すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » その他

質問

終了

京都と奈良、どちらが古都にふさわしいのでしょうか?大変お手数ですが理由も記載下さるようにお願いします。

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-23 01:07:30
  • 1

奈良だと思います
奈良の方がずっと古都の雰囲気を留めていると思います
京都はまずあのJRの駅舎からして目障りですし、他にタワーや高層の建物も結構目障りな建築物が矢鱈目に付きます
尤も、奈良もあの県庁だけ例外ですが・・・

  • 回答者:お助 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

京都や奈良だけが古都ではないと思います。
古き歴史のある良い町は日本中に、意外な身近にもあるのではないでしょうか?
限定する必要は無いと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

古都を漢字の意味そのままで捉えると、奈良の方が古いです。
なにか争ってるのですか?

  • 回答者:お助けマン (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人的には奈良です。あまり都市化していないですので。

  • 回答者:お助けマン (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歴史的にも奈良の印象が強いです。
日本でと言われると、京都と答えてしまいそうですが。

  • 回答者:お助けマン (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

古都というと 奈良ですかね
奈良のあの落ち着きは本当に心落ち着かせる
古い都と言う雰囲気をかもちだしていると思います

それに比べてしまうと京都はまだ新しい感覚がありますよね

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

奈良だと思います。   

  • 回答者:お助けマン (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

奈良です   古きを残す奈良こそ 古都に相応しいです。

京都タワーなんて邪道です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

京都は色鮮やかな印象ですけど、奈良は落ち着きがあってシックですね。
古都と言われると、僕は奈良という印象ですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

京都と思います。理由としては、
昔の都の名残が沢山残っている。
希望としても、綺麗な京都を
古都として認めたい。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

京都人なんですが、歴史の古さでいうと奈良ですよね。
でも、見所の多さと都であった長さは京都だと思います。
どちらも古都ではありますよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る