すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

新婚です。
食事の時間について質問です。

私の主人は、毎日23時ごろ帰宅して夕飯をとりますが
いままでは、それを待って一緒に食事をしていましたが
私の生活時間帯と違うので、一緒に食事をしていたからか
太るし体調を崩しやすくなりました。

一人で20時ごろ食べる様にしたら体調も少し良くなって来て
体重も普通に戻りかけたのですが、
一人の食事はつまらないし、彼も一緒に食べたいみたいです。

なにかいい方法はないですか?

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-23 18:23:28
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました!

少し早い時間に軽い食事を済ませて帰ってきたら
お茶でつきあってみます。

見てるとおなかすいてないのに食べてしまいそうですが…w
週末の提案を頂いたので、ベスト回答にさせて頂きました!

二人の食事を土日のイベントとして楽しんでみてはどうですか?
一週間で2日イベントがあるとおもうと、結婚生活も楽しくなるかも。

私も帰りが2時とかなので、ご飯を妻と食べることはありませんが、
逆に日曜日の食事は大変楽しみです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

あなたは先に食べて、ご主人が食べる時は飲み物でお付き合いされては
どうですか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旦那が食べてるとき、となりでお茶でも飲みながらお話してればいいのではないでしょうか。
食べるのはやはり体に悪いですよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウチも近いものがあります。

私は結婚当初はあなたと同じようにずーっと待っていました。
でも、私も仕事を始め、私も体調を崩してしまったので、主人から先に食べていいよ。と
言ってもらえました。
でも、最初は少しだけ食べて、あとちょっとを一緒に食べようと思い、ほんのちょっと食べて待っていました。

でも、やっぱり太ってしまうので、ちゃんと食べるようにしています。
主人が帰って来てご飯を食べる時は、一緒に食卓に居ますし、ちょっとだけ つまんだりしますw
この方が太りそうだなと思っていたのに、そんなに太りません。

一緒に食卓にいて お菓子を食べちゃったりすると、倍食べていることになってしまいそうなので、太るかもしれませんけどね・・・。

一緒に食べている雰囲気にしてあげるのが、ご主人様も喜ばれるのでは?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20時ごろに半分だけ食べておくといいと思います。
旦那さんが戻られたら一緒に少しだけ残りの量を取る様にすればどうかなと

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちもそうですが、私は食べます。そして、
主人が食べるときは、果物や、おやつを食べます^^

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先に食べて、あとで旦那さんと一緒にいるときになにかつまむようなかたちではいかがですか?スープとか温かい飲み物を一緒に話をしながら飲むだけでも食卓の雰囲気って違うと思います。デザートに果物だけ食べるとか・・・
旦那さんも23時まで仕事とは大変ですね。一緒に食事をするのは楽しいけど、それによって奥様が体調を崩されると、困るのは旦那さんなので・・・お互いストレスがたまらないようにしてください

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先に食べる方がいいと思います。
私もそうです。
生活が旦那中心になって、すごくしんどいです。
未だにタイミングが掴めず、2歳の子供がいるのに
お昼ご飯が2時になったり、夜ご飯が10時なったり・・・
待つくせが付いてしまってます。
だから旦那にも凄くイライラするんです。
電話の1本も出来ないの!!待ってるのに!!って。
なので、今のうちに変えた方がいいですよ。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20時頃に軽く済ませて、旦那さんの帰った時間にスープやサラダのような軽いものだけ付き合ってはどうですか?

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは旦那の帰宅が22時頃ですが、私だけ先に食べています。
旦那が食事をする時は、隣で一緒に居ますね。
一緒にテレビ見たり、今日あったことをしゃべったり。

奥さんの方が体調を崩すと、その分を補うのは旦那さんです。
ここは旦那さんのためにも、先に食べておく方がいいと思います。

一緒に食べることはできなくても
食事の時に隣に居てあげてはどうでしょう。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

待たずに食べていいと思います
でも ご主人が帰ってきたら食卓について
お茶でも飲みながら お話するだけでも違いますよ

お互いストレスにならないようにすればいいと思います

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べてる時にそばにいて話したらいいよ
女性に23時はいかんでしょ、お肌もあれちゃうよ。

仲良くね

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちもそうです。
待っていると、こちらがしんどくなります
ご飯食べないで待ってると、食べてきちゃったって言う事もあるので
晩御飯は自分の時間で食べています

帰ってきたら、一緒に食卓に座りテレビを見たり、話しながら旦那さんの食事を見守ります^^

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も最初それで悩みました。
私は素直に体調の事や体重の事などを
話して、先に食べさせてほしいと話をしました。
その代り、一人の食事がつまらなくならないように
一緒に食卓にいて、話をしたりするようにしてます。
デザートに果物を少しだけ出しているので、それだけ
いっしょにたべるようにしてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もだんなが帰りが遅く子供うまれるまでは
帰りをまってましたがいつも11時すぎになるので
しかたなく早い時間に1人でたべてます。
休みの日はいっぱい一緒にたのしい食事をして
平日はわりきるのが1番いいです。子供ができれば
その生活もあたりまえになりますから^^

  • 回答者:Sooda! くん (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じく、主人の帰りはほぼ翌日になってからです。
それでも「夕飯は家で食べたい」というので、毎日きちんと作ってます。
私も最初は待ってて深夜?!に一緒に食べてましたが、
まずはおなかがすいてイライラしてくるし、待つ時間が長く感じるし、
食べてまもなく寝るので胃が痛くなるし・・・で良いことがないので
待つことはやめました。
私は7時くらいに食べて、主人のは食卓に取っておく事に。
主人だって、深夜に食べるのは体によくないと思い、一時おにぎりを
持って行ったらどうか?と提案しましたが、家で食べたい!が彼の願いだったため。
それならば、と職場を出る時に帰るメールを入れてもらい、おかずを温めて待ってることにしました。
で、主人が夕飯を食べている時に、私は紅茶やお茶、時にはビールも飲んで、会話しながら過ごすようにしました。
平日はこんなですが、休日はゆっくりと二人一緒に食べられます。
私は、夕飯を一人で食べる状態ですが、本当は寂しいし、あまり食もすすみませんね。でも、テレビを観たり、DVDを観たり、気を紛らしながら過ごしてます。

やっぱり食事は一人じゃなく誰かと食べた方がおいしいですよね。
平日さみしいぶん、休日の食事を大切にしてみてはどうでしょう。

  • 回答者:ほんとは寂しがりや (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

帰宅時間が遅いんですね。
うちもそうですが・・・。
要らないと言われない限り待ってますね。
一緒に食べます。
でも、お腹がすくので17時ぐらいにつまみぐいをします。

一口二口わけてもらってはいかがでしょうか。
あとは、お茶でも飲んでごはんにつきあう。
目の前に座ってるだけじゃだめかな。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は自営業ですが、一緒に食事をしている家庭って、少ないようですよ。
休日の日に一緒に食べるのを楽しみにするとか、そう考えると楽しみが増えた気がしませんか?
一緒に食べるために健康を壊しちゃっても、元も子もないですからね。
数少ないチャンスを楽しいディナーにしてみてください。


  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちも不規則で、帰宅が遅い時も多いです。
帰宅が遅い時は、先に食べたりしています。

彼が食事する時に、一緒に食卓にいて、
楽しくおしゃべりするだけでも いいのではないでしょうか?

うちは そんな感じです。
たまに 夫の食べてるものを、つまみ食いしちゃいますが・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちも同じような状況で、
23時ころ夕飯を食べています。

どうしても我慢できない時は
先に食べるかビールだけ飲んでますが。

土日は早い時間に食べるようにしてますが、
なかなかむずかしいですよね!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちもそうですが(新婚ではありません)、遅くまで待ってから食べてます。
早めに少し食べて、ご主人が帰ってこられてからまた少し食べるとかするくらいですね。
でも、それもどちらも解決してませんよね。
私は夜遅く食べるので、太らないように、体調をくずさないようにメニュー(野菜中心で
脂っぽいものは避ける等)や日々の体調管理を気をつけてます。
それくらいで根本的な解決方法がないですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みなさんの言っておられるように、一人でいくらか食べ旦那さんと一緒にはローカロリーのモノを取るようにされてみては。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20時ころ食べる食事の2割ほどを残して
23時帰宅のご主人と一緒に食べいてはどうですか。
胃にやさいいものが良いですね。
サラダ(生野菜)でもいいと思いますよ

おやさしいですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家もそうなので気持ちは良くわかります。
でも、家で23時まで夕食を待つのは、大変ですよね。

長く一緒に暮らすにはお互い健康であることも欠かせません。
早く帰れた日や週末はゆっくり2人で食べるということにして、
平日は1人でも仕方がないのではないでしょうか。

一緒に食べると美味しいのはもちろんですが、
ご主人が遅くに帰って食事をする時には横にいて
会話をするだけでも、良いのでは・・・?
その分、週末の食事がより楽しくなりますよ。



  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご主人の会社の労働条件が変わらなければ無理ですよね。

ご主人には申し訳ありませんが、ご主人を待って一緒に食事をすると、

自分の体調が悪くなるのでやめたほうがいいと思います。

確かに一人で食べる食事は味気ないものですが。

そのうち割り切れると思います。(自分がそうだから)

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20時の食事の量を三分の一程減らして
23時に小腹が空いたくらいにして一緒に食べるのはいかがでしょうか。

  • 回答者:お助けマン (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る