すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

私は父と仲がいいです。
良く、遊んだり二人でお祭りに行くしこの前は、テニス観戦に一緒に行きました。
父のことは、嫌いじゃないし、大好きです(変な意味じゃなくて・・・)
でも、ある友達に話すと
「なんでそんなに仲がいいの?気持ち悪い・・・」と言われてしまいました。
その気持ち悪いという言葉がとてもショックでした…
父と仲がいいって、異常なんでしょうか…?
私は20代で彼氏もいます。

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-23 01:15:03
  • 1

私も父と仲良しです。
巡り合わせも3人兄妹の中の一番下の一人娘って父親は目に入れてもかわいいという順番だったりしますでしょ。
30代ですが、実家は出ていますが、嫁にもいかず、実家に置いてきた犬と今私が飼っている犬を連れて、父、母、私と犬2匹で休みの日曜日にはしょっちゅう遠足しています。(もちろん父の運転で)
コドモの頃から父と二人でよく出かけ、お小遣いが少ない私は、父を使って見たい映画を小学生の頃から総なめして見に行っていました。もちろん、お昼も父におごってもらいます。
「気持ち悪い」とはなんちゅう失礼なやっちゃ!
どうせ、そんこと言われるのわかっているから、父の話などほとんどしませんが、友人が自分の父親と仲が悪い話を聞くと「かわいそうなやっちゃ」と心の中で思っておりましたよ。
「父を嫌い」なんて1日だって思ったことないです。
娘は父が好きでええんですよ!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

娘は父が好きでええんですよ!
この言葉が、胸にがっつりきました!!ありがとうございます。
友人の前では、パパの話はしないようにします。
回答ありがとうございました!

並び替え:

変じゃないと思います。
私も父と仲がいいですよ^^

異常ということではなく、20代くらいになると
自然と親離れをするから、それをしてないのが
変だという偏見だと、私は思っています。
気持ち悪い、悪くないは、その人の主観であって、
あなたがお父様を好きな気持ちは大切だなものだと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

異常ではないですよ。うらやましいくらいです。
うちの場合尊敬できるところが1ナノくらいしかないので
比率的に嫌いな方が多いです。実の親ですが距離があります。
まず一緒に出かけるという事がないですね。
なのでフレンドリーな、仲のいいお父さん憧れます。
お友達の方が自分を基準に考えそのような発言をされたと
思うので気になさらず、これからもお父様と仲良くし続けていいですよ。
家族なんですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全然、おかしくないですよ。
気持悪くないです。
私も父と仲がよく、遊びに行ったり、ご飯に行ったり、よく話したりしますよ。
今は離れてるのでメールもします。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいんじゃないでしょうか。
父親と彼氏を比べなければ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

気持ち悪くないですよー! 家族として仲良しなんだから、全然異常じゃないと思います。私も、父と仲がいいほうで、もともと家族の仲がいいんですが、二人でいっしょに買い物に行ったり遊んだりもしますよ(^^)。・・・彼氏にちょっと呆れられたことはあるけど、そんなふうに言われたことはないです。

お友だちはきっと自分の環境と違うからびっくりしたんだろうけど、だからってそんなふうに言わなくてもよかったのに・・・、関係ないのに悲しくなっちゃいました。言葉が悪かったって、思ってくれてたらいいんですけれど・・・。

  • 回答者:お助けマン (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気持ちが悪いと言う友達が不幸なのでしょう。親と険悪な生活なのでしょう。
いずれ親も歳と共に、今の様な事が出来なくなる事をかんがえると、貴女は素晴らしいです。お父さんも理想・自慢の娘と心から思っているはず。
ショックなんか吹っ飛ばして、今まで通りが一番と思います。

  • 回答者:ミミ太 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

嬉しい回答ありがとうございます(*^_^*)
今まで以上に?仲のいい親子として、いろんなところに行きたいと思います

気持ち悪くないですよ。
友達はまだまだ子供なんでしょうね。
親って、年々大事に感じるようになりますよ。
わたしも30歳ころから、親孝行したいなぁなんて考えたりするようになりました。
仲が良いことはいいことです。
これからもお父さんとの時間をたっぷり楽しんでください(^-^)

  • 回答者:お助けマン (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます☆
これからももっとたくさん思い出をつけっていけたらいいと思います(*^_^*)

私も母とより、父との方が気が合うし話も合うし良く一緒に行動します。
実家に帰るとまず「お父さんは?」と聞きますね。
若い頃も友達に「どうしてお父さん?普通気持ち悪いでしょ!」って言われました。
それでも、父といる事の方が多かったですよ。
もちろん変な意味じゃないです、私にも大事な旦那や娘達がいるし。
今私も旦那も40代ですが、娘達も私よりも 遊び上手な旦那にべったりです。
母としてはちょっと寂しい部分もあるけれど、
でも、父だけ仲間はずれな家族より、明るい感じがしません?
父と娘の仲がいいのって異常なんかじゃありませんよ。
旦那の夢は、娘が二十歳を超えたら一緒に飲み屋でデートすることだって言ってます。

  • 回答者:ファザコンじゃないよ (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

旦那様の夢がいつか叶うといいですね☆
お父さん仲間はずれの家族って、淋しいですよね・・・
回答ありがとうございます☆

全然、変ではありませんよ。
ただ、マイノリティではあると思います。
日本の父親と娘がすごく仲良しというイメージはあまりありませんもんね。
父親は「臭い汚い」とか言う若い女性がいるくらいですから・・・。

私も父親とは仲が良いです。
よくショッピングに行ったり食事に行ったりします。
私の洋服を買う時は、私より父の方が「アレの方が・・・コレは・・・」と楽しそうです。
ある時は父の行きつけレストランに初めて二人で行った時、不倫相手だと間違われたくらいでした。(笑)
父親の性格にも依るのかもしれませんね。
あなたのお父様はとても優しくてあなたを大事にしてくれているという証拠ですよ。
友達に気持ち悪いと言われたのは、その友達と父親の関係と比べたからでしょうね。
きっと本当は羨ましいはず。
私は、父親と仲の良いことを自慢してますよ。珍しいですから。

  • 回答者:知識人 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自慢していい事なんですよね★私の親子理想図は梅宮親子みたいになりたかったので。。。
回答ありがとうございました。一つ一つの言葉が嬉しかったです。

お父様尊敬します!
貴重です!

そういう風に娘さんを育てたコツを
是非伺いたいです!

  • 回答者:お助けマン (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私が反抗期のころ、パパは小さいころにお父さんが死んでしまったから、父親ってどういうものなのか分からない、だから私とは友達のような何でも話せる関係でいたいと話してくれました。
それから、父は友達のような永遠の大親友のような存在です。
ズットズット生きていてくれればいいんですが・・・

気にしなくてもいいです。素敵なことですよ!

そのお友達はそういった関係が不思議なだけです。
私はいいと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね(*^_^*)
回答ありがとうございました。

私の親と全然違う・・・・・・。(^^;)

仲がいいって、全然以上ではないですよ。
羨ましい親子関係ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

羨ましいと言ってもらえて、少し恥ずかしいです(*^_^*)
でもありがとうございます。

「気持ち悪い」はないですよね。
それは全く気にしなくて良いかと思います。

おそらくお友達はまだ反抗期的な気持ちが残ってらっしゃるのかと・・・
10代の頃って親や学校の先生などに対して反抗する部分が強かったりするので。
私もそんな時期もありましたが、やはり20歳前後くらいから普通に父と飲みにスナックに連れてってもらったり(後から母が来るパターンが多かった)しましたよ。
(急に反抗的な態度を取ってた自分が馬鹿らしくなったので・笑)

きっとお友達にもそう思える日が、いつか来ると思います。
質問者様が異常ではないし悩むことはないので、今まで通りでいいと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

友人もいつか分かってくれる日が来ると思っています・・・
回答ありがとうございました。

気持ち悪いとは何だ!
両親が上手に子育てした結果ですよ、いいことじゃん。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですよね!!
熱く言ってもらって、スカッとしました☆
回答ありがとうございました。

いえいえ、全然異常ではありません。
むしろ、羨ましいくらいです。
お父さんはきっと若いんでしょう、ココロが。
娘さんとつりあいが取れるくらいカッコイイ予感♪

いいな~と思います^^

  • 回答者:一家団欒 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

心だけで、体はもうがたがたです(笑)
でもいつまでも、元気なパパでいて貰いたいなァ・・・と毎日思っています。
回答ありがとうございました。

私は、いいなぁと思います
私の父は、学生のときに亡くなったし
生きていたとしても
そういう感じではなかったのでうらやましいです

今は、娘二人をもつママですが
娘があなたのように父親といい関係であってほしいです

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね(*^_^*)
回答ありがとうございました。

質問文を読む限りは、正常な関係です。
気持ち悪いという友達は、その人の父親がそういう人だから、他の父親も同じ印象をもったのかもしれませんね。
親父の気持ちも理解できない狭いものの考え方なんだなと、冷静に見たほうがいいでしょう。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね・・・
回答ありがとうございました★

父娘で仲良しというのはいいことだと思います。
相談者さんがお嫁に行ったら、お父様は結婚式でおいおい泣いてしまうかも知れませんね。

私は10代の頃は父が疎ましかったですが、25歳くらいのときに父をかわいいと思うようになりました。恐らく、自分が成長して精神年齢が逆転してしまったからだと思います。
父は甘えん坊なので、母か娘(私)が話し相手をしてあげないと寂しがります。かわいい父親です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

結婚式では、暴れると今から言っています。。。
困ったお子様です(笑)最近父の背中が妙に小さく感じ、優しくしなきゃなァ・・・と一層思うようになりました。
回答ありがとうございました。

理想の父娘像ではないかと思います。
まぁ家族関係なんてものは、他人の家の事情を知る機会はそうそうありませんし、
誰しも自分のところがスタンダートだと思い込みつつ、実際は全然異なるものなので、
そう言ってしまったお友達の事情もわからなくはないですが、気にやむこと無いですよ。

ただ、彼氏さんが嫉妬しちゃわないか、ちょっとだけ心配です(笑)。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

彼氏は、諦めているみたいです(笑)でもこの前3人でディズニーシーに行って、パパと彼氏でタワテラに乗りまくって、二人とも楽しそうでした。
回答ありがとうございました。

その友達が持つ自分のお父さんイメージが気持ち悪いのかな?
って、思いました。
私も、お父さんと超仲良しですよ。(娘です)
2人で呑みにいくし、カラオケとか食事も普通にいくし。
まぁ、お母さんとも超仲良しですけど。

思春期の頃は、嫌でしたけど今は全然です。
大好きです。

  • 回答者:お助けマン (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですよね(^v^)回答ありがとうございました。

別に気持ち悪くないですよ。
いいと思いますよ。女の子は思春期になると父親を
煙たがる傾向があるので、その子もその口と思います。
だから、気持ち悪いと言っただけで、父親と仲が良いのは
別に悪い事ではないですよ。
別に、気にしなくていいとおもいます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
あまり気にしない事にします。
回答ありがとうございました。

10代の娘をもつ40代のオヤジですが、羨ましい限りですね。
娘とはわりと良く話はしますが、一緒に遊びに行くのはなくなりましたねぇ。

ようするに20代前半の女性の多くは、まだ「反抗期」の気分を残しているので、距離をおこうとする為、貴方のことを「気持ち悪い」と表現したのでしょう。

要するにそんなことを言う方が「子供」と言うことです。
ちゃんとした「大人」はそんなことは気にならないものです。

まあ、その発言は気にしないで良いですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
あまり気にしない事にしますm(__)m

そんなことないと思います。
私の父は私が18歳のとき亡くなったのですが、父は一人っ子の私をとても可愛がってくれました。私は母よりも父とよく話をしました。話し込んで明け方になってしまったこともあります。また一緒に映画を見に行ったり、楽しい思い出ばかりです。
友人も一緒に出かけたりしたこともあります。だから誰からも気持ち悪いとか言われたことはないです。

今父が生きてたらどんな話をしてるのでしょう?質問者様が羨ましいです。お友達の言うことなんて気にしないで、お父様とこれからも仲良しでいてくださいね。父が亡くなってちょうど今年33回忌でした。

  • 回答者:さえ (質問から21分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も一人っ子です。さえさんとおなじく母よりも父に何でも話します。
私もさえさんのように楽しい思い出を沢山作りたいです。さえさんのお父様は幸せだったでしょね☆
夜遅くにもかかわらず、回答いただきありがとうございました。

10代前半ならちょっと変わってるかな、と思いますが、20代ならちっとも異常ではありませんよ。
むしろ、父娘で仲良くすることを「気持ち悪い」と言うあなたの友人が、いまだに思春期の感覚から抜け出せてないような気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか・・・なんだかほっとしました。
夜遅くにもかかわらず、回答いただきありがとうございました。

私の周りにもお父さんが好きで(変な意味じゃなくて・・・)2人で映画に行ったとか、食事に行ったと言う話しを聞きます。その女性は20代後半で結婚している人です。
私は、高校生の娘を持つ40代の父ですが、そんな話を聞くととてもうらやましく、そんな親子になりたいと思います。
父親の気持ちと娘の気持ちでは違うと思いますが、そんな話を聞くとほほえましく思い、気持ち悪いとは思いません。これからも是非仲良くしてください。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お父さんからの回答ありがとうございます。
私の父も40代で後半です。
これからもずっと仲良しでいれたらいいです。
遅い時間にもかかわらず回答ありがとうございました。

全然そんなことないと思いますよ?
むしろうらやましいくらいです。
そのお友達はきっと古風な考え方かもしれないですね。
少し前までは父親を嫌だのくさいだのって言うのが一般的のような感じでしたが、最近では父親と仲良しなんていう方も増えてきました。
人間、仲が良いのがいちばんです(^^)

  • 回答者:お助けマン (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね☆
仲がいいのが一番ですね。
遅い時間にもかかわらず、回答ありがとうございました(*^_^*)

いいことだと思いますよ。
私の父は早くに亡くなりましたのでうらやましい。
いっぱい親孝行してあげて下さいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうでしたか・・・
はい(*^_^*)今できる親孝行をたくさんしてあげたいと思っています。
遅い時間にもかかわらず回答ありがとうございました。

とてもいいことだと思います。
私の友人にもお父さんと一緒に食事に行ったり美術館に行ったりする人がいますが、いつも羨ましいと思っています。
気持ち悪いと感じてしまう家庭に育ってしまったご友人が可哀想です。
私もできれば父とそんな風に仲良くしたかったですが、馬が合わず、どうにも噛み合わず、うまくいきません。
これからも、仲良くされてくださいね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

友人はお父さんを前から汚いと言って毛嫌いしていました…
嬉しいお言葉ありがとうございます(*^_^*)

異常ってわけじゃないけど、かなり希なケースですね。
普通、親父くさいとか言って、一緒に出かけるのを嫌がりますね。
あなたの場合、お父さんが素敵なんでしょうね。
ファッションセンスや、最近の話題にも精通してたりしていて。

  • 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね・・・若くして作ったからか年齢が近いので、話は合います。

ずっと友達のような感覚でいました・・・一番心の許せる大親友みたいな感じです。

そんなことはありません。
私の家は家族全員が仲良くやっています。
父母妹と私の4人家族です。

もっとも友達には気持ち悪いとまでは言われませんが「珍しいね」なんてことはしょっちゅうです。

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

珍しいね、だったらよく言われていたんですが・・・
気持ち悪いはさすがに・・・m(__)m
家族が仲がいい手素敵なことですよね★

いいえ そんな事は無いですよ。
僕の彼女26歳も僕と逢えない休日はお父さんとお出掛けしてくるね。
って言って買い物に言ったりご飯を食べに行っています。
春先の忙しい時は お父さんとお花見に行くね。 とか 彼女の地元の花火大会とかは
お父さんと花火に行ってくるね。 って言いますので、質問者さんの事を変わっているとも思えません。
むしろ いい子だなぁ。 って思っちゃいますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もそんな感じです☆
回答ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る