すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » スイーツ・菓子

質問

終了

お世話になります。
各県の有名な饅頭屋を教えてください。
よろしくおねがいします。

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-22 20:00:35
  • 0

並び替え:

各県ではなく申し訳ないのですが、北海道岩見沢市にある「天狗まんじゅう」は
素朴で美味しいですよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は佐賀県に住んでいました。
今は、岩手にいますが。

佐賀県では、岸川まんじゅうが有名でした。
福岡県との境の山間の山村で作っていて、山の頂上でしか売っていない超ローカルなまんじゅうです

それでもわざわざ車で山に登ってまで買いに行くほどの価値があります。
採算を度外視した、丁寧な作りが受けているのだと思います。

お勧めです。
もう一回佐賀に行くことがあれば、食べたいな。

過去が懐かしくなってきました。

===補足===
「質問者:Sooda! くん」さんの質問に沢山の人が答えました。

どのまんじゅうがおいしそうに思われましたか?
またどれを試されましたか?

事後報告があると、回答者一同嬉しいです。

  • 回答者:岸川まんじゅう一押し (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

意外と知られてない、神奈川の
追分まんじゅうがうまいです。^^

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

東京では高幡不動の饅頭がおいしいです。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

石川県の加賀では7月1日に氷室饅頭を食べる習慣があり、期間限定で作られます。
能登輪島ではえがら饅頭が有名です。くちなしの黄色が特徴のある饅頭ですが、おいしいです。
http://www.egara.128.ne.jp/about/index.html

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

新潟県にもうまい店はたくさんありますが
思いつくのは新潟市(旧岩室村)弥彦の弥彦神社近くにある
「中村屋」の温泉饅頭です。
餡もともかく、皮がとても美味いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

宮城県です。

「山田家」が有名です。

「しっとり10円まんじゅう」で有名です。

  • 回答者:かなこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

沖縄で一番有名なのは
のー饅頭ですよ~
手のひらくらいの大きさです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

東京では高幡不動の酒饅頭がおいしいです。

  • 回答者:けん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

広島県のにしき堂 もみじ饅頭
昔広島に住んでいて、いつもCMを見ていました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

http://www.ohtemanjyu.co.jp/ohsyo/ohsyo.html
他の方が書かれてましたが、岡山は大手まんぢゅうが有名です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

福岡です。
大原の松露饅頭の焼きたては非常においしいです。

・・・とここまで書いて、念のためと思って検索してみたところ
・・・本店は佐賀県唐津でした。

知らなかった。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

岡山では大手饅頭が有名です。

  • 回答者:知識人 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

岩手です。

川崎にある金時まんじゅうです。

薄皮まんじゅうですが。。。

  • 回答者:子供も大好きです。 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

京都の出町のふたば。豆餅が有名です。皮は塩気があって、中の餡の甘さが引き立ちます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鳥取県に住んでいます。
前の人が書いていらっしゃるのと同じになりますが、「山本おたふく堂」の「ふろしきまんじゅう」をお教えします。
皮が茶色いので黒糖が入っているんじゃないかと思います。
あんこが甘すぎなくてあっさりしているので後味がいいです。
4個くらいは余裕で食べられます。
饅頭の形がふろしきの四隅を折ったような形なので、ふろしきまんじゅうと名付けられたそうです。
国道沿いに製造もしているお店があります。
そこで出来たての饅頭を頂くことが出来ます。
マイカーや観光バスで買いに来る人が多いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鳥取県琴浦町の国道9号線沿いにある山本おたふく堂・・・だったかな?「ふろしき饅頭」が忘れられません。
その場で蒸したアツアツも勿論冷めてもおいしいです。
蒸したお饅頭に甘すぎないあっさりしたこしあんが絶妙。
一口サイズでいくらでも食べちゃいます。安いし^^

今はネットでも購入できるそうですが
土地柄も好きなので暇ができたら、島根松江めぐりか皆生温泉かで立ち寄りたいお店です。
お店の方も山陰地方の独特なやんわりした気質といいますか
ほんわりしたお饅頭の湯気のような雰囲気で気軽に食べさせてくれたりとてもイイカンジですよ^^

  • 回答者:おたふく (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

埼玉県のふくさやさん。

風が語りかけます、
うまい、うますぎる、
埼玉銘菓十万石まんじゅう。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大阪です。

釣鐘屋本舗の「釣鐘まんじゅう」
亀乃饅頭福本商店の「亀乃饅頭」・・・かな?

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鹿児島市です。

ほうらいまんじゅうが有名です。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

栃木南部
虎谷、香雲堂

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

愛媛です。

山田屋まんじゅうです♪オススメです!

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

埼玉県行田市にある ふくさや   ここには埼玉銘菓 十万石饅頭があります。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大阪です。

「千鳥屋」でしょうか?
みたらし小餅が大好きです!

http://www.chidoriya.jp/

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

徳島です。
冨士屋さんです。
ここは何と言っても小男鹿(さおしか)ですね。かるかんのような生地の中に小豆が入りこんでる上品な甘さの和菓子で、私は好きです。


  • 回答者:Sooda! さん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

福島の柏屋が有名ですね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

宮城県です。
小牛田まんじゅうです。
薄皮のあんこが入ったまんじゅうです。

  • 回答者:お助けマン (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

愛知県です。

両口屋是清です。「をちこち」が有名です。

後は、饅頭が主ではなくういろう屋さんですが、青柳ういろうの「カエルまんじゅう」も有名です。可愛らしいカエルの饅頭です。

  • 回答者:銘菓 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

奈良です。白玉屋の三室最中ですね。春日庵のさつま焼きも有名です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

広義のまんじゅうとしては、北海道の「わかさいも」(わかさいも本舗)も有名です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

兵庫県です。
塩味饅頭です。
播州赤穂の名産です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

愛媛です。山田屋まんじゅうですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

三重です。
津:蜂蜜饅頭
伊勢:リクルート饅頭(間違った、利休饅頭)

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

名古屋です

酒種饅頭の納屋橋饅頭です

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

福島です。

柏屋の薄皮饅頭

これが有名です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

福島だったか、柏屋の饅頭が有名です
もなかもゆうめいですけどね

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

埼玉県では 十万石まんじゅうです

  • 回答者:知識人 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

横浜、竜園の中華饅頭

  • 回答者:sooda (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

徳島はハレルヤ製菓の「金長まんじゅう」が有名です。
チョコレート風味の皮に白あんが入ったお饅頭です。

  • 回答者:知識人 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

和歌山県の旬菓庵かどやの「うすかわまんじゅう」が有名です。
こちらの柚子もなかもおすすめです。

  • 回答者:お助けマン (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

広島  藤井や  「もみじまんじゅう」 の元祖。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

和歌山県では、駿河屋の「本の字饅頭」が有名です。

  • 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

岡山県 「大手饅頭」大手饅頭伊部屋 、「藤戸饅頭」藤戸饅頭本舗 
両方似ていて、ほんのりお酒風味の皮と漉し餡が上品で美味ですよ。

  • 回答者:ちーちく (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

広島

にしき堂のもみじ饅頭

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

福岡県です。

ひよ子饅頭のひよ子本舗吉野堂

千鳥饅頭の千鳥屋です。

  • 回答者:知識人 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る