノの教師をやっていますが、
「もう、昔に比べて、辞める時にきちんと挨拶なんてできない親が
どんどん増えているわよ」と言っていました。
辞める時にだけじゃなく、普通のレッスンの時に、部屋に入ってきて、
親も子もあいさつしない人が多くなったそうです。
母は必ず挨拶させていますけれど、
その様子を見て そばの保護者は どう思うのかなと考えちゃいますね。

余計なことまで書きました。ごめんなさい。

  • 回答者:ベロニック (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

常識をうたがいますね!
私なら、合わなかったにしろお世話になったのには間違いないので
直接お会いして お礼を言ってやめますが・・・

その方からすれば、私の方が常識はずれとかいわれそうですね!
悲しい世の中になりましたね・・・

  • 回答者:respondent (質問から21分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

社会性の無い人なのですね。
急な用件でもメールとかにして色々とゴネそうな人ですね。
一番 お付き合いしたくないタイプですね。

  • 回答者:知識人 (質問から18分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最近の若い方なんだな~と、ため息が出ますね。
こんな失礼なお母さんもいますよ。
ご自分はピアノのなんたるかもご存じないのに、先生にひけるピアノ曲を弾かせてテストじみたことをしたり、持ってきたわけもわかっていない楽譜を持ってきて初見させたりね。
これ、私の年の離れたいとこの話です。
正直、ただのミーハーな女さんです。私の母の一番下の弟と結婚なさり、商売をなさっていたので、貧乏な家庭にそだったのに、結婚により羽振りが良くなり、そのような高飛車な成り上がりものになったんですね。
「習い事」という教養を得るための行為と、学習塾に通わせるということと混同しているのでしょうね。そういうことも教養のない表れなんでしょう。
そういう教養のない方が多数派とならないためにも、自分自身は礼をわきまえる人間でありたいという振る舞いをしていきたいとおもってます。

  • 回答者:お助けマン (質問から15分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人間性を疑います!
そもそもメールで済ませる内容ではないし、すべてにおいて簡単に物事を済ませてしまう
いい加減な人に見えてしまいますね・・・。
私なら、そんな方とはお付き合いは避けます。関わるといつか迷惑を被るのは
目に見えていますからね・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やはりそれは電話すべきでしょう。
きちんと挨拶に行ってもいいくらいだと思います。
お休みしますや時間をずらしてくださいというのもメールじゃだめだと思います。
そういうことも電話することだと思います。
メールって相手に伝わった(見た)かどうか確認できないのに、きちんと大事な用事を
伝えるときはそれが確認できるものじゃないとだめだと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

正しくモンスターペアレンツですね。
メール一つで何でもOKなんて、殺伐としてます。
会社を休みますということもメールだけで済ませる人もいますが、そういう人は長く続きません。自分のことしか見えないからだと思います。
そういう親に育てられた子供が可哀想です。日本の未来は暗いです!

  • 回答者:嘆子 (質問から12分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

メールでって・・・
本当、信じられませんね!

今どき、携帯メールで・・・って、人は多いのでしょうか?

ダンナの会社の今年入社した社員の男の子も、
いきなり、携帯メールで、『辞めます』と、
送ってきて、電話しても出ない!と、ダンナがキレていました・・・

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いくら合わないとはいえメールで済ませるのは社会人としてあるまじき行為だと思います。
仮にピアノの先生に落ち度があったとしても「立つ鳥跡を濁さず」の教えのとおり、しっかりと今までのお礼と共に綺麗にせめて電話ででも伝えるべきだと思います。
メールだと一方的すぎるので、相手の先生も困ってしまったのではないでしょうか。

  • 回答者:respondent (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最近は会社を辞めるのにも、携帯メールひとつで済ますような人がいるようです。
自分のことだけしか、考えていないお母さんなのでしょう。
ほんの少しでも、相手の立場に立って物事が考えられれば、メールで済ますことも、後の電話のことも、書かれているような対応は無いでしょう。
でも、そのお母さんは、恐らく言っても理解できないでしょう。
適当な相槌で、このまま深く係らずに過ごされることがベストだと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そのママさん、非常識な方だと思います。
合わないからどうでもいい。辞めるからどうでもいい。という感覚なのでしょうかね?
私は、お休みします的なことでもメールは使用しません。直接電話します。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なんでもメールで済ませばいいってもんじゃないですよね
交際をやめる時もメールらしいですからね今の時代
なんともなげかわしいです。

大事なことは話して伝えなくてはだめです、絶対に。

  • 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る